賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

大井町で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

3路線が乗り入れていて、駅ビルから商店街まで充実している大井町駅。買い物や食事には困らなさそうですが、この街で一人暮らしをするなら、生活に便利な点を知りたいですよね。

こんにちは、原稿執筆時に緑茶が手放せない、カーサミアクラブ・ライターの畑です。連載第2回目の今回は、大井町駅周辺のお店や公共施設についてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

大井町駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

駅ビルにもおしゃれなカフェがあり、充実しています。

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

スーパーは駅前に「イトーヨーカドー」と「西友」「阪急百貨店 大井食品館」があります。ヨーカドーは夜の22時まで営業しています。阪急は日曜~木曜は夜20時まで、金曜と土曜は夜の21時までの営業となっています。自炊派女子にとって心強い味方になりそうです。西友は夜25時まで営業しています(一部除外あり)。残業や飲み会で遅くなった日も安心ですね。

ドラッグストアは「ココカラファイン」などチェーン店を中心に、個人の薬局が点在しています。女性にとってドラッグストアは医薬品だけでなく、コスメや美容用品も買える重要なスポットです。店舗がたくさんあって困ることはありませんね。

コンビニも充実しており、「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」がそろっています。私の印象ですが、3社の中でもローソンが多く出店しているようです。

飲食店・カフェ

ア・ラ・カンパーニュ大井町店。写真は季節限定の「タルト・オ・サクラ」

駅の周辺には個人経営のお店からチェーン店まで充実しています。ガード下には多国籍な飲食店が並んでいますし、駅の北側の「阪急百貨店」にはレストラン街もあります。

中でも私がおすすめしたいのは、駅ビルの「アトレ大井町」の2階にある「ア・ラ・カンパーニュ大井町店」です。こだわりのタルトはひとつひとつが大きくて種類も豊富。パスタやキッシュなどの女性が好みそうなフードメニューも充実しており、ランチやディナーにはもってこいです。

店内は木製のテーブルと椅子で統一されており、あたたかみのある雰囲気が漂います。そのせいか、混んでいても騒がしさはそこまで気になりません。

カウンター席からは駅前の様子が一望でき、仕事や買い物に疲れた気持ちをホッとさせてくれます。写真は桜の香りとティラミスがあわさった「タルト・オ・サクラ」。季節を感じさせてくれるスイーツとカフェラテが、日々の慌ただしさを忘れさせてくれます。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

駅ビルの「アトレ大井町」 、駅の北側の「阪急百貨店」など、ショッピング施設は充実しています。

どちらかというとお店は駅の北側に集中しています。南側は住宅地といったイメージですね。でも、駅をまたいだところで大した距離ではありません。南側に住んでいても、ショッピングやランチでは困ることはなさそうです。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

大井町には「品川区役所」があります。一人暮らしをしていて大変なのは、役所への届け出ではないでしょうか。仕事をしていると住民票の請求や転居届など、ちょっとした手続きでも時間が取れなかったりします。せっかく平日に休みを取っても、場所が遠いと手続きだけで一日かかることも。「品川区役所」は大井町駅の西口からちょっと歩いた場所にあります。役所が近いのはありがたいですよね。道も簡単なのですぐにわかると思いますよ。

郵便局で一番近いのは「品川郵便局」です。駅の東口に位置しており、ヤマダ電機を過ぎて池上通りを越えたところにあります。

公園・広場

品川区役所の目の前が「品川区立しながわ中央公園」になっています。園内には噴水やロックガーデン、健康遊具のある広場があり、有料施設ではテニスコートやバスケットゴールなどを利用できるようになっています。

にぎやかな場所があり、そのすぐ隣に緑豊かな場所もある大井町。都会の住宅地という感じで暮らしやすそうです。さて、次回は「大井町がおすすめの人」についてレポートいたします。お楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました