【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

小竹向原で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

東京都練馬区にある「小竹向原」駅。静かで落ち着きがありますが、都心に出やすくて利便性の高い場所です。一人暮らしをするとなったら、周辺のお店情報も気になりますよね。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、小竹向原駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

小竹向原駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に歩いてみた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

小竹向原駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

小宅向原駅はスーパーが多くて便利です

3・4番出口方面にいさみ屋(10:00-22:00)とアコレ(7:00-0:00)があります。アコレは駅から出てすぐの場所にあり0時まで営業しているので、仕事で帰りが遅くなっても寄ることができます。

1・2番出口方面にも、まいばすけっと(7:00-0:00)があり、ここも0時まで営業しているので便利ですね。

ドラッグストアは駅周辺だと少なく、いさみ屋の目の前にツルハドラッグ(9:00-23:00)と処方箋薬局が4番出口近くにあるくらいです。ツルハドラッグが比較的大きめの薬局なので、そこで済ませることができるでしょう。

コンビニも、駅周辺にファミリーマート2店舗、ローソン2店舗、セブンイレブンがあります。

夜遅くまで営業しているスーパーが複数あるのは、女性の一人暮らしにとって心強いですね。

飲食店・カフェ

小竹向原駅周辺に飲食店はそこまで多くなく、チェーン店がちらほらあるのと、住宅街を歩いていると個人経営のようなお店がぽつぽつある感じです。

池袋まで近いので、外食したい時は池袋に行くという人が多いのかもしれません。

歩いていて現れた、気になったお店を紹介します♪

サイマーケット

サイマーケット公式HP

住宅街の中に現れた、素敵な外観のお店。

こちらのサイマーケットは、お花屋さん、オーガニック食材及び日用品販売、レンタルスタジオ、バルの複合店舗です。

一見お花屋さんかと思ったらランチの看板があり、お花屋さんの奥を見てみるとテーブルと椅子が並んでいました。緑に囲まれている奥まった入り口がなんとも可愛らしくて、絵本の世界みたい…!

ちょっと外で仕事したい、なんて時にフリーWi-Fiや電源があるカフェは重宝します。それがこんなにオシャレなら尚嬉しい。

仕事終わらせて一杯飲んじゃったりして、お花を買って帰る休日、なんて素敵な過ごし方を想像しちゃいます。

音楽喫茶アカシア

緑を基調とした可愛らしい外観♪

音楽喫茶アカシア公式HP

2番出口出てすぐの場所にある音楽喫茶アカシア。レトロな雰囲気が可愛らしい喫茶店です。

オーナー一家が音楽大学で教鞭をとる教授とのことで、店内にはめずらしいクラシックLP、CD、童謡、こだわりのアンプが所狭しと並びます。

お客様が昔懐かしいLPを持ち込んで流したり、店内はいつも素敵な音楽とコーヒーの香りで包まれています。音楽好きにはたまらない、お客さんとの繋がりを大切にする音楽喫茶です。

音楽以外にも、ハンドメイドのアクセサリー作りやネイティブによる英会話などの教室も隔週で開催しています。

カルチャー好きにもピッタリです!

郵便局・病院・公共施設

郵便局は4番出口から少し歩いた場所に板橋向原郵便局、2番出口側にも練馬小竹郵便局がそれぞれあります。

病院は3・4番出口側に多くあります。メディカルクリニック、内科、鍼灸院、総合病院、歯科、耳鼻咽喉科、婦人科、整形外科、などが駅近辺に揃っているので安心です。

平日の遅い時間まで診断を行っている所もいくつかあるので、心強いです。

駅から歩いて数分の場所に「練馬区立小竹図書館」があります。読書好きの方や資格の勉強中という方は、近くに図書館があると便利ですね。

公園・広場

公園は各方面に大小さまざまな児童公園があります。駅近くに学校があるので、普段は多くの子供で賑わっています。

4番出口を少し歩いた場所に、向原ゴルフセンターというゴルフ練習場があります。プロによるゴルフレッスンも受けられるので、ゴルフ好きにはぴったり。運動不足解消にも良いですね。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

小竹向原駅周辺に大きな家電量販店やホームセンターはありません。

ショッピングモールや家電量販店で買いたいものがあるときは、池袋に出向くといいでしょう。池袋は家電量販店のメッカなので、お店も選びたい放題です。

有楽町線でも副都心線でも、直通で5分程度。近くて便利です。同じ「池袋」駅でも改札口の場所が双方違うので、行きたいお店によって利用する電車を変えるといいですね。

小竹向原周辺はお店が多くあるというわけではありませんが、生活しにくいという感じではなさそうです。

遅くまでやっているスーパーやこだわりのお店もあって、女性の一人暮らしでも問題なく過ごせます。池袋まで出てしまえば、飲食店も家電量販連も多くあるので、小竹向原に住まいを構えれば静かでいいですね。

次回は「小竹向原駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

タイトルとURLをコピーしました