お部屋探しに役立つ「内見時チェックリスト」プレゼント >

雑司が谷で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

池袋や新宿へのアクセスは文句なし。それなのに、なぜか「のどかな」感じがする雑司が谷。女性の一人暮らしにも最適な街ですが、日常生活に役立つお店や施設はあるのでしょうか。

こんにちは、カーサミアライターの山岡です。今回は、雑司が谷駅周辺のお店や公共施設をご紹介していきます。

スポンサーリンク

雑司が谷駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

主力スーパーとなる「マルエツプチ」

雑司が谷駅の東側には、2件のスーパーがあります。

・miniピアゴ 24時間営業
・マルエツ プチ 8:00~20:00

miniピアゴはコンビニに近いので、本格的に食材を仕入れようと思ったらマルエツプチの一択となります。日常的に食材を購入して料理を楽しみたいという女性は、ちょっと不便さを感じるかもしれません。

雑司が谷駅から一番近いドラッグストアは、「ココカラファイン 目白高田店」になります。近いと言っても、都電荒川線で一駅先の「学習院下」電停前になるので、こちらも日常利用となると不便です。

駅の前には「セブンイレブン」が、また、駅の東側には「ファミリーマート」があります。都電の鬼子母神電停ちかくにある「ポプラ」と、駅の北西に位置する 「ローソン」など、各コンビニが点在しているので、住居を探す時には、コンビニの位置も確認しておきましょう。

飲食店・カフェ

雑司が谷駅の周辺には、地域密着型のレストランやカフェが数件あります。雑司が谷駅の周辺には全国チェーンの飲食店が皆無なので、お気に入りの個人店を見つけて通うのも楽しいかもしれませんね。

なかでもおすすめなのは、都電鬼子母神電停寄りの人情味あふれるフレンチレストラン「レストランオーボンコワン」です。ランチ、ディナーともにリーズナブルでコスパが高く、雑司が谷女子会にも最適ですよ。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

雑司が谷駅にはショッピングモールやホームセンターはありません。最寄りの池袋を利用するのがベストかと思います。

副都心線を利用して池袋の駅前へ出るのもいいですが、都電荒川線に乗って東池袋のサンシャインに行くのもひとつの方法です。大きなニトリやマクドナルド何やらなど様々な店舗が入っているので利用する機会も多くなるでしょう。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

雑司が谷駅の3番出口隣には「千登世橋交番」があります。駅の近くに交番があると、なんとなく安心ですよね。郵便局は駅のすぐ前に「雑司が谷郵便局」があります。営業時間は9時から17まで、土日はお休みです。

駅周辺の病院数は多いのですが、歯科と皮膚科が多く、内科が2件、レディースクリニックは0件です。女性の一人暮らしという視点から見れば、少し不安な気もします。とは言え、雑司が谷は池袋・新宿へのアクセスが抜群なので解決できそうですね。

公園・広場

「都会の中の小さな森」という感じの雑司が谷公園

駅の東側には「雑司が谷公園」があります。都心部の住宅地内にある公園ですが、比較的広いスペースが確保されています。周囲の静けさも手伝って、都心にいることを完全に忘れてしまいます。

次回は、雑司が谷エリアにおすすめな人をズバリ解説していきますよ!

タイトルとURLをコピーしました