賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

A4ファイルもばっちり!なんでも入る「お仕事バッグ」はどれだけ入るのか

カーサミア編集部 活動紹介
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

通勤バッグ、どうしていますか?

オフィス向きのデザインで、たくさん入って、使い勝手もよくて、できれば1万円程度で…
そんな希望を叶える、すてきな通勤バッグを見つけました!

こんにちは。カーサミア編集部のアサノです。

今日は「収納力・機能性・使いやすさ」にこだわった、「GIRLSBAG(ガールズバッグ)」のお仕事バッグについて、編集部で使ってみたレポートをします。

どれだけ入るかチャレンジしてみたので、ぜひ最後までご覧ください♪

スポンサーリンク

働く女性の声で作られた「お仕事バッグ」

世の中に、通勤に使えそうなデザインで、A4対応のバッグはたくさんあるけれど、なぜか“しっくり”こず、お仕事バッグ難民になってしまう…。

そんな悩みを抱えていたGIRLSBAG代表の木原さん(通称:ゆきねえ)が、何気なくそのことをSNSでつぶやいたところ、「私もお仕事バッグについて、悩んでいる!」との声が多くありました。

そこで「働く女性たちだけで、理想のお仕事バッグを作ってしまおう!」と、理想のバッグ作りプロジェクトとして、2011年11月に「GIRLSBAG」が立ち上がりました。

「お仕事バッグ」は、60人近くの働く女子の声を聞きながら作られました。

60人近くの働く女子に座談会・アンケートを実施し、計画すること約1年… 2012年10月に発売されました。

使い心地が他のバッグと違う」 と、大人気となったお仕事バッグは、2015年にすべて完売!

完売後はフリマアプリで必死に探していた」という人も出るほどで、もう一度作ってほしいとの声も多数。

それから4年を経て、このたび、2019年6月に復活しました!!

そんな大人気の「お仕事バッグ」を、カーサミア編集部でも実際に使ってみました。

スポンサーリンク

今回使ってみたのは…お仕事バッグ/ライトグレー

マチが広くてなんでも入りそう!

上品なライトグレーの合成皮革。これならカッチリめスタイルにも、オフィスカジュアルにも似合いますね。

マチが広いので、なんでも入りそう!

タッセルとロゴチャームは、チェーンで取り外しも可能。好きな位置につけられます。

個人的にいいなと思ったのは、持ち手がしっかりしていること。
以前、満員電車で押し合いへしあいしているときに、バッグの持ち手がちぎれてしまったことがあります。
しかも買って2日目…(涙)
とても悲しかったので、しっかりしていることはありがたいです!

ポーチとパソコンケースがセットです

裏地とお揃いのポーチとパソコンケース。鮮やかなブルーで気分も上がります♪

バッグの内側は、鮮やかなブルーの裏地。

裏地とお揃いのポーチとパソコンケースもついています。

ポーチはボタンでバッグの内面に留めることができます。
留めても外しても使えるのがいいですね♪

パソコンケースは、小型のノートパソコンにピッタリ

パソコンケースは、13インチのものまで入るサイズだそうです。

会社で使っているノートパソコン、surface Pro 6 がピッタリサイズでした。

ちなみに、このパソコンのサイズは、 約 31cm × 24.5 cm × 2cm でした。
※編集部での採寸なので、参考程度にご覧ください。

これでピッタリだったので、厚みのある機種だと収納できないかもしれません。タブレット端末など、薄いものと相性がよさそうだと思いました。

スポンサーリンク

お仕事バッグにどれだけ入る?編集部がチャレンジ

この大容量なお仕事バッグに、どれだけのものが入るでしょうか?

マチの大きさからして、普段の荷物なら絶対に入ります。なので、「持ち物の多い日」を想定して試してみました。

ノートパソコン必須。キャリア系女子の場合

肩にかけやすい、大きめの持ち手です。

今回入れるものは…

【入れるもの】 ノートパソコン、A4ファイル、ノート、本、手帳、名刺入れ、キーケース、ペンケース、ポーチ、財布、スマホ2つ

営業で外出時の持ち物です。

社用スマホ、プライベートスマホの2台持ち。

ポーチが、偶然ですがお仕事バッグの裏地と同じ色でした♪

ファイルやノートパソコンなど、大きなものが多く、いつもはサブバッグに入れているそうですが…

ぜんぶ入りました!

全部詰めても、スッキリ!

スマホ2台が内ポケットに並んで入れられるのでスッキリ。

ノートパソコンケースが裏地と同じ色なので、まとまって見えます。

大きなA4ファイルを入れてもファスナーが閉まります♪

このA4ファイルは、A4の紙よりも2回りほど大きめのタイプですが、ファスナーも問題なく閉まります♪

お弁当派、サブカル女子の場合

ショルダー紐をつけて、肩掛けバッグとして持つこともできます

今回入れるものは…

【入れるもの】お弁当、お茶のペットボトル、ファイル、ノート、ルーズリーフ、本2冊、名刺入れ、ボールペン、常備薬、ハンドクリーム、イヤホン、ポーチ、財布、スマホ

外部スタッフさんと打ち合わせからの直帰、というシチュエーションです。

本2冊は、読みかけの本と買った本。どちらも分厚めです。
お弁当箱とペットボトルも厚みがありますが…

ぜんぶ入りました!

お弁当箱やペットボトルなど、厚みのあるものもバッチリ☆

ボールペンやイヤホンなど、細かいものを入れるのに、内ポケットが大活躍♪

お化粧ポーチがふたつ。美容系女子の場合

両端を中に入れて持つと、フェミニンな雰囲気になります

今回入れるものは…

【入れるもの】 化粧ポーチ2つ、手鏡、ヘアブラシ、ハンドクリーム、日焼け止め、ネイル、除菌ジェル、タオル、水筒、電卓、お菓子、プチギフト3箱、文庫本、財布

ふだんから化粧ポーチ、ヘアブラシ、手鏡など一式を持ち歩き、お化粧直しもカンペキな美容女子。

女子会の日!というシチュエーションで、お友達に渡すプチギフトも用意しました。

形や大きさもバラバラのものがたくさんありますが…

ぜんぶ入りました!

手鏡やジェルなど、さっと取り出したいものはポケットに立てていれられるので便利そう。

プチギフトの紙箱も、これなら潰れません♪

どんな種類の荷物でも、ぜんぶ入ってしまうお仕事バッグ。さすがです。60人近くの働く女性の声で作られただけのことはあります。

完売後、販売再開を望む声が多かったことも納得ですね♪

スポンサーリンク

お仕事バッグ、プレゼントキャンペーン

A4ファイルも、ノートパソコンも、お弁当箱も、お化粧ポーチも、なんでも入る便利なお仕事バッグ。
このバッグを、カーサミア読者の方にプレゼント!

GIRLSBAG代表、ゆきねえさんのご厚意で、プレゼント用のバッグをご提供いただきました。感謝です!

Twitterフォロー&RT キャンペーン

【応募方法】

(1) カーサミア公式Twitterアカウント(@Casamia_Club)をフォロー

(2) キャンペーンツイートをRT

※当選者にはTwitterのDMでご連絡いたします。
※キャンペーン期間終了後にRT解除されている場合や、フォローが外れている場合は、抽選対象となりません。ご了承ください。

【応募〆切】 2019.7.22(月)23:59

みなさん、ぜひご応募ください!

お仕事バッグの詳細は、
公式サイトをご覧ください

お仕事バッグ 公式サイト
タイトルとURLをコピーしました