賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

豪徳寺で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは。カーサミアクラブ・ライターの畑です。

東京都世田谷区にある小田急線「豪徳寺」駅。前回は駅の使いやすさや、電車のアクセスについてお伝えしました。都内から1本で来れたり、商店街があるのは便利ですね。

さて今回は、駅周辺のお店について調べてみました。

豪徳寺駅の周辺は、個人的には小さなお店がいくつも並んでいる印象です。大型量販店やショッピングモールではなく、コンビニや居酒屋、ファミレスとともに、カフェやレストラン、ショップなどが軒を連ねている。そんな街並みです。

街歩きが好きな女性には、楽しいエリアだと思いますよ。

スポンサーリンク

豪徳寺駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

商店街にはからあげ専門店もあります。

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

スーパーは駅の南側と北側に1件ずつ、ドラッグストアやコンビニも数件ずつ、穏やかですが商店街があります。そのほかにも個人商店の八百屋や魚屋、パン屋などもあるので、自炊派女子に嬉しいですね。

飲食店・カフェ

改札を出た目の前にファミレス、左右にもチェーン店の飲食店が並びます。そのほかにも個人経営のカフェやケーキショップがあります。焼き芋専門店やからあげ専門店もあったりするところは商店街らしいですね。

駅の北側には、行列のできる人気のパン屋さん「ユヌクレ (uneclef)」があります。

個人的には銭湯があるのもポイントが高いです。一人暮らしをする場合、どうしてもお風呂は狭いお部屋になりがち。ときどきは広い湯船にじっくり浸かりたくなりますよね。「鶴の湯」という名前で駅前にあるので、気になる人は検索してみてください。コインランドリーも併設されているので、洗濯も一緒にできるのはありがたいです。

いろんなお店が林立する豪徳寺駅前。休日には自分好みのお店を探してみると楽しいと思いますよ。

人気のケーキ屋さん「ペンギンペストリー」

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

大きな家電量販店やホームセンターはありません。デパートやショッピングモールでお買い物をしたい場合は新宿に出た方が良いでしょう。商店街には個人経営の本屋や電気屋、生活雑貨店があります。

小さなお店がいくつもあるのが古い街の良いところですね。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

病院は商店街の中に内科や歯科、眼科など個人医院がいくつもあります。日常のかかりつけ医には

困らなそうです。大きめの病院は駅前にはないので、電車やバスで出向くことになりますね。郵便局は駅の北側に「豪徳寺駅前郵便局」があります。

交番や警察署は駅前にはありませんでした。とは言え、商店街には居酒屋など遅くまで営業しているお店があります。万が一、なにかあったときは最寄りのお店や人通りのあるところへ出た方が良いでしょう。警察署は隣の駅の梅ヶ丘と経堂に1つずつあります。

区役所については世田谷区役所(本庁)が、東急世田谷線の世田谷駅の近くにあります。豪徳寺から歩いても20分程度ですし、自転車でも行ける距離です。

公園・広場

一番大きな公園は豪徳寺駅から南にちょっと歩いたところにある「世田谷城址公園」です。1940年(昭和15年)に開園した世田谷区唯一の歴史公園で、東京都の指定文化財にもなっています。樹木が生い茂る中に遊具やベンチがあるなど、休日にのんびりしたり、身体を動かすにはもってこいの場所ですよ。

ほかにも梅ヶ丘駅との間に「梅丘北公園」が、もう少し足をのばせば「羽根木公園」があります。羽根木公園は梅が有名で、園内には約650本の梅の木が植えられています。売店や茶室もあるので、ウォーキングもかねて散歩してみるのもいいかもしれません。

羽根木公園は梅が有名です

さて、次回は「豪徳寺の観光スポット」についてレポートします。

タイトルとURLをコピーしました