賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

尾山台で女性の一人暮らし情報①アクセス・治安・地震

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

尾山台は東京都世田谷区等々力にある東急電鉄大井町線の駅です。大井町線といえば、等々力や二子玉川、自由が丘などの高級住宅街がある駅を持つ路線です。尾山台はどんな街なのでしょう。

こんにちは、このところどこかへ旅に出たくてウズウズしているカーサミアライターの畑です。今回のスポットは尾山台です。私ははじめて訪れたのですが、みなさんの中にご存知の方はいらっしゃるのでしょうか。

スポンサーリンク

一人暮らし女性にとって「尾山台」の住みやすさ

交通アクセス★★☆☆☆大井町線のみだが自由が丘、大井町に直結
治安★★★★☆23区の中では9位、治安も安定
防災/地盤★★★☆☆揺れやすさは中程度だが、駅そのものに浸水の可能性有
生活利便性★★★☆☆商店街を中心に、飲食店やスーパーがある
家賃相場★★☆☆☆ 暮らしやすい住環境が人気、家賃は高め

※★による5段階評価/カーサミア編集部まとめ

各項目の詳細については、順番に説明していきます。

この記事では尾山台での電車のアクセスや駅の使いやすさ、防災・防犯情報などの解説です。この街に引っ越しを考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

尾山台駅の一人暮らし情報①駅情報

平べったい屋根が特徴の駅舎です。降りた途端に生活感を感じる街ですね。

都心への電車アクセス

尾山台には東急電鉄大井町線が乗り入れています。各駅停車のみの停車となりますが、自由が丘や大井町に乗り換えなしで出かけることができます。大井町線は大井町から溝の口方面までを走っています。

「尾山台」駅の路線情報
・ 東急電鉄大井町線 (各駅停車駅)
駅名所要時間
渋谷17分(大井町線利用・自由が丘駅にて東急東横線に乗り換え)
(朝の通勤時間帯 21分)
新宿三丁目26分(大井町線利用、自由が丘駅にて東急東横線に乗り換えたのち、渋谷駅にて東京メトロ副都心線に乗り換え、渋谷駅では降車不要)
(朝の通勤時間帯 29分)
自由が丘3分 大井町線利用・乗り換えなし
(朝の通勤時間帯 4分)
大井町19分 大井町線利用・乗り換えなし
(朝の通勤時間帯 21分)

※出典:ジョルダン

尾山台駅の使いやすさ

駅を出ると商店街が目の前に広がります。道幅も広くて歩きやすいですよ。

尾山台駅は1階建てで改札は2か所です。1番線と2番線で出入り口がちがいます。小ぢんまりとした駅舎のためトイレは狭く、キオスクなどもありません。

出がけには駅で買い物をするというより、駅の周りにあるお店で買い物を済ませておくか、降りた駅で買い物をした方がよさそうです。

ホームにはガラス張りの待合室が設置されているので、夏場や冬場などの気温が厳しい季節には重宝しそうです。1番線も2番線もホームに続くスロープがあります。パンプスやヒールでも歩きやすいですし、車いすの案内や出張時のスーツケースの運搬も楽ですね。

改札を出ると目の前にあるのが、商店街の「ハッピーロード尾山台」と「ふぉ~ゆ~尾山台」です。駅は非常にシンプルな造りですが、商店街には飲食店を中心にさまざまなお店がそろっています。

踏切は大きくて歩きやすいです。車やバイクの行き来も多くないので、安心して歩くことができます。

駅ナカにショップやサービススポットが少ない駅は「なにもない駅だなあ」とがっかりしがちです。でも、商店街のおかげで実際に尾山台駅を訪れたときは、不便さや物足りなさは感じませんでした。

スポンサーリンク

尾山台駅の一人暮らし情報②治安・災害への強さ

世田谷区の犯罪発生件数・割合

一人暮らしだとまず気になるのは治安です。
ここで東京23区の治安ランキングを見てみましょう。

治安ランキング

犯罪発生数昼間人口(H27)流出人口(H27)犯罪発生率
1位文京区1,329346,13258,8760.33%
2位千代田区3,287853,06811,3560.38%
3位中央区2,595608,60341,1170.40%
9位世田谷区6,533856,870230,0820.60%

