【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

千川で女性の一人暮らし②街歩き・人気のお店

この記事は約3分で読めます。

東京都豊島区にある「千川」駅。駅周辺にお店が集まっているので生活しやすく、病院も多いので心強いです。女性の一人暮らしでも安心して暮らすことができる街です。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、千川駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

千川駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に歩いてみた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

千川駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

千川駅で買い物に困ることはないでしょう

1・2番出口側、駅出てすぐの場所にライフ(9:30-1:00)があります。

思わず「でっか!」と声に出てしまったほど大きく、駐車場は78台も収容できる大型スーパーです。深夜1時まで開いているのが嬉しいポイント。

道路を挟んで向かい側にアコレ(7:00-0:00)、ビッグ築地(10:00-16:00、水日定休)、コープみらい(9:30-21:00)が等間隔にあります。

ビック築地は、目利きのプロが毎朝築地市場で仕入れてきた新鮮な魚が買える、こだわりの一店。料理好きや魚好きにとっては、そんなお店が近くにあったら嬉しいですね。

ドラッグストアは4番出口出てすぐの場所にどらっぐぱぱすがあり、各方面に処方箋薬局があります。

コンビニも、駅周辺の各方面にファミリーマート、100円ローソン、セブンイレブン、デイリーヤマザキがあります。

千川は駅周辺にお店が多いので、買い物面で困ることはないでしょう。

飲食店・カフェ

大通り沿いに飲食店が並びます。

千川駅周辺には、チェーン店が多く揃っています。

ファミレスや居酒屋もありますが、中華料理屋、焼肉屋、ラーメン屋などガッツリ男飯!というお店が多いと感じました。

少し歩くと可愛いカフェや女性一人でも入れそうなお店もありますが、駅周辺はサクッとご飯が食べられるようなお店が多いようです。

郵便局・病院・公共施設

郵便局は3番出口出てすぐの場所に豊島千川駅前郵便局があります。

病院は駅周辺だけでも複数あり、胃腸内科、外科、歯科、皮膚科、美容皮膚科、整形外科、産婦人科、眼科など幅広く揃っているので安心です。

形成外科・美容皮膚科などを診療してくれる「千川形成外科」は、都内でもまだ少ない「湿潤療法(モイストヒーリング)」を実施している病院です。

個人的な話で申し訳有りませんが…数年前に自転車事故をして顔に傷を負ってしまったのですが、こちらで治療を受けて今では傷跡も残らず綺麗に治りました。

火傷や擦り傷、切り傷などをした際は頼りにできる病院です。美容皮膚科もあるので、急な肌荒れにも心強いですよ。

公園・広場

公園は4番出口出てすぐの場所に千川彫刻公園という千川1丁目に初めてできた公園があり、道路を挟んだ反対側にも児童公園があります。

千川に大きな庭園などはありませんが、駅周辺だけでも緑が多く、歩いているだけで自然を身近に感じることができます。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

千川駅周辺には、町の電気屋さんのような小さな電気屋さん以外に、大きな家電量販店やホームセンターはありません。

ショッピングモールや家電量販店で買いたいものがあるときは、池袋に出向くといいでしょう。自転車でも行ける距離ですよ。

千川は駅周辺にお店が集結しているので、女性の一人暮らしでも不自由なく暮らすことができます。また、お店だけでなく病院も多いので心強いです。

女性向けのカフェなどは少ないですが、休みの日は一人で中華やラーメンも大好き!という方にはおすすめですよ。

次回は「千川駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

タイトルとURLをコピーしました