賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

成増で女性の一人暮らし②街歩き・人気のお店

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

東京都板橋区にある「成増」駅。駅近くにスーパーやドラッグストア、商店街もあるので生活するのに便利な街です。長い歴史のある婦人科もあるので、女性の一人暮らしには心強いです。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、成増駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

成増駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に歩いてみた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

成増駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

成増駅周辺にはスーパーがたくさん。

改札出て目の前に成城石井(駅ナカの商業施設EQUiA成増内)があります。

その他にも南口の「なりますスキップ村(商店街)」の中にダイエー(7:00-23:00)があり、北口は出てすぐの場所に西友(24時間営業)、少し歩いた場所に業務スーパー(9:00-22:00)もあります。

南口からほどなく歩いた地下鉄成増駅の付近に行くと、まいばすけっと(8:00-0:00)とマルエツ(10:00-1:00)があります。どの方面に住んでいてもスーパーがあって便利です。

ドラッグストアは、北口出て階段降りてすぐの場所にココカラファインがあります。南口にもスギドラッグ、くすりの福太郎他いくつか隣接しています。

コンビニは駅周辺にファミリーマート3店舗、セブンイレブン2店舗、ローソンがあります。

成増駅周辺はお店が多いので、日用品の買い物で困ることはないでしょう。

飲食店・カフェ

駅ナカの飲食店も充実

北口側は、ドトールとマクドナルドなどのチェーン店がいくつかあります。

そして南口側には商店街が複数あり、その中に飲食店が多く入っています。チェーン店や隠れ家居酒屋、フレンチ、ファミレス、ラーメン屋さんなど様々なジャンルの飲食店が混在しています。

あとは駅ナカ商業施設のEQUiA成増内にも、お蕎麦屋さん、お寿司屋さんなどの飲食店やカフェが入っています。

駅周辺に多く飲食店があるので、仕事帰りにも気軽に寄れそうです。自分だけのお気に入りのお店を見つけたくなります。

商店街「なりますスキップ村」他

成増駅には商店街が4つもあります!

成増駅南口には「なりますスキップ村」「成増南商店街」「成増すずらん通り商店街」、北口には「成増北口通り商店街」があり、商店街好きにはたまらないスポットです。

衣食住に関するお店はもちろん、カラオケやクリーニング店、旅行会社や病院なども多く入っており利便性が高いのが特長です。

パチンコ店が多いのが少し気になりましたが、生活に必要なものは全部ここで揃えられそうだな、と感じました。

ゆったりとした時間が流れる通りです。老若男女色んな人がいて、生活に密着している商店街なんだなと感じました。

郵便局・病院・公共施設

郵便局は北口側に板橋成増ヶ丘郵便局があり、南口側にも板橋成増郵便局があります。

病院は駅周辺だけでも複数あり、南口側に多く混在しています。内科、循環器内科、メンタルクリニック、整形外科、産婦人科、歯科などが駅近辺に揃っているので安心です。

「成増産院」は産婦人科専門医院として昭和38年の創立以来50余年の歴史があり、約50,000人の赤ちゃんが誕生している信頼できる産婦人科です。院内も綺麗で大きいので、婦人科系で不安なことがあっても心強いです。

公園・広場

公園は各方面に小さな児童公園が数箇所あり、北口を出て少し歩いた場所に赤塚植物園があります。

自然や植物を身近に感じられるように、1981年に開園した地元の人に愛されている植物園です。
園内は「本園」と「万葉・薬用園」からなり、「本園」は四季の道、野草の道、香りの散歩道、針葉樹の森などのゾーンで、「万葉・薬用園」には、万葉集に詠まれた植物や薬用植物が植えられています。

春にはイベントも開催され、多くの人が訪れます。お散歩コースにも最適です。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

家電量販店は商店街の中にあります

スーパーの欄で紹介したダイエーの5階にノジマが入っているので、ある程度の家電はそこで揃えるとができます。

また、池袋までは電車で10分ほどで行けるので、大型家電量販店に行きたい時は池袋に出向くといいでしょう。

成増駅周辺には商店街が多く、買い物や外食で困ることはほぼないでしょう女性の一人暮らしでも不自由なく暮らすことができます。また、お店だけでなく病院も多いので心強いです。

地に足のついた生活ができそうな街ですよ。

次回は「成増駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

タイトルとURLをコピーしました