千駄木で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

千駄木で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

東京都文京区にある「千駄木」駅。谷中銀座商店街が有名です。カキ氷ブームの火付け役とも言われる「ひみつ堂」が人気で、休日には多くの人々が訪れます。テレビのロケなども度々行われ、街歩きするにはとっても楽しい街です。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、千駄木駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

千駄木駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に歩いてみた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

千駄木駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

千駄木駅周辺には、遅くまで営業しているスーパーがたくさんあって便利です。

2番出口の近くに、マルエツプチ谷中三丁目店があります。夜は10時まで開いているので遅い帰宅の日にも買い物に寄ることができます。

また、マルエツプチの近くに、まいばすけっと(0時まで営業)があります。反対の西方面にもNOMURAYA(22時まで営業)と大銀ストアーがあります。どの方面に住んでいても近くにスーパーがあるので便利ですね。

ドラッグストアは駅周辺には少なく、2番出口から少し歩いた場所にどらっぐぱぱす谷中店(22時まで営業)、ウエルシア文京千駄木店(20時まで営業)があります。1番出口の方にもリボーン薬局があります。処方箋薬局は多いのですが、いわゆる洗剤や日用品が買えるドラッグストアはそのくらいです。

コンビニは各方面にセブンイレブンが3店舗と、2番出口の方にローソンがあります。

商店街

谷中ぎんざ商店街

千駄木駅周辺で有名なスポットといえばここ、谷中銀座商店街。

2番出口を出て5分ほど歩いたところにある商店街で、全長約170mほどの道に様々な業種約60店舗が軒を連ねています。休日には地元の人のみならず、遠方や海外から訪れる人々で賑わいを見せる人気の通りです。

その歴史は長く、昭和20年頃に自然発生的に生まれた商店街だそうで、70年以上もの間愛されていることが分かります。平成に入り「谷根千(谷中・根津・千駄木の界隈)」と呼ばれ注目が集まり、「商店街という文化を残したい」という地元の方々の思いから外観整備や公式キャラクターの誕生など、古き良き雰囲気を保ちながら進化を遂げています。

谷中ぎんざ 公式HPも素敵なので是非見てみてくださいね。ここで、気になったお店をいくつかご紹介します。

人気のドーナツ屋さん「やなか しっぽや」

「やなか しっぽや」

谷中銀座商店街の食べ歩きでは定番な、猫のしっぽを形どった焼きドーナツ。可愛らしい…!

毎日こちらで手作りしているというしっぽ達は、定番メニューに加えて季節限定や気まぐれ商品もあり常時13〜14種類の味から選べます。お土産にも最適♪

モザイクランプ専門店 「zakuroらんぷ家」
中東料理「ザクロレストラン」

トルコランプが飾られた、エキゾチックで美しいお店です

「zakuroらんぷ家」公式HP

トルコランプの綺麗さに思わず足を止めてしまう「zakuroらんぷ家」。こちらは日本で最初のトルコモザイクランプの専門店です。

ここでは、自分だけのオリジナルランプが作れる手作り体験ができます。吊るすタイプのライトや置くタイプのライト、キャンドルホルダーなど選べパーツも豊富にあります。

同じ系列で「ザクロレストラン」という中東料理屋さんが近くにあります。こちらの方は「日本一うざいレストラン」という評判で、いつも多くの人で賑わっています。キャラの濃いオーナーさんがベリーダンスショーで楽しませてくれます♪

「立呑 写楽」

レモンサワー好きにはたまりません!

