【アンケート】あなたの「リアル」教えてください♡|>
神楽坂で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

東京都新宿区にある「神楽坂」駅。街歩きが楽しい商店街があり、オシャレで利便性の高い場所です。この街で一人暮らしがおすすめなのは、どんな人でしょうか?

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中、カーサミア・ライターのセナです。神楽坂駅の連載第三弾は、こんな人にオススメ!という内容を紹介します。自分とマッチするかイメージしてみてくださいね。

神楽坂駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

駅前の利便性を重視する人

神楽坂は都内へのアクセスが良い、お店が多い、病院が多い、コンビニが多い、など利便性に長けている街です。

徒歩圏内に他の線が通る駅がいくつもあるので、例えば「営業職で自宅から色んな場所に直行することが多い」という方は、路線など行き方を選べるのでオススメです。

遊ぶにしても、住むにしても、なんでも揃う街、という印象です。

最寄駅には静かさを求めるという人よりも、利便性が高い場所に住みたい!という人には最適の場所です。

外食大好き!なグルメな人

素敵な外観の一軒家和食処「神楽坂美味しんぼ」

神楽坂駅周辺はグルメな街としても知られ、一つ前の記事でも触れたように飲食店が沢山あります。

路地裏には老舗の天ぷら屋さんや懐石料理屋さん、商店街には焼き鳥&ワインバルやイタリアン、駅前にはレトロな喫茶店、などなどジャンルも多岐に富んでおり、その時の気分や行く人に合わせてお店を選べます。

自炊するよりも、色々なお店を食べ歩くのが好き!という方には、まさにピッタリ。

自分の行きつけのお店や、小さな穴場レストランを少しずつ開拓していくのも楽しそうですね♪

本を読むのが好きな人

神楽坂モノガタリ、テラス席が気持ちよさそう

神楽坂周辺には、ブックカフェがいくつもあります。

本のにほひのしない本屋、がコンセプトの「神楽坂モノガタリ」は本屋とブックカフェがフロアで分かれており、テラス席もあるお洒落な造り。

神楽坂駅2番出口出てすぐの場所にある「かもめブックス」もオープン席があり、いつも多くの人で賑わっています。ギャラリーや文房具も人気。

わき道を入った場所にある「古書 クラシコ書店」は小さくて可愛らしい古本屋さん。カウンターでコーヒーを飲みながら、読書を楽しむことができます。

「Book & Bar 余白」はその名の通り本とお酒を楽しめる場所。ランチ時には数量限定で彩り豊かな定食も食べられます。店名も素敵…!

神楽坂に住んだら読書がもっと好きになりそうです。

クリエイティブなことが好きor仕事をしている人

スタイリッシュな見た目で美しいです

神楽坂セッションハウス公式HP

路地裏に突如現れた、セッションハウスという名前の建物。

舞台芸術の場「B1Fスタジオ」と、美術の場としてのギャラリー「ガーデン」の2つの場を併せたアートのための総合的空間、ということで沢山の舞台ポスターやワークショップの案内などが貼られていました。

クリエイティブな仕事をしている人には、とても刺激になりそうです。

これは歩いてみての感想なのですが、建築的に美しい建物や風情ある路地裏などが多く、カメラが趣味な人にはピッタリだなあと思いました。

何かしらクリエイティブなことが好きな方には、歩いているだけでいい刺激がもらえそうな街です。

神楽坂駅周辺は利便性も高くて遊ぶにはもちろん、住むという点でも、なんてことない日々を楽しくしてくれそうな雰囲気があります。

家でこもっているよりも、街歩きするのが好き、という方にもピッタリですよ。

人気のスポットなので常に人通りがあって賑わっていますが、それが気にならないなら、とても住みやすいでしょう。

次回は神楽坂駅周辺の「家賃相場・購入相場」をご紹介します!

この記事は、あなたのお役に立ちましたか?

カーサミアクラブでは、より良い情報発信のため、ライフスタイルに関するアンケート【謝礼あり】に答えてくれる一人暮らし女性を募集中です。
あなたも記事づくりに参加してみませんか?

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事