賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

巣鴨で女性の一人暮らし情報③こんな人におすすめ

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

東京都豊島区区にある「巣鴨」駅。JR山手線と都営地下鉄三田線が使えるので利便性が高く、魅力的な商店街があるので街全体が賑やかです。この街で一人暮らしがおすすめなのは、どんな人でしょうか?

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中、カーサミア・ライターのセナです。巣鴨駅の連載第三弾は、こんな人におすすめ!という内容を紹介します。自分とマッチするかイメージしてみてくださいね。

スポンサーリンク

巣鴨駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

駅前の利便性を重視する人

巣鴨駅出口はJR山手線と都営三田線合わせて複数あるので便利

巣鴨駅は都内へのアクセスが良い、駅前にお店が多い、病院が多い、など利便性に長けている街です。

冒頭でも触れた通り、JR山手線と都営地下鉄三田線の2線使えることから、都内へのアクセスは抜群。

お店や商店街が充実していますが、遅くまで開いている大型スーパーがいくつかあるので、毎日自炊するという方にもうってつけです。駅間周辺には病院も多く、急な体調不良でも安心です。

駅前が大通りなので常に車通りや人通りがありますが、最寄駅には静かさよりも利便性の高さを求める!という人にはぴったりの場所です。

商店街での街歩きが好きな人

「巣鴨地蔵通商店街」にある昔懐かしい金太郎飴屋さん

巣鴨には「巣鴨駅前商店街」と「巣鴨地蔵通商店街」の大きな商店街が二つもあります。

商店街がある駅はいくつかありますが、巣鴨ほど多くの老舗が並ぶ大きな商店街はそう多くありません。

ただ楽しいだけでなく、街の歴史や代々受け継がれてきた伝統を感じることができます。昔懐かしい雰囲気に癒されますよ。

一人でフラッとお散歩もよし、友達や恋人同士で遊びに出かけるのもよし。何かと重宝してくれます。

行きつけのお店や、自分だけのお気に入り店を少しずつ開拓していくのも楽しそうですね♪

都心部で、勤務先変更を伴う異動や転職がある人

巣鴨駅はJR山手線停車駅なので、新宿や東京まで1本で行けます。都営地下鉄三田線を利用すれば大手町や日比谷まで、乗り換えなしで行くことができます。

このように、都心部のどこに出るのにもアクセスがいいので、どこに勤めていても便利です。異動で勤務先の変更が多い人や、毎日色々な場所に行く営業職の人などは、柔軟に対応することができます。

また、休日色々な場所に遊びに行くのが好きな方にも、おすすめ。どちらかが遅延していても選べますし、駅の柔軟性は高ければ高いほど住みやすいです。

スポンサーリンク

巣鴨といえば 、とげぬき地蔵こと「高岩寺」

巣鴨地蔵通商店街を進んだ中にある「高岩寺」。とげぬき地蔵とも呼ばれ、多くの人が参拝に訪れます。ここでも少しご紹介します。

歴史を感じる門構えです

この寺院の御本尊は延命地蔵尊で、病気治療・寿命伸ばしの力があるとされています。

なぜ「とげぬき」と呼ばれているかというと、昔ある女中が誤って針を飲んでしまい、地蔵尊の尊影を飲み込んで吐き出し、その針が地蔵尊の御影を貫いてでてきた、という伝説が由来しているそうです。

この伝説をもとにした「とげぬき地蔵尊御影」を買うことができます。

縦4cm横1.5cmの和紙に尊像が描かれており、痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき飲んだりすると治るといわれています。

また、聖観世音菩薩像に水をかけて自分の悪いところを洗うと治る、という信仰がある「洗い観音」もあります。多くの人が健康を願い、行列をなすこともあるほど人気です。

すぐ近くで売られている「幸福団子」も人気。100円で買えるお醤油味の素朴なお団子、訪れた際には是非♪

巣鴨駅周辺は便利で賑やかで、街歩きが楽しい場所です。

古くから多くの人々に親しまれているお寺や商店街があり、活気にあふれています。女性の一人暮らしには、とても住みやすいでしょう。

次回は巣鴨駅周辺の「家賃相場・購入相場」をご紹介します!

タイトルとURLをコピーしました