賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

一人暮らしでも、のびのび暮らせる社会へ。不動産業界を変えていきたい

プレスリリース
この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

4月1日ですね。決意を新たに、新生活を始められる方も多いのではないでしょうか。こんにちは、カーサミア編集部です。

私たちは、PR TIMES様の企画「エイプリルドリーム」に賛同し、ライフスタイルマガジン「カーサミア」のエイプリルドリームを発表します。

スポンサーリンク

一人暮らしでも、のびのび暮らせる社会へ。不動産会社が情報を独占する現状を打開し、納得して住める状態を作りたい

「カーサミア」のApril Dream は、世界中の人が〈のびのび暮らせる〉ように不動産業界を変えること。そのためにまず、一人暮らし女性のための情報を発信しています。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは私たちの夢です。

「カーサミア」のスタートは、〈手作り〉のウェブマガジン

カーサミアプロジェクトの創設者は、一人暮らし女性のマンション購入をお手伝いした経験のある女性社員。「シングル女性は、正確な情報を提供してくれる、信頼できるアドバイザーを求めている」と強く感じ、プロジェクトを始動させました。

熱い想いを形にするべく、ライフスタイルマガジン「カーサミア」を立ち上げたのは2019年。
当初、記事を書いていたのは、2人の女性社員。友人・姉妹などのツテをたどってライターを募り、〈手作り〉で始めたウェブマガジンでした。

『正確な情報を、分かりやすく』『必要とされている形で』という信念を持ち、一人暮らし女性に向けた情報発信をコツコツと続けてきました。その結果、今では信念に共感して執筆してくださる外部ライター様も集まり、地道で真面目な情報発信が受け入れられたことでアクセス数も増えました。おかげさまで、2022年3月には月間12万PV・9万UUを達成することができました。

ライフスタイルマガジン「カーサミア」の柱は、大きく3本あります。

  • (1) 【住まいの情報】 賃貸でのお部屋選びやマンション購入のこと、住む場所と切り離せない防災情報など。
  • (2) 【暮らしの情報】 日常生活に即した、家事(自炊・掃除・お片付け)、インテリアなど。
  • (3) 【お金の情報】 家賃の高い地域で一人暮らしを楽しみつつ、将来に向けての貯蓄も行う節約術や貯金術など。

いずれも、第三者の立場から公正で正確な情報を発信することをポリシーとしています。

これらの中でもっとも独自性があるものは、不動産と防災という「住まい」の情報です。なぜなら、「カーサミア」の運営会社が、〈不動産「開発」会社〉であるから。一般の方のお部屋探し(賃貸や購入)で関わる〈不動産仲介会社〉や、仲介会社と利害関係のある〈不動産ポータルサイト〉のウェブマガジンでは言いづらい情報も、カーサミアであれば発信できると考えています。

そして先月(2022年3月)、カーサミアならではの情報の発信として、電子書籍『一人暮らしをのびのび満喫できるお部屋と出会うための、賃貸マンション・アパートの選び方』を出版しました。


この本は「女性の一人暮らし」×「賃貸」に絞ったお部屋探しガイドブックです。

「カーサミア」のApril Dream

「カーサミア」のApril Dream は、世界中の人が〈のびのび暮らせる〉よう不動産業界を変えること。

具体的には、以下のふたつです。

夢1:ウェブマガジンを通して、不動産業界の「情報の非対称性」を改善します

近年、不動産業界は〈レモン市場〉であることが問題視されています。

レモン市場とは、厚い皮で覆われたレモンのように消費者にとっては商品の良し悪しが判断しづらく、粗悪品が流通してしまう状況を指す経済用語です。

不動産業界は、買い手・借り手の側に情報が少ない(情報の非対称性がある)ために、無知につけこんで粗悪品を流通させる売り手・貸し手が存在しているのが現状です。

しかし、この〈レモン市場〉は健全なものではありません。問題視する人や企業も増えてきており、改善しようというムーブメントが始まっています。「カーサミア」もそのひとつです。

 「カーサミア」は、一人暮らし女性が物件の良し悪しを判断するための十分な情報を得て、のびのび暮らせるお部屋を選べるよう、ウェブマガジンを通して情報発信していきます。

夢2:すべての人がのびのび暮らせる社会を創ります

現在のカーサミアは、「東京をはじめ家賃の高い街で暮らす一人暮らし女性」のための情報発信が中心です。その理由は、彼女たちが「住まい・暮らし・お金」に関して、正確で信頼できる情報をもっとも必要としている層だと考えているからです。

