【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

千駄木で女性の一人暮らし情報①アクセス・治安・地震

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

東京都文京区にある「千駄木」駅。東京メトロ千代田線停車駅で都心へのアクセスが良く、治安のいい文京区の一角にあります。そんな千駄木駅で一人暮らしをしたい女性に向けて、暮らしの情報をまとめました。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、千駄木駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

第一弾では、治安・防災(地震など)を中心に書いていますので、引っ越しを考えている方はぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

一人暮らし女性にとって「千駄木」の住みやすさ

交通アクセス★★☆☆☆東京16分、アクセスは普通
治安★★★★★23区で一番治安のいい文京区
防災/地盤★★★☆☆北東方面にある荒川には注意
生活利便性★★★☆☆賑わいのある商店街は魅力
家賃相場★★☆☆☆女性に人気のエリア、家賃は少し高め

※★による5段階評価/カーサミア編集部まとめ

各項目の詳細については、順番に説明していきますね。

スポンサーリンク

千駄木駅の一人暮らし情報①アクセス・電車

東京メトロ千代田線、千駄木駅。

都心への電車アクセス

千駄木駅は東京メトロ千代田線が通っている駅です。

「千駄木」駅の路線情報
・東京メトロ千代田線
駅名 所要時間
大手町8分 (直通・乗換なし)
東京16分 (大手町乗換)
日比谷11分 (直通・乗換なし )
(朝の通勤時間帯 12分)
表参道22分(直通・乗換なし )

※出典:ジョルダン

千駄木駅は大手町駅まで10分以内と、都心へのアクセスがいいです。ほかにも日比谷、表参道、代々木上原へも乗換なしで行くことができます。

一つ隣駅の西日暮里駅を使えばJR山手線、京浜東北線が利用できるので基本的にどこに出るのにも便利です。

千駄木駅の使いやすさ

千駄木駅のつくりはとてもシンプル。混雑も少なめです。

千駄木駅の造りはとてもシンプルで、出口は1番・2番・エレベーター出口の計3つです。友達を家に招く際にも迷うことはないでしょう。両端に出口がある造りになっていますが、距離はさほど離れていません。

千駄木駅の1日の平均乗車人員は29,107人(新宿は236,657人)で、130駅の中で113位とあまり混雑しない駅です。朝の通勤時間にもスムーズに行動できそうです。

出典:2017年各駅の乗降人員ランキング 東京メトロ

東京メトロのトイレは清潔感もあり綺麗です。出口の目の前が大通りや横断歩道なので、夜遅い時間でも人通りがあって安心ですね。

スポンサーリンク

千駄木駅の一人暮らし情報②治安・災害への強さ

文京区の犯罪発生件数・割合

女性の一人暮らしなので、治安も気になります。犯罪発生割合をもとに、東京23区の治安ランキングを作成しました。

  犯罪発生数昼間人口(H27)流出人口(H27)犯罪発生率
1位文京区 1,329 346,132 58,8760.33%
2位千代田区 3,287 853,068 11,3560.38%
3位中央区 2,595 608,603 41,1170.40%

※犯罪発生率は【犯罪発生件数÷(昼間人口+流出人口)】にて計算
※出典: 犯罪発生件数:警視庁犯罪発生状況昼間人口+流出人口:東京都総務局統計

千駄木駅がある文京区は、なんと治安ランキング1位。街全体も静かで落ち着いた雰囲気があり、納得の結果です。女性の一人暮らしでも安心して暮らせそうです。

ただ、油断は大敵です。静かでのどかな街ですが、それゆえに小道に入ると人通りの少ない路地も多くあります。夜道は十分注意し、自宅の防犯対策もしっかりと行いましょう。

地盤の強さ(地震の揺れ予測)

住むなら地震や災害への強さも気になりますよね。

千駄木駅周辺の地盤から推定される「地震の際の揺れやすさ(表層地盤増幅率)」は、以下の通りです。

千駄木駅周辺の「地震の際の揺れやすさ」(引用元:国立研究開発法人 防災科学技術研究所 地震ハザードステーション

地震の揺れは、震源地に近いほど大きくなるだけでなく、地盤が軟らかいほど大きくなります。地図の赤いほうが柔らかい(揺れやすい)地盤、青いほうが固い(揺れにくい)地盤になります。

千駄木駅周辺だけを見ると「地震の際の揺れやすさ(表層地盤増幅率)」は1.4~1.6・1.6~2.0の場所が混在しています。地震ハザード評価は「中程度」「やや高め」となります。ちなみに平野部では「中程度」であればいい方です。

駅の西側はオレンジ色に染まっている(中程度)エリアも多くあるので、心配であればそちらの方面で家探しをするといいでしょう。

また、千駄木駅周辺で今後30年以内に、以下の強さの「地震がある確率(揺れに見舞われる確率)」は以下の通りです。

震度5弱以上の揺れに見舞われる確率 100.0%
震度5強以上の揺れに見舞われる確率 98.4%
震度6弱以上の揺れに見舞われる確率 71.4%
震度6強以上の揺れに見舞われる確率 19.4%

※出典: 国立研究開発法人 防災科学技術研究所 地震ハザードカルテ

「地震の揺れやすさ」が中程度〜やや高めまで混在している千駄木駅周辺、30年以内に震度5以上の地震が起きる確率はなんと100%。その他の数値も比較的高めです。

住まいを選ぶときは、「新耐震基準」かどうかも確認しましょう。震度6強~7程度の揺れでも倒壊しないように設計されています。「品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)」(2000年)以降の建物であれば、さらに安心でます。

100%と言われてしまうと防ぎようがないと感じてしまいますが、万全の対策をしていれば被害を最小限に抑えることができます。少し調べるだけでも様々な地震対策の方法が出てきます。家具を選ぶ際などにも参考にしましょう。

その他の防災情報(土砂災害・洪水・液状化など)

出典:文京区水害ハザードマップ(平成30年8月発行版)

赤丸で囲まれているあたりが千駄木駅がある場所です。洪水の心配はなさそうですね。

千駄木駅の周辺は台東区のエリアもありますが、こちらも同様に水害の心配はなさそうです。荒川や隅田川から結構な距離があるので安心して暮らすことができます。

スポンサーリンク

実際に歩いてみて思ったこと

谷中のシンボルとも言われるヒマラヤ杉。どこか神秘的な雰囲気があります。

千駄木駅周辺は温かみのある街、という印象です。

有名な谷中銀座商店街だけでなく、駅前の道路沿いにもお店がいくつかあるので、帰り道に買い物を済ませられそうです。大通りで交通量が多いので遅い時間でも明るいですが、日中に騒音が気になるという方は駅周辺から少し離れた場所に住むといいでしょう。

街ゆく人を見ていると家族連れが多く、細い道に入ると子供達が元気に遊んでいたり、おばあちゃんの井戸端会議が行われていたりと、平和な雰囲気でした。

都心へのアクセスもいいので、「都心に勤めているけど静かな場所に住みたい」という人にもおすすめです。

次回は「千駄木駅周辺のお店や観光スポット」についてレポートします。

タイトルとURLをコピーしました