【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

駒込で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

東京都豊島区にある「駒込」駅。JR山手線と東京メトロ南北線が通っており、駅前には「さつき通り」「アザレア通り」ふたつの商店街があって、多くのお店が並んでます。一人暮らしをするにはとっても便利な場所ですね。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中、カーサミアクラブ・ライターのセナです。

「駒込」駅の連載第三弾は、駒込駅はこんな人におすすめ!という内容を紹介します。自分とマッチするかイメージしてみてくださいね。

スポンサーリンク

駒込駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

都心部で、勤務先変更を伴う異動や転職がある人

駒込駅はJR山手線停車駅なので、新宿や東京まで1本で行けます。東京メトロ南北線を利用すれば麻布十番や六本木一丁目まで、乗り換えなしで20分ほどで行くことができます。

このように、都心部のどこに出るのにもアクセスがいいので、どこに勤めていても便利です。異動で勤務先の変更が多い人や、転職の多い職種の人には、ぜひこの便利さを実感していただきたいです。

また、駒込駅周辺はお店も多く、JR駒込駅北口側は本郷通りに面しているので夜道でも明るいです。スーパーも遅くまでやっており、21時まで診察できる病院(産婦人科・内科)も近くにあります。仕事で帰りが遅くなりがちな女性も、安心して暮らすことができますね。

地に足をつけた、落ち着いた街に住みたい人

アザレア通りにある「岩泉」。お昼は定食屋さん、夜は居酒屋さんになります。魚料理が人気のお店。 
居酒屋「岩泉」 食べログ

駒込駅は巣鴨駅の隣駅でもあり、歩いている人々は比較的年齢層が高めな印象でした。ベビーカーをひいて歩くファミリーも多く見かけ、街全体が落ち着いている雰囲気。地に足をつけた生活ができる場所だと感じました。

また、渋めのご飯屋さんが多くあります。

JR駒込駅東口改札を出て左に行くと「さつき通り」、右に行くと「アザレア通り」という商店街が続くのですが、特にそれらの商店街の中には、古くからある喫茶店やお花屋さんに混ざって飲み屋さんも沢山あります。

立ち飲み屋も多く、地元の人に長く愛されているお店が混在しています。友人としっぽり飲むのが好き、定食屋さんがやっている渋めの居酒屋が大好き、そんな人にもおすすめの場所です。

休日のランチに、おいしいラーメンを食べたい人

駒込駅東口のアザリア商店街の中にある、人気ラーメン店「ガンコンヌードル」。

また、JR駒込駅東口周辺はとにかくラーメン屋さんが多く、ラーメン好き女子にはたまらないエリア。

・麺屋KABOちゃん
・ガンコンヌードル
・麺屋 ごとう
・麺や あかつき
・担々麺 辣椒漢

など、中華そば系・魚介系・家系・担々麺など、さまざまなラーメン屋さんが揃っています。お好みの一品をみつけてくださいね。


駒込駅を総括すると「便利な場所」です。しかし、実際に住むとなったら気になるのは家賃相場ですね。

次回は駒込駅周辺の「家賃相場・購入相場」をご紹介します!

タイトルとURLをコピーしました