賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

代々木上原で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

渋谷区にある代々木上原駅は、賑やかな商店街と閑静な高級住宅街が隣合わせる街です。静かすぎず、うるさすぎず、丁度よい人の気配に心地よさを覚えます。

こんにちは。 最近、ハイボールにハマりはじめたカーサミアライターの畑です。今回は代々木上原駅の周りにあるお店や施設について紹介したいと思います。引っ越しを考えている人は参考にしてください。

スポンサーリンク

代々木上原駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

駅ビルがある街はとにかく便利! 雨にも濡れないし仕事帰りに立ち寄れます

代々木上原駅は駅ビルの「アコルデ代々木上原」と直結しています。アコルデには各ジャンルのお店が入っています。駅の北側は「代々木上原駅前商店街」があり、こちらにも生活に必要なお店が一通りそろっていますよ。

駅から一番近いスーパーマーケットは、アコルデにある「Odakyu OX」になります。営業時間は朝10時~夜23時までと遅くまで開いています。

ほかにも、駅の南側に「マルエツ 代々木上原店」が ありますし、商店街の中にもマクロビオティックなどを扱うナチュラルフードの「GAIA」があります。

昭和初期から続く「フジヤベーカリー」などは、いかにも女性が好きそうな街のパン屋さんといったお店です。

ドラッグストアはアコルデに「トモズ」が入っており、夜22時まで営業しています。駅の北側と南側には「ココカラファイン」が1店舗ずつあります。処方箋を扱う薬局も駅のすぐ近くにあるので、なにかあったときでも安心です。

コンビニは商店街の中に「セブンイレブン」と「ファミリーマート」があります。井之頭通り沿いにも「ローソン」があるので、駅の南側と北側のどちらで暮らしたとしても徒歩圏内で利用できます。

飲食店・カフェ

雑多に置かれたグリーンが良い雰囲気を出している「終日one」。 ここは花屋さん? 喫茶店?

駅ビルも商店街も内容が充実しており、買い物や食事で困ることはまずないでしょう。しかし、もしも代々木上原で暮らすことになったら、ぜひ“住宅街の中にあるカフェやレストラン”を訪れてほしいです。

取材をしていて驚いたのですが、代々木上原には1階にカフェやレストランが入っているマンションや建物がとても多いのです。しかも、どのお店もとてもおしゃれで個性があるのがたまりません。

写真にあるのは、一見なんのお店なのかわからない外観を持つ「終日one」です。こちらはカフェ、ビアバー、花屋が一体化した個性豊かなお店。コーヒーも飲めるし、お花も買えるというのが面白くて、つい写真を撮ってしまいました。

一人飲みをしているお客さんもいるようで、女性一人で来店しても居心地よく過ごせそうです。

駅の南口を出てすぐの場所には、「GOOD TOWN BAKEHOUSE(グッドタウンベイクハウス)」というカフェがあります。こちらでは、ドーナツやマフィンなどと一緒にコーヒーやクラフトビールが楽しめます。

外国の街角にあるようなナチュラルでカジュアルなこのお店では、カスタードプリンが人気とのこと。スイーツが話題だなんて、心惹かれる女性も多いのでは。一度は試してみたいですね。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

井之頭通りと高架橋です。右手にある白い建物が「代々木上原駅前交番」となります。

駅から一番近い郵便局は、線路沿いに北上した場所にある「渋谷上原郵便局」になります。病院はアコルデの中に歯科や内科が入っているほか、商店街の中にクリニック系が点在しています。

井之頭通りに面した交差点には「代々木上原駅前交番」があります。駅の北側になるので、気になる人はこちら側でお部屋を探すと良いでしょう。

役所もやはり北側の住宅街の中にあります。「渋谷区役所 上原出張所」では、住民票の届出や交付、印鑑登録の申請・交付などが行えます。

公園・広場など

代々木公園内にある噴水池です。周りでは日光浴を楽しむ人々の姿が。

代々木上原駅前では公園を見かけないのですが、歩いて行ける場所に「代々木大山公園」があります。渋谷区にある区立公園の中で一番大きい公園となり、少年野球場があるくらい広い敷地を有しています。

また代々木上原といえば、電車で一駅の場所に「代々木公園」があることが特徴のひとつ。東京都23区の中で5番目に広い公園となっており、敷地内には芝生や噴水、遊具があるほか、陸上競技場や野外ステージなども備わっています。

取材した日は蒸し暑い日の午後で、歩いただけで汗だくになりました。でも噴水のそばにあるベンチに腰掛けると、木陰の涼しさと風の心地よさでとても癒されました。

芝生ではシートを広げて日光浴をする人たちの姿があり、歩道ではジョギングやウォーキングに励む人たちの姿がありました。女性が一人でくつろぐ姿もたくさん見かけました。

と、いうわけで代々木上原のお店・施設情報でした。次回はこの街で暮らすのに「おすすめのタイプはこんな人」のお話です。まだまだ続く代々木上原の魅力とともにお伝えしていきますね。

タイトルとURLをコピーしました