「10種類の生レモンサワー」というレモンサワー好きにはたまらないお店も気になりました。

こちらは「立呑 写楽」さん。”立呑”とありますが、中にはテーブルと椅子もあり、多くの人で賑わっていました。お休みの日にお昼から軽く飲むのもよし、小休憩がてら軽く飲むのも良しですね。

手作りお弁当屋さん「トーホー」

安くて美味しいお弁当屋さんは、一人暮らしの強い味方

手作りお弁当屋さん「トーホー」でも多くの人が買い物をしていました。こちらではお弁当だけではなく、お惣菜も販売しています。平日/土曜は21時まで、日曜は20時までと遅くまでやっているのが嬉しいですね。

保存料を使っていない、まさにおふくろの味。安くて美味しいお弁当屋さんがあるのは、一人暮らしにとってかなり心強いです。


谷中銀座商店街は、ここには書ききれないほどたくさんの魅力が詰まった商店街です。

”遊べるスポット”という側面だけでなく、そこで生活する人々に変わらず愛され続ける、言わば実用性の高い商店街だと感じました。一人暮らしをする上でも便利で、友達と一緒に遊びにも行ける、すごく素敵な場所ですよ♪

飲食店・カフェ

周辺を歩いていると、かわいいカフェがいたるところにあることに気づきます。

コーヒーのテイクアウトができるお店もちらほら見かけ、カフェ巡りや街歩きが人気の街なんだなぁ、と感じます。

おすすめカフェ①「CIBI」

休日に早起きして、ブレックファーストを食べたいお店♪

CIBI公式HP

倉庫を改造したかのようなカフェ「CIBI」。本店は、バリスタ留学があるほどコーヒー文化が栄えているオーストラリア、メルボルンにあります。朝の8時からお店がオープンしており、ブレックファーストが人気のお店です。

お料理に使われる食材は地元の八百屋さんなどから仕入れているそう。店内はいつも多くの人で賑わっていますが、ゆったりとした時間が流れる心地の良い場所です。休日に早起きしてここで美味しいものを食べて・・・良いスタートが切れそうです♪

おすすめカフェ②「Re+ cafe(リ・カフェ)」

コーヒーとワインと古着のお店。あたたかい雰囲気です。

小道を入った場所に現れたコーヒーとワインと古着のお店「Re+ cafe(リ・カフェ)」。一見ガーデンカフェかな?と思ってしまいました!

店内にはテーブルと椅子があり、同じ空間にハンガーラックと古着も並べられていて、お家に遊びに来たようなアットホームな雰囲気。ワインを飲みながらだと、買い物が捗っちゃいそうですね。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

千駄木駅は魅力的な商店街はありますが、大きな買い物施設はありません。
ショッピングや家電量販店などに行きたいときは、上野駅がおすすめです。

郵便局・病院・公共施設 (交番、役所等)

三角屋根が可愛らしい郵便局も、駅からすぐ。

郵便局は2番出口からすぐの場所にあります。

病院は駅周辺だけでも10数箇所あり、何かあったときにも安心できそうです。

レディースクリニック、内科、外科、整形外科、皮膚科、歯科、呼吸器科などが駅近辺に揃っていました。調べた限り19時以降まで診断している所は無さそうでしたが、口コミはどこも高評価で信頼感がありました。

また、文京区役所は東京ドームのある後楽園駅にあります。住民票などは、千駄木駅近くにある「汐見地域活動センター」で取得できますので、ご安心くださいね。

公園・広場

加賀藩の支藩の屋敷跡「須藤公園」 。

千駄木駅2番出口からすぐの場所に「須藤公園」があります。

須藤公園は、江戸時代の加賀藩の支藩の大聖寺藩(十万石)の屋敷跡、という歴史のある公園です。真ん中には「藤池」という池があり、池の周囲には藤の木が植えられています。4月末から5月上旬にかけて綺麗な花を咲かせます。

公園内には滝もあり、夏に行くのも涼しくて気持ちよさそうです。

とても綺麗な、和の庭園です。

日本らしさが感じられる、とても綺麗な公園で、一眼レフ片手に撮影をしている人もいました。ベンチもあるのでここで読書なんていいなぁ、と思いました♪

千駄木駅周辺はチェーン店のお店よりも、個人経営っぽい雰囲気の、地域密着型のお店が多いと感じました。
そのためか全体的に温かみがありアットホームな雰囲気があります。

個人的にいいなと思ったのは、病院がたくさんあるところです。
どの方面に住んでいても近くに病院があるというのは一人暮らしにはとっても心強いですね。

次回は「千駄木駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事