日暮里で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

山手線沿線駅で利便性の高さは抜群。住環境も落ち着きがあり、暮らしやすさもすぐれている日暮里エリアですが、そんな日暮里駅での一人暮らしに向いているのは、どのような人なのでしょうか。

こんにちは。カーサミアライターの山岡です。今回は、日暮里エリアの特徴に適した、日暮里での一人暮らしにおすすめの人をご紹介します。日暮里への引越しを検討している人は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。

日暮里駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

山手線沿線で勤務している人

都心部にいることを感じさせるJR日暮里駅前

山手線沿線の都心部勤務の人におすすめ、というよりも、日暮里がもはや都心部といえますよね。上野が徒歩圏に入るほか、神田や東京、有楽町、新橋など、東京中心部のオフィス街に勤務している女性にとっては、「山手線沿線」というメリットをフル活用できる立地といえるでしょう。

常磐線(上野東京ライン)を利用すれば、日暮里の次の駅が上野、続いて、東京、新橋、品川と主要駅だけに停車していくため、快適な通勤が実現します。

国内外への出張が多い人

成田空港まで乗換なしで出張も旅行もラクラク!| イメージ画像:写真AC

京成スカイライナーが日暮里に停車するので、成田空港までの所要時間はわずか39分です。この速さは驚異的ですよね。海外への出張や海外旅行の機会が多い女性でも、自宅から空港までストレスフリーな移動ができますよ。

ひとつ隣の上野へ行けば、東北・上越・北陸・山形・秋田新幹線が通っています。東北や北陸方面に出張や旅行が多い女性にとっても、大変便利な立地です。常磐線(上野東京ライン)で東京まで行けば、簡単に東海道新幹線へ乗り継ぐこともできます。

ビジネスやレジャーを問わず、国内外への移動が多いという女性は、日暮里を引越し先の選択肢に入れてみてくださいね。

下町の雰囲気が好きな人

駅の西側には歩いているだけでも楽しくなる「谷中銀座」があります

日暮里駅の西側へ少し歩けば、下町の風情あふれる「谷中銀座」があります。最近では、食べ歩きスポットとして女性からの人気も高い商店街です。休日には散歩がてら、気軽に谷中で下町グルメを満喫できますよ。

谷中銀座商店街のことは「千駄木」の街情報記事でも紹介しています。

上野から東京メトロ銀座線に乗れば、下町の代表格ともいえる浅草へのアクセスも容易です。乗換時間を含めて16分で着きますので、こちらも休日の息抜きにフラっと訪れることができます。

京成本線を利用すれば、有名な葛飾柴又へのお出かけも簡単。乗換含め23分の所要時間なので、思い立ったらすぐに行ける気軽さがあります。雰囲気ある下町の街並みは、歩いているだけでも癒されますよね。

通勤からお出かけまで、ワンランク上の暮らしを実現してくれる日暮里エリアですが、実際に暮らすには、どのぐらいの費用がかかるのか気になるところです。

そこで次回は、「日暮里駅周辺の家賃相場・購入相場」についてお伝えします。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事