賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

根津で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

東京都文京区にある「根津」駅。 実際に歩いてみると、個人経営っぽいカフェや飲食店が多く、街全体にアットホームな雰囲気があります。スーパー、ドラッグストア、病院も充実しているので、女性の一人暮らしでも暮らしやすそうだと感じました。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、根津駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

根津駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に歩いてみた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

根津駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

根津駅周辺には、遅くまで開いているスーパーが複数あります。

スーパーは、1番出口を出て目の前に、赤札堂根津店があります。
赤札堂は江東区や豊島区などに12店舗を展開するローカルスーパーです。根津店は23:00まで開いているので、帰宅時間が遅くても安心です。

また、反対側の2番出口を出て少し行ったところに、マルエツプチ 池之端二丁目店があります。こちらは22:00まで営業しています。

ドラッグストアは、1番出口出てすぐの場所にウエルシア文京根津店(平日22:00まで営業)があります。そのまま少し歩くと、どらっぐぱぱす根津店(21:00まで営業)がありました。

その他にも、千駄木駅方面に歩いていると、処方箋薬局を多く見かけました。

コンビニはあまり多くありませんが、 駅周辺にはセブンイレブンとニューヤマザキデイリーストアがありました。

飲食店・カフェ

根津駅周辺に飲食店は多くあります。チェーン店もちらほら見かけますが、個人経営っぽいお店が多い印象です。

大学のキャンパスが周辺にいくつかあるので、リーズナブルなごはん屋さんが多いですが、居酒屋やバーなども充実しています。休日に友達を呼んでも楽しめそうです。

気になったお店をご紹介します。

やなか珈琲店 根津店

気軽においしいコーヒーが飲めるお店です

1番出口からすぐの場所にある「やなか珈琲店 根津店」。コーヒー豆は、注文ごとに生豆から焙煎してくれます。

手軽に美味しいコーヒーが飲めるのが嬉しいです。豆やドリップバッグも購入できるので、生活に潤いを与えてくれそう♪

珈琲館根津駅前店

ホットケーキはシンプルながら王道の美味しさ!

2番出口のほうには、珈琲館根津駅前店がありました。

こちらの駅前店は全席禁煙。すぐ近くに系列店がもう一店舗あり、そちらは喫煙OKと、お店ごと分煙しています。タバコが苦手な方には嬉しい気遣いですね。

珈琲館のホットケーキはシンプルながら王道の美味しさです!ホットケーキ好きにはたまりません…!

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

根津駅周辺に大きな家電量販店やホームセンターはありません。

ショッピングモールや家電量販店で買いたいものがあるときは、上野駅周辺に出向くといいでしょう。自転車でも行ける距離です。

郵便局・病院・公共施設

郵便局は1番出口の近くに文京根津郵便局あります。

病院は駅周辺の各方面にあるので、病院には困らなそうです。
レディースクリニック、内科、整形外科、骨関節外来、歯科、呼吸器科、胃腸科外科医院などが駅近辺に揃っています。

特に根津宮永町診療所(内科)は火曜〜金曜21:30まで、根津・谷中レディースクリニック(婦人科)は21:00まで診療を行っており、日中になかなか病院に行けない人によっては非常に心強いです!

根津木駅周辺は、個人経営っぽい雰囲気の地域密着型のお店が多いと感じました。

飲食店やスーパー、病院も充実しているので、女性の一人暮らしでも暮らしやすい場所です。街全体にアットホームな雰囲気があります。治安のいい場所に住みたい、という方にもぴったりですよ。

次回は「根津駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

タイトルとURLをコピーしました