【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

白山で女性の一人暮らし③こんな人におすすめ

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

東京都文京区にある「白山」駅。学生やファミリー層が多く、街全体が落ち着いた雰囲気があります。この街で一人暮らしがおすすめなのは、どんな人でしょうか?

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中、カーサミアライターのセナです。白山駅の連載第三弾は、こんな人におすすめ!という内容を紹介します。自分とマッチするかイメージしてみてくださいね。

スポンサーリンク

白山駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人

とにかく治安のいい場所に住みたい人

白山駅がある文京区は、東京23区内で治安ランキング1位と犯罪率の低い街です。文京区は広さがあるのでもちろん一概には言えませんが、家探しをする際の指標にはなります。

また、白山駅周辺を地図で見てみると、小学校・中学校・高校・大学すべて混在しており、教育機関が多いことがわかります。

スクールゾーンではPTAの方が交通整理をしていたり、校内に警備員の方がいたり、学校の周辺は警備体制が整っています。

大通りにも白バイ警察官がいたりと、実際に歩いてみて、何かと治安が良さそうだなと感じました。女性の一人暮らしでは、治安の良し悪しはやはり気になるとポイントだと思います。

現在住んでいる場所の治安に不安がある、治安のいい場所に引っ越したいという方にはおすすめの街です。

寺院を巡るのが好きな人

白山駅周辺は寺院が多いことでも有名です。

代表的なのは、東京十社にも列する「白山神社」。縁結び・復縁・商談成立など、仲を取り持つようなご利益があるパワースポットです。梅雨の時期には3000株のアジサイが綺麗に咲き誇り、多くの参拝客で賑わいます。

白山駅周辺をグルグルと歩いていると、たくさんの寺院が目に入ります。

金龍山 大圓寺、妙清寺、蓮久寺、日蓮宗 本松山蓮華寺、厳浄院などなど白山駅周辺はお寺マーク「卍」が多く見られます。

御朱印集めが趣味な方にもぴったりですね。季節折々の花々が植えられていたり、自然を感じることもできます。

寺院巡りが趣味な方、興味がある方におすすめの場所です。

緑が多くて、のんびりできる街に住みたい人

この先もずっと木々が続きます

治安の良さもそうですが、街全体に落ち着きがあるのが白山駅の大きな特徴だと言えます。

何も目的がなくてもお散歩したくなるような、平和な空気感があります。大通りに面している歩道は広さがあり、ゆったりしています。

白山駅周辺の通り沿いは沢山の木々たちが植えられており、景観が美しいのでお散歩好きの方にもいいですね。緑には癒し効果があるので、休日にはリラックスできそう。

喫茶店やカフェも多くあるので、ゆっくりとした時間を過ごせそうです。

白山駅周辺は治安も良く落ち着いていて、女性の一人暮らしにはおすすめです。寺院が多いので厳かな雰囲気があります。

地に足をつけた生活がしたいという方にも最適ですよ。上記のどれかに当てはまったら、ぜひ白山駅を次の新居を構える場所として考えてみてくださいね。

次回は白山駅周辺の「家賃相場・購入相場」をご紹介します!

タイトルとURLをコピーしました