※犯罪発生率は【犯罪発生件数÷(昼間人口+流出人口)】にて計算
※出典: 犯罪発生件数:警視庁犯罪発生状況昼間人口+流出人口:東京都総務局統計

東京23区の犯罪発生割合を比較すると、世田谷区は9位。まったく安心とは言えませんが、必要以上に不安にならなくても大丈夫そうです。

ただし、女性の一人歩きに油断は禁物です。尾山台は駅前に商店街があり、平日でも賑わっていますが、大通りからそれるとすぐに住宅街になります。場所によっては道が細かったり、人通りが少なかったりするので注意しましょう。

地震・洪水・災害への強

住むなら地震や災害への強さも気になります。
尾山台駅周辺の地盤から推定される「地震の際の揺れやすさ(表層地盤増幅率)」は、以下の通りです。

尾山台駅周辺の「地震の揺れやすさ」(出典: 国立研究開発法人 防災科学技術研究所 地震ハザードステーション

地震の揺れは、震源地に近いほど大きくなるだけでなく、地盤が軟らかいほど大きくなります。地図の赤いほうが柔らかい(揺れやすい)地盤、青いほうが固い(揺れにくい)地盤になります。

尾山台駅周辺の「地震の際の揺れやすさ(表層地盤増幅率)」は1.6~2.0で地震ハザード評価は「やや高め」の場所となっています。
駅のある場所から少し離れると、「中程度」のエリアに落ち着きます。南西側に行き過ぎると多摩川があるため、揺れやすさが上がります。

また、尾山台駅周辺で今後30年以内に、以下の強さの「地震がある確率(揺れに見舞われる確率)」は以下の通りです。

震度5弱以上の揺れに見舞われる確率100.0%
震度5強以上の揺れに見舞われる確率96.5%
震度6弱以上の揺れに見舞われる確率63.1%
震度6強以上の揺れに見舞われる確率14.5%

※出典: 国立研究開発法人 防災科学技術研究所 地震ハザードカルテ

尾山台駅周辺では、30年以内に震度5強以上の地震が起きる確率が9割を越えます。東京都内で暮らすのであれば、地震への対策は必須です。

住まいを選ぶときは、必ず「新耐震基準」の建物を選ぶようにしましょう。

「新耐震基準」(1981年以降)に建てられた建物であれば、震度6強~7程度の揺れでも倒壊しないように設計されています。「品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)」(2000年)以降の建物であれば、さらに安心できますよ。

ほかにも、家具の転倒防止処理をする、防災グッズを用意しておくなど、自分でもできる地震対策を考えおくようにしましょう。

参考記事:地震情報を徹底解説!「地震予測は信頼できる?」「震度5強ってどのくらい怖い?」

その他の防災情報(土砂災害・洪水・液状化など)

防災グッズの準備や避難場所の確認は忘れずに|出典: 世田谷区洪水ハザードマップ【全体版】より抜粋

世田谷区で公開している洪水ハザードマップによると、尾山台駅は駅そのものや線路沿いが0.2m~0.5mまで浸水するおそれがあるとされています。

この辺りで物件を探すときは、線路から離れたエリアを中心に探してみるといいかもしれません。また、西側に進むと多摩川が流れています。川沿いも浸水の危険があるエリアなので注意しましょう。

また、世田谷区は一部の地域が土砂災害のおそれがある箇所として、土砂災害警戒区域及び土砂災害特別警戒区域に指定されています。尾山台駅周辺では、街の東に流れる谷沢川沿い該当地域があります。

スポンサーリンク

実際に歩いてみてよかった場所、気になった場所

レンガ敷きの道路がおしゃれな商店街です。飲食店や食料品店のほか、雑貨店や100円ショップもあります。

駅前に南北に延びる大通り沿いには商店街の「ハッピーロード尾山台」と「ふぉ~ゆ~尾山台」があります。

商店街にはおしゃれなカフェやレストラン、スーパーや果物屋などが軒を連ねています。100円ショップやドラッグストアもあるので、生活には困らなさそうです。

尾山台の駅周辺には背の高いビルが無いので空を広く感じます。都内は高層ビルが立ち並び、息苦しくなってしまうこともしばしば。職場はオフィス街でもよいのですが、暮らしのベースは過ごしやすい街がいいですよね。

さて、次回はもう少し詳しく、尾山台のお店や施設の紹介をします。お楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました