西ケ原で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店・こんな人におすすめ

西ケ原で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店・こんな人におすすめ

東京都北区にある「西ケ原」駅。東京メトロ南北線停車駅で、新宿駅まで22分と好立地な場所にありますが、どこに行っても人でごった返している都心とは違い、静かでゆっくりとした時間が流れています。そんな西ケ原駅で一人暮らしをしたい女性に向けて、暮らしの情報をまとめました。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中、カーサミアクラブ・ライターのセナです。

「西ケ原」駅の連載第二弾は「周辺の施設やお店」「西ケ原駅はこんな人にオススメ!」という内容を紹介していきます。

実際に一人暮らしをしてみたらどうなんだろう?とイメージを膨らませてみてください。

西ケ原駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

ここでは西ケ原駅周辺の施設やお店を紹介していきます。

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

西ケ原駅周辺のスーパーは2番出口側に3件、1番出口側に1件あります。

-2番出口側-
・丸正西ケ原店(毎日9時00分~22時00分)
・まいばすけっと 西ケ原3丁目店(毎日8時00分~23時00分)
・エネルギースーパーたじま駒込店(毎日24時間営業)

-1番出口側-
・マルエツ プチ 上中里店(毎日10時00分~22時00分)

それぞれ駅からは少し離れた場所にありますが、24時間営業のスーパーがあるのは嬉しいですね。

2番出口を出たところにファミリーマートがあるので、ちょっとした買い物や支払いはここで済ませることが出来ます。

また、2番出口の近くにはスギ薬局があり、朝9時〜夜の22時まで営業しています。ドラッグストアが最寄駅にあるのも大変便利です!

飲食店・カフェ

・榎本ハンバーグ研究所公式サイト

テレビ番組でも取り上げられている有名店!

改札を出てすぐの場所に、ハンバーグマニアも一目置くハンバーグ専門店があります。数々のテレビ番組でも取り上げられている有名店です。

店名に“研究所”と付いている通り、試行錯誤されたメニューが豊富にあるので、毎日通っても飽きなさそうだなと思いました。子どもから大人まで存分にハンバーグを楽しむことができます。

店内はおしゃれでカウンター席もあるので、女性一人でも気軽に入れるのも嬉しいです。お酒や、ハンバーグ以外の洋風おつまみもあるのでちょい飲みにも良さそう♩

西ケ原駅周辺にチェーン店や女性が入りやすそうな飲食店は少なく、大通り沿いに1件大衆居酒屋があったのと、住宅街の中に個人経営のような地域密着型の小料理屋さんがちらほらありました。自分だけの行きつけのお店をつくるのも楽しそうです。

また、南北線で隣駅の駒込駅か王子駅まで足を運べば飲食店がたくさんあるので、軽い運動も兼ねて休日は自転車で出向くのもいいですね。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

西ケ原には、大きなショッピング施設・家電量販店・ホームセンターなどはありません。デパートやショッピングモールでお買い物をしたい場合は、電車に乗って池袋か新宿まで行くことになるでしょう。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

「滝野川警察署」 。警察署が近くにあるので、安心できますね。

駅を出て少し歩くと大通り沿いにある大きな「滝野川警察署」が目に入ります。自転車でパトロール中の警察官も多く見かけました。交番だけではなく警察署がすぐ近くにあるのは、一人暮らしの女性も安心できます。

西ケ原に引越したとき、免許証の住所変更手続きもすぐにできますね!

・郵便局は「西ケ原郵便局」が駅前にあります。

また、西ケ原駅には大きな病院があります。

花と森の東京病院公式サイト

こちらはとても大きな病院で、一般的な内科や外科、耳鼻咽喉科、眼科などが入っており、女性に嬉しい婦人科、皮膚科、整形外科も診療ができます。健康診断や乳がん検査も可能です。定期的に通うことができますね。

西ケ原病院公式サイト

こちらでは精神科・神経科・内科が診療できます。ストレス社会で働く女性にメンタル不調は他人事ではありません。最近ちょっと疲れてしまったな、と思う時に気軽に相談できる病院が近くにあるのは心強いです。土曜日も診察を行っています。

どの施設も駅近なので、駅の近くに住むほどに便利かと思いました。

公園・広場

旧古河庭園公式サイト

立派で可愛らしい洋館、旧古河庭園 |イメージ画像:写真AC

ジブリ映画に出てきそうな、なんとも立派で可愛らしい洋館がそびえる旧古河庭園は、駅から徒歩7分の場所にあります。館内の喫茶室を利用することができ、優雅なひと時を過ごせます。

特に庭に咲く沢山のバラが有名で、春バラ(5月中旬から6月下旬)と秋バラ(10月中旬から11月下旬)の開花時期に開催される「バラのフェスティバル」が人気です。洋館もライトアップされ、若い女性から年配のご夫婦まで多くの人がバラの美しさに魅了されています。

また、事前予約が必須ですが洋館の1階と2階をめぐるガイドツアーも行っています。1階が洋室なのに対し2階は和室がメインとなっており、とても美しい建物です。

滝野川公園

View this post on Instagram

滝野川公園 #鉄道#ひとり旅#滝野川公園

A post shared by Yuko Saito (@tobetobetenmade) on

駅の近くには、滝野川公園という大きな公園があります。水と緑に溢れていて、犬のお散歩にもうってつけの場所です。

水がある場所は、どうしてこんなにも落ち着くのでしょうか。自分だけの癒しの場所にしたくなります。天気のいい日にお散歩するのも気持ちよさそうです。

西ケ原駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

せわしない日々を過ごしている人

西ケ原駅は都会の喧騒を忘れてしまうほど、そっと建つ小さな駅です。駅を出てすぐに飲食チェーン店や娯楽施設がたくさんある駅とは違い、静かで落ち着いています。

毎日電話がたくさん鳴る社内で働いている方、外出が多くせわしなく動き回っている方、自宅は静かな場所に構えてるとオンオフがしっかりできます。

南北線隣駅の王子駅や駒込駅は飲食店もたくさんあるので、そこで友人や恋人などとワイワイ飲んで、ちょっと離れた静かな自宅に帰る休日、少し贅沢な気分になれそうですね。

次回は西ケ原駅周辺の「家賃相場・購入相場」をご紹介します!

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事