賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

5.8畳の新築ワンルームで一人暮らし。浴室乾燥機は嬉しいが…

おうち
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

「憧れのおうち」ってありますよね。

新築で、オシャレで、大きなクローゼットがあって、キッチンもお風呂も広くて、セキュリティがしっかりしていて、駅から近くて、でも治安のいい閑静な住宅街で、5分歩けば大きなお店も近くにあって…

でも、私たちの憧れの前に立ちはだかる現実 … つまり「予算の壁」。

残念ながら、憧れのすべてを叶える家に住む予算を持っている人は少数派。

一般人である私たちの場合、譲れるところは譲りつつ大事な部分は譲らない…それが満足できる住まいを選ぶコツです。

この企画では、読者の方の「住まいのバランス」を診断していきます。
読者のみなさんはどんなバランスの家に住み、どのくらい満足しているのでしょうか。あなたの住まい探しの参考になるかもしれません。


さて、第1回目に登場していただくのは、東京都江東区、Uさんのお部屋です。

イメージ画像:写真AC
スポンサーリンク

住まいの基本データ

さっそくですが住まいの基本データを教えていただきましょう。

住所東京都江東区
最寄り駅都営新宿線 西大島駅(徒歩11分)
間取りワンルーム
広さ~29㎡
築年数新築
タイプ賃貸アパート

※実際に教えていただいたデータの一部を伏せています。

このデータを基に、住まいバランスを診断してみましょう。

スポンサーリンク

住まいのバランス診断(簡易版)

総合評価

★★★☆☆

5段階評価で、「3」

住めば都。自分が譲れないポイントとお部屋の特徴が一致しているなら、そこそこ満足して暮らせるでしょう。

項目ごとの詳細

個別の項目を見てみましょう。

交通利便性は低めです。西大島駅が各停だけ停まる駅なのと、駅から少し距離があるためですね。とはいえ、Uさん的には不満がない様子。

逆に生活利便性用途地域は高めです。駅から離れた住宅街でありつつ、近くにお店が揃っているのでこの結果になりました。

防犯・セキュリティは、中程度。治安のいいエリアなのですが、建物としては大家さんにはもう少し気を遣ってほしかった…という気持ちもある感じです。

快適性も中程度。新築ということでポイントが伸びました。

診断はこのような結果になりましたが、実際に住んでみていかがでしょうか?

スポンサーリンク

実際に住んでの感想

このお部屋の気にいっている点

ユニットバスでしたが浴室乾燥機がついていて、洗濯物がプライバシー面もセキュリティ面も安全にに干すことができたのと、翌日使用するような急ぎの洗濯物も寝る前に干せば寝ている間に乾くことが便利で一番気に入っていました。

浴室乾燥機があるのはいいですね。さすがは新築、設備が整っています。

また、建物自体の立地として近くにアリオがあり、買い物がとても便利でした。

この便利な立地というのは、バランス診断にも現れていますね。

では逆に、イマイチだと思ったのはどこでしょうか。

このお部屋のイマイチな点

部屋自体が5.8畳のワンルームなので狭く、収納が備え付けではなかったので、服などの収納に苦労しました。靴箱もなく、玄関が狭くてブーツやハイヒールもあまり置けませんでした。

女性は通勤用・プライベートのお出かけ用・ワンマイル用リラックスウェア…と服が増えがちですから、クローゼットや靴箱がないのはツライ部分ですね。

ポストにはダイアル式の鍵がついていましたが入居後すぐ壊れてしまい、何回か取り替えてもらいました。

ポストの鍵が何回も壊れるのは、困ってしまいますね。セキュリティを重視せず建てられたアパートというところが、ここにも表れているのかもしれません。



駅から少し遠いことを除けば、とてもいい立地を選んでいたUさん。駅から遠いことは気にならないようなので、自分のこだわりの立地をしっかり理解していたのですね。

次に引っ越すときは、もう少し収納のあるお部屋を選ぶと、暮らしの満足度があがるのではないでしょうか。築5~10年程度の建物であれば、建物の質を維持したまま、同じくらいの家賃でも少し広いお部屋があると思いますよ。
貴重なご経験を教えてくださってありがとうございました。

理想の住まいってありますよね。「新築で、オシャレで、大きなクローゼットがあって、キッチンもお風呂も広くて、セキュリティがしっかりしていて、駅から近くて、でも治安のいい閑静な住宅街で、5分歩けば大きなお店も近くにあって…」

でも、私たちの憧れの前に立ちはだかる現実――「予算の壁」。
譲れるところは譲りつつ大事な部分は譲らない…それが、予算の中で満足できる住まいを選ぶコツです。

ご自分の住まいも採点してみたい方は、以下のツールをご利用ください。 現在の住まいや、引越しを検討中の住まい、どちらでもOKです。

「物件おすすめ度」を採点する

住まいのバランスを知って、満足できるお部屋に住みませんか?

タイトルとURLをコピーしました