【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

一人暮らし女性の100%が「"私の家"が好き=人生が充実」を実感。お給料もアップ!

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

ライフスタイルマガジン「カーサミア」と、家とお金の相談室「カーサミアクラブ」は、「”私の家”が好き」と感じられる一人暮らし女性が100%になることを目指して活動しています。

当社は、「April Dream 4月1日は、夢の日。」に参加しています。
「April Dream」は、4月1日に単に笑えるネタではなく実際に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。

このプレスリリースは通常のプレスリリースではなく、「カーサミア」「カーサミアクラブ」の「April Dream」です。

スポンサーリンク

”私の家”が好きな女性ほど、仕事もプライベートもポジティブになる

「”私の家”が好き」な女性が100%

20xx年、カーサミアクラブの調査では、「”私の家”が好き」と感じられる女性が100%となりました。

家が好きな理由は、それぞれに個性豊かです。インテリアにこだわったり、くつろぐ時間を充実させたり。友人たちとの家飲みを楽しんでいる人もいます。趣味のスペースを設けている人も増えています。最近では在宅勤務が増えてきた影響もあり、仕事に集中できる環境を整えている人もいました。

時にはのんびりくつろぎ、時には友人と楽しみ、時には趣味や仕事に打ち込む。一人暮らし女性にとっての家が、人生を充実させるための大切なスペースとなっていることがわかります。

また、「”私の家”が好き」になって感じた変化として、「人生が充実」「毎日が楽しい」を挙げた人が100%でした。具体的には「お給料がアップ」等の声がありました。ポジティブな気持ちになることで、仕事にも前向きに取り組めるようになっているようです。

現在の不安については、「老後のお金のこと」「災害に対する不安」などが挙がりました。しかし「不安だけど対策を取っているので大丈夫」と感じている女性も増えており、前向きな人生観がポジティブさを生み出していることがうかがえます。

一人暮らし女性が自由に住まう時代

20xx年の調査では、一人暮らし女性の持ち家率も60%を超えました。賃貸か持家かを自由に選び、自分にとって最適な住まいに、適切に住み替えていることがわかります。

持ち家率60%という数字は『日本の統計2021(総務省統計局)』による全世帯の持ち家率とほぼ同等です。

参考:『日本の統計2021(総務省統計局)』 第21章 住宅・土地

2021年当時は、一人暮らしでも住宅を購入する女性が増え始め、女性向けの新築分譲マンションも売り出されていました。しかし同時に、「独身女性が家を買うのは、生涯独身の象徴」等といった従来のジェンダー観も根強く残っている時代でした。全体としては「賃貸と購入、どちらが自分にとって充実した暮らしになるのか」を深く考えないまま、とりあえず賃貸に住んでいる女性も多かったのです。

「とりあえず賃貸」という状態を脱せた背景には、不動産に関する情報格差が解消されたこともあります。従来、消費者は不動産についての十分な情報を持たず、実際に住んでみるまで良し悪しが分からないため、家を買うことに対して消極的になる傾向がありました。いわゆる「レモン市場」です。

しかし20xx年は、不動産に関する正しい情報が広く知られるようになったため、一人暮らし女性をはじめ、すべての世帯にとって、適切に住まいを選べる時代となりました。

スポンサーリンク

「”私の家”が好き」な一人暮らし女性を増やすために

そんな20xx年を目指して、”私の家”が好きな一人暮らし女性を増やすために、「カーサミア」と「カーサミアクラブ」は、以下の活動を行っています。

・ライフスタイルマガジン「カーサミア」での情報発信
・「カーサミアクラブ」で不動産に関するブラウザツールの提供
・「カーサミアクラブ」で会員からの住まいに関する相談受付
など

「カーサミア」は、”私の家”という意味のイタリア語が由来です。
「”私の家”が好き」と感じられる女性を増やすため、これからも活動してまいります。

スポンサーリンク

媒体紹介・運営会社

カーサミア

一人暮らし女性向けライフスタイルマガジン「カーサミア」

「カーサミア」は、20~30代の一人暮らし女性”おうち女子”に向けた「暮らし・お金・住まい」に関するウェブマガジン。主観ではなくデータに基づいて、必要な情報を正確に発信しています。

カーサミアクラブ

ひとりでも のびのび暮らす 家とお金の相談室「カーサミアクラブ」

「カーサミアクラブ」は、一人暮らし女性がのびのびと自分らしく暮らすための相談室です。

主な活動内容は以下の通りです。

(1) 一人暮らし女性の役に立つブラウザツールを提供
(2) 暮らしやお金についての疑問や悩みなど、一人暮らし女性の生の声を集めるアンケート会員を募集
(3) 会員からの住まいに関する相談受付

家賃・生活費・娯楽費・貯金額などの目安が分かる「生活費の目安計算ツール

株式会社トラスト・ファイブ

運営会社:株式会社トラスト・ファイブ

設立24年、首都圏で20年以上マンションの企画・開発・販売に携わってきた不動産開発会社。長年のマンション開発で培ってきた経験・知識を公開し、「仲介業者主導の家選び」から「購入者が主役の家選び」への転換を目指します。2018年からはオフィスビルや商業ビルなどの収益不動産開発「ファザーランドプロジェクト」にも注力しています。

※当リリースは、PR TIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000053727.html にて配信しております

タイトルとURLをコピーしました