【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>

神楽坂で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

神楽坂で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

東京都新宿区にある「神楽坂」駅。かつて花街として栄えた雰囲気のある路地が多くあり、街歩きが楽しい街です。毎日の暮らしが楽しくなるようなお店が多く揃っています。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミア・ライターのセナです。この連載では、神楽坂駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

神楽坂駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に歩いてみた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

神楽坂駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

なんでも揃う「神楽坂商店街」と「神楽坂通り商店会」

とっても長い神楽坂商店街!

神楽坂駅から神楽坂上の交差点まで続く「神楽坂商店街」と、神楽坂上の交差点から飯田橋まで続く「神楽坂通り商店会」からなる長い商店街が有名スポットとなっています。

様々なジャンルの飲食店がメインに並びますが、衣類店やクリニック、教室や本屋さんまで何でもあります。生活に関することはこの商店街で済ませることができる、と言っても過言ではないくらい充実した商店街です。

休日には地元の人のみならず、遠方から訪れる人々で賑わいを見せます。

神楽坂通り商店会、場所により緩やかな坂になっています。

私が訪れた7月はちょうどお祭りが開催されており、赤い提灯とおはやしの音楽が夏の訪れを感じる、歩いてるだけで楽くなるような雰囲気でした!

ノスタジックな路地裏

この先には小さな公園がありました。

神楽坂には細い路地裏がたくさんあり、いろいろな名前で呼ばれる横丁があります。

例えば「かくれんぼ横丁」。「お忍びで遊びに来た人を後ろからつけて来ても、横に入られるとわからなくなる」ところから名付けられたと言われる、粋で大人な横丁です。

石畳の路地は江戸時代にタイムスリップしたかのような、歩いているだけでワクワクしてしまう雰囲気があります。

ここは「兵庫横丁」。迷子になってしまいそう…!

まさに隠れ家、といった感じのご飯屋さんがぽつぽつとあります。どこも綺麗な外観で、一体創業何年なんだろうなぁ…と思いを馳せてしまう素敵な雰囲気です。

ほとんどの路地は、ゆったりとお散歩している人をちらほら見かける程度で、多くの人で賑わっているわけではないので、人気の場所ではありながら落ち着きがあります。

歩いているだけで飽きないので、休日のお散歩にもぴったりだなと思いました。

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

地元の人に愛されるスーパー

1番a/b出口から続く神楽坂商店街の中に神楽坂 KIMURAYA(9:00〜0:00)と、よしや SainE 神楽坂店(9:30〜23:00)というスーパーがあります。遅くまでやっているのが嬉しいですね。

そして、反対側の2番出口すぐの場所にも、まいばすけっとが新規オープンします。8月オープンの張り紙があり、工事真っ只中でした。(※7月上旬取材時)

ドラッグストアは、両方の出口側にココカラファインがあります。その他にも神楽坂商店街を進むと、さくら薬局とくすりの福太郎があり、薬局にも困りません。

コンビニは2番出口出てすぐにファミリーマートとセブンイレブンがあり、1番a/b出口出てすぐの場所にもファミリーマートとローソンがあります。利便性が高いですね。

飲食店・カフェ

神楽坂駅周辺は美味しいご飯屋さんが多くあり、先述したように路地裏の隠れ家レストランもたくさんある、グルメな街です。

その時の気分にあったお店選びができるので、外食がメインという方にはぴったりの場所ですね。自分だけの行きつけのお店を作るのも、その場所に住むメリットです。

ここでは周辺を歩いていて気になったお店をいくつか紹介します♪

AKOMEYA厨房(AKOMEYA TOKYO in la kagū)

期間限定イベントも度々開催され、この日は縁日が開かれていました!

2番出口を出て目の前に現れる「AKOMEYA TOKYO in la kagū」内にある「AKOMEYA厨房」。

「ラカグ(la kagu)」が閉店したのち、そのままの建物を引き継ぎ、ライフスタイルショップ「AKOMEYA TOKYO」の旗艦店として今年の春にオープンしました。

リノベーションされた特徴ある外観が素敵ですね。

店内で販売もされている食品や器などを使って、炊きたての白ご飯と彩り豊かな旬の味わい小鉢が食べられる「季節の小鉢膳」が人気です。夜にはまたメニューが変わり、コース料理が楽しめます。

「AKOMEYA茶屋」というカフェもあり、こちらはテイクアウトもOKで気軽に寄れるカフェです。

亀井堂

レトロな外観が可愛い♪

多い日には1日で400個も売れることがあるというクリームパンが有名な亀井堂。この日は残念ながらお休みでしたが、中にはイートインスペースもあります。

元は瓦せんべいと人形焼の和菓子店ですが、店内にはたくさんの美味しいパンが並びます。神楽坂を代表する人気パン屋さんです。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

小さなお店が並ぶ神楽坂には、大型のショッピング施設はありません。

大きな買い物をするなら、高田馬場や大手町・東京を利用することになるでしょう

郵便局・病院・公共施設

りそな銀行も神楽坂仕様でオシャレ…!

銀行は、りそな銀行・三菱UFJ・みずほまで各所にあります。郵便局は神楽坂通り商店会の中にあり、神楽坂駅からは少し歩いた場所に位置しています。

病院は駅周辺だけでも整形外科・内科・眼科など数箇所あり、何かあったときにも安心できそうです。神楽坂商店街の中にも、皮膚科・形成外科・歯科・診療所などなど、動物病院を入れると10か所ほどあります。

また、神楽坂駅から少し歩いた場所にある黒坂医院(内科)は平日20:00までやっているので仕事帰りに寄ることができます。

2番出口出て少し歩くと現れるグラフィック

お店情報を総括すると、神楽坂駅1番a/b出口には充実した商店街があり、2番出口にも新規オープンのスーパーやライフスタイルショップがあり、どの方面に住んでも利便性が高いです。

街歩きが楽しいので、休日にはのんびり近所をお散歩して疲れたらお気に入りのカフェで一休み、なんて優雅な過ごし方だなあと思いました。

路地裏も楽しいですし、自分だけのお気に入りのお店を見つけたくなります。カメラ片手にお散歩も楽しそう。

神楽坂駅徒歩圏内に駅がいくつかあり、お店もたくさんあるので便利な街という印象でした。

個人的にいいなと思ったのは、病院がたくさんあるところです。
どの方面に住んでいても近くに病院があるというのは一人暮らしにはとっても心強いですね。

次回は「神楽坂駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事