門前仲町で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

東京都江東区にある「門前仲町」駅、通称「門仲(もんなか)」は、活気のある下町です。スーパーやドラッグストア、カフェやバル、雰囲気のいい雑貨屋さんも揃っていて、生活するのに便利そうです。 お店だけでなく病院も多いので心強いです。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、門前仲町駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

門前仲町駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に歩いてみた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

門前仲町駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

駅の近くにスーパー、ドラッグストア、コンビニが充実しています。

6番出口のすぐ隣に赤札堂という大きなスーパーがあります。23時まで開いているので仕事で帰りが遅くなっても、買い物することができます。
1番出口側の駅から少し歩いた場所にも「まいばすけっと」などのスーパーが4店ほど集まっています。

ドラッグストアはスーパーよりも多くあり、4番出口出てすぐの場所に「くすりの福太郎」があります。目立つので、待ち合わせ場所としても便利。

東西線沿いを歩いていると「ココカラファイン」や「くすりの福太郎」がもう1店舗あり、駅周辺だけでも10店舗ほどあります。飲み物や食品などの簡単な買い物はドラッグストアでも済ませることができるので、非常に便利ですね。

コンビニも、駅周辺にファミリーマート3店舗、ローソン、セブンイレブン、デイリーヤマザキがあります。

門前仲町駅周辺はお店が多いので、買い物面で困ることはないでしょう。

飲食店・カフェ

門前仲町駅周辺には飲食店がたくさんあります。

こちらは駅構内にある看板です。駅に沿うように、たくさんのお店が隣接しているのがわかります。

特に永代通り沿いは屋根が付いており、お店がズラーッと並んでいます。小道にも飲み屋さんやお洒落なカフェ・喫茶店が多くあります。休日のランチや平日のディナー、その時の気分に合わせて様々ジャンルからお店選びができますよ。

チェーン店だけでなく、古くから愛されているような渋めのご飯屋さんや飲み屋さんも多く、女性が入りやすそうなオシャレな雰囲気のお店もたくさんありました!

オススメのお店を、いくつかご紹介します。
あなたもお気に入りのお店を見つけてくださいね♪

ビ リンダ (B.Linda)

カフェ&バー。お料理やお酒でなくデザートも充実♪

ビ リンダ (B.Linda)食べログページ

小道を入った場所にそっと佇むビ リンダ (B.Linda)。
金曜日は深夜3時まで営業しているカフェ&バーです。

入り口はこじんまりとしていますが、奥行きがあって内装もスタイリッシュ。いつも多くの人で賑わっています。

ボリューミーなパンケーキが人気で、ドリンクのテイクアウトだけもできます。

お店の入り口に設置されている赤色の「路地の交換文庫」がなんとも可愛らしい。ポストのような本棚には「読み終えたら返却よろしく」と粋な手書きメッセージが。近くに住んでいたらお気に入りのお店になりそうです。

イタリアンバル ロティ

チーズソースのニョッキが絶品!スポーツ観戦もできる穴場のお店です。

門前仲町の美味しいイタリアンといえばこちらのお店。

店内には大きなテレビがいくつか設置してあり、スポーツ観戦イベントも度々開催されています。

PIZZA&クラフトビール、ドイツソーセージ、ラクレットチーズの専門店とのことで、ビールの種類がいつでも豊富。

イタリアpizza職人協会公認のピザが人気ですが、個人的にはチーズソースのニョッキが絶品・・・!
どれも本格的で、何を頼んでも美味しいです。

コージーコーナーの2階にあります。入り口が少々わかりづらいのですが、穴場スポットです♪

商店街「人情深川ご利益通り」

地元の人に愛される商店街「人情深川ご利益通り」
骨董品屋さんの一角。どれも可愛らしくて迷っちゃいますね。100円なんて嬉しい♪

駅から深川不動堂までの道には、「人情深川ご利益通り」という商店街があります。

和菓子店・甘酒店・京漬物店・江戸小物店・宝飾品店など40ほどの店舗が並び、買い物や食べ歩きを楽しむ人々で賑わっています。毎月1、15、28日には縁日が開かれ、下町らしい盛り上がりを見せます。

どこか懐かしいような、のんびりとした時間が流れる通りです。地元の人に愛されているんだなと感じました。

ななつーる

ぬくもりのあるアイテムが揃う「ななツール」

「ななツール」公式サイト

傘の専門店かな?と思い中に入ってみると、キッチン用品やポーチなどが並べられており、どれもぬくもりを感じる可愛さに悶絶・・・。

「オシャレさんの七つ道具」として生活に彩りを添えてくれるようなアイテムを買うことができます。
一人暮らしの部屋に置きたくなるものばかりです。ちょっとしたギフトにも♪

郵便局・病院・公共施設

郵便局は川を挟んだ駅の南側に一ヶ所あり、少し離れた木場駅方面にもう一ヶ所あります。

病院は駅周辺だけでも複数あり、駅直結の「東西線メディカルクリニック」は朝の8:30から開いており、予約制ですが乳がん検診もできます。

メディカルクリニック、内科、整形外科、産婦人科、歯科などが駅近辺に揃っているので安心です。平日の遅い時間まで診断を行っている所もいくつかあるので、心強いです。

公園・広場

門前仲町駅から5分ほど歩いた場所に、深川公園という大きな公園があります。

野球練習場もあり、地元の子供達で賑わっています。深川不動堂のすぐ近くにあるので、参拝やお散歩の際にゆっくり腰掛けて自然を感じることができます。

11月の酉の市の日に「深川名所福めぐり」というイベントを開催しています。深川公園では、骨董市や地元の深川めしの人気店、美味しいお酒やスイーツなどのグルメ屋台が楽しめます。冬の寒い時期にお祭り気分を味わうことができるイベントのために、多くの人が訪れます♪

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

門前仲町駅周辺に大きな家電量販店やホームセンターはありません。

ショッピングモールや家電量販店で買いたいものがあるときは、東西線を利用して日本橋駅周辺に出向くといいでしょう。自転車でも行ける距離ですよ。

門前仲町駅周辺にはお店が多く集結しているので、女性の一人暮らしでも不自由なく暮らすことができます。また、お店だけでなく病院も多いので心強いです。

利便性に長けている上に、街全体から歴史を感じることもできる下町です。

次回は「門前仲町駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事