女性の一人暮らしでは、ある程度のセキュリティが整った物件、治安のいい街を希望するケースが多いです。しかし一方で、女性は社会的な役割の差から収入が少なかったり、雇用が不安定だったりと経済的に不利な立場であることも珍しくありません。そうした女性たちが社会的弱者とならないような情報を発信しています。

しかしいずれは、一人暮らし女性はもちろん、性別や生き方に関わりなく全ての人がのびのび暮らせる社会を創っていきます。

スポンサーリンク

媒体紹介

私たちはカーサミアプロジェクトを通じて、世の中の役に立つこと、人のためになることを行なっていきます。

「カーサミア」はこんなプロジェクトです

ライフスタイルマガジン「カーサミア」

20代~30代の一人暮らし女性(おうち女子)に向けた「住まい・暮らし・お金」に関するウェブマガジン。主観ではなくデータに基づいて、必要な情報を正確に発信しています。
https://casamia.trust5.co.jp/blog/

電子書籍、発売中

『一人暮らしをのびのび満喫できるお部屋と出会うための、賃貸マンション・アパートの選び方』
賃貸の不動産会社が教えてくれない26のことを、不動産開発会社としての立場で解説しています。
https://casamia.trust5.co.jp/blog/post_41366/

ブラウザアプリ、公開中


一人暮らし女性の暮らしに役立つ3つのブラウザアプリを公開しています。すべて無料で、面倒な会員登録やダウンロード不要でご利用いただけます。

・物件「おすすめ度」採点
https://casamia.trust5.co.jp/blog/post_24565/
条件を入力すると、おすすめ度が点数・グラフでわかります。お部屋探しの比較検討にどうぞ。 

・生活費シミュレーション計算
https://casamia.trust5.co.jp/tool/cost/
手取りor額面給与を入力すると、生活費・家賃・貯金額の目安がわかります。 

・賃貸・マンション購入 比較シミュレーション計算
https://casamia.trust5.co.jp/tool/rent/
いまの家賃を払い続けると…いくら?同程度の住居費でマンションは買える? という計算がシミュレーションできます。

「カーサミアクラブ」会員募集中

「カーサミアクラブ」は、一人暮らし女性がのびのびと自分らしく暮らすための「家とお金の相談室」です。会員にはお部屋探しチェックリストをプレゼント。

アンケートも実施していますので、多くの方にご参加いただければと思います。
https://casamia.trust5.co.jp/

SDGs達成への取組み

「カーサミア」では、SDGs達成に向け、日頃より様々な取り組みを実践しています。

防災情報や暮らしにまつわる情報提供、女性のお金にまつわる情報提供などを中心に、質の高い教育をみんなに貢献したいと日々努めております。

人生にはいろんな楽しみ方があります。ステレオタイプな価値観にとらわれず、のびのびと暮らす。そんな生き方もこれからの時代、ますます認められていくでしょう。人生の楽しみ方は人それぞれですが、しかし社会弱者を生み出してはいけません。一人暮らし女性でも、暮らし・お金・住まいで困らないよう、必要で正しい情報を提供し、後悔しない暮らし方・生き方の実現を応援します。

詳しくは「当社のSDGs達成への取り組み」をご覧ください。
https://www.trust5.co.jp/corp/sdgs/

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

スポンサーリンク

会社概要

社名  : 株式会社トラスト・ファイブ
URL  : https://www.trust5.co.jp/
代表者 : 代表取締役 南薗 浩一
所在地 : 〒102-0082
      東京都千代田区一番町13番地3 ラウンドクロス一番町5階
設立  : 1997年2月18日
資本金 : 8,000万円
事業内容:
 収益不動産の企画・開発事業
 マンションや一戸建ての企画・開発・分譲事業
 不動産コンサルティング事業、不動産売買事業
 オウンドメディア事業

設立25年。首都圏で20年以上マンションの企画・開発・販売に携わってきた不動産開発会社。長年のマンション開発で培ってきた経験・知識を公開し、「仲介業者主導の家選び」から「購入者が主役の家選び」への転換を目指します。2018年からはオフィスビルや商業ビルなどの収益不動産開発にも注力し、2021年、スモールビルブランドを「コレタス」にリニューアル。SDGsにも寄与し、入居テナントを重視したビル開発を行なってまいります。

タイトルとURLをコピーしました