笹塚で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

笹塚で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

東京都渋谷区にある「笹塚」駅。お洒落なカフェも多くあり、街歩きも楽しい街です。ショッピングビルや商店街もあるので、基本的に買い物には困りません。お店だけでなく病院も多いので心強いです。

こんにちは。純喫茶のホットケーキにハマり中のカーサミアライターのセナです。この連載では、笹塚駅周辺のお店や周辺施設のこと・治安・防災情報・家賃相場・購入相場などを調べています。

笹塚駅の連載第二弾では、周辺の施設やお店についてレポートしていきます。実際に街を歩いた感想も載せていますので、参考にしてみてくださいね。

笹塚駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

笹塚駅はスーパーやドラッグストアが充実しています

笹塚駅北口を出て数分の場所に「サミット(9:00~25:00)」と「ライフ(9:30~25:00)」があります。どちらも深夜1時まで営業しているので、仕事で帰りが遅い方にも嬉しいポイントですね。

また、駅隣接の「フレンテ笹塚」の中には「成城石井(10:00~21:00)」もあります。こだわりの食材も手に入りますよ。

ドラッグストアはスーパーよりもたくさんあり、「フレンテ笹塚」内に「ミネドラッグ(10:00~21:00)」、北口出てすぐの場所に「コクミンドラッグ笹塚駅店(10:00~22:30)」と、少し歩いた場所に「ミネドラッグ 笹塚店(9:30~22:00)」などがあります。

コンビニも、駅周辺だけでファミリーマート3店舗、セブンイレブン2店舗、ローソンがあります。

笹塚駅周辺はお店が多いので、まず買い物面で困ることはないでしょう。

飲食店・カフェ

笹塚駅には、それぞれ特色のある店舗が3つのエリア(憩いの途・語らいの路・出会いの径)に分かれている「京王クラウン街笹塚(駅直結)」と、約40店舗が営業中の「フレンテ笹塚」があります。

各商業施設の中には様々なジャンルの飲食店があり、ご飯やさんでも困ることはなさそうです。

また、歩いているとお洒落なカフェや喫茶店も見かけ、カフェ巡りが好きな人には嬉しい場所だなと思います。

気になったお店を紹介します♪

パンの田島 笹塚店

木の温かみのある可愛らしいパン屋さん♪

南口を出て数分のアクセスが良い場所にお店を構える「パンの田島 笹塚店」。コッペパン専門店で、「学校の給食」をイメージしたどこか懐かしさのある可愛いお店です。

メニューも、揚げパンや甘いパン、惣菜パンまで豊富にあり、気分によって色々な味を試したくなっちゃいます。

店内は小さな子供から若者まで多くの人で賑わっていました。帰り道に寄って、翌日の朝ごはんにするのも良さそう♪

italian kitchen VANSAN(バンサン)

自家製生チーズと生パスタのお店。もちもちのパスタが美味しかったです!

都内に何件か店舗がある、本格イタリアンが楽しめるお店。フレンテ笹塚の1階に入っています。

店内がお洒落で、ランチどきに行ったのですが一人ランチの女性も多くいました。ディナータイムは小皿料理のタパスが豊富で、少しずつたくさんのお料理を楽しめるそう。

フレンテ笹塚店ですが1階の路面店なので、明るい日差しが入っていて気持ちいい店内でした♪

商店街「十号通り商店街」 「 笹塚観音通り商店街」

笹塚駅周辺には商店街がいくつかあり、多くの人で賑わっています。

駅を北側に出てすぐ、甲州街道を信号で渡った場所に「十号通り商店街」が広がります。

街の商店街といった感じで、どこか懐かしい雰囲気がある商店街です。魚屋さんが多く、夕飯の買い出しにも便利ですね。

飲食店はもちろん、クリニックやお花屋さん、クリーニング店などが軒を連ねます。あと気になったのは美容院の多さです。理容店含めてたくさん目に入りました(笑)

駅の両側それぞれにあるのでどの方面に住んでいても便利です。

十号通り商店街の反対側にも「笹塚観音通り商店街」があります。こちらの商店街にも多くの飲食店や生活に便利な店舗が多く入っています。

他にも小さな商店街がいくつかあるので、商店街好きの人には笹塚はオススメの場所ですよ。

ショッピング・家電量販店・ホームセンターなど

こちらも駅近の商業施設

駅を出てすぐの場所に「TWENTY ONE」という小さなショッピングモールがあります。「デコホーム(ニトリ)」も入っているので、ちょっとした家具や食器などを買うことができます。一人暮らしの嬉しい味方ですね。

家電量販店は、北口を出て少し歩いた場所に「電化のケイオー 笹塚本店」があります。修理や工事も行ってくれるいわゆる町の電気屋さん、といった雰囲気です。

新宿駅まで直通10分以内で行けるので、大きな家電量販店で買いたいものがあるときは、新宿に出向くといいでしょう。

郵便局・病院・公共施設

郵便局は幡ヶ谷駅方面に少し歩いてすぐの場所にあり、反対側の北口出て大通りを挟んだ場所にももう一つ郵便局があります。

病院は駅周辺だけでも複数あり、特に北口側には様々な病院が集結しています。

メディカルクリニック、内科、耳鼻咽喉科、整形外科、形成皮膚科、産婦人科、歯科などが駅近辺に揃っているので安心です。

北口出て数分の場所にある産婦人科「東クリニック」は口コミ評価も高く、土曜日の午前中も診察をしています。

公園・広場

緑を感じる駅前の笹塚テラス広場です

北口を出て目の前に「笹塚テラス広場」があります。ユニークなベンチがありお洒落な空間で待ち合わせにもピッタリ。

また、南口方面を少し歩いたところに、「玉川上水緑道」があります。
笹塚駅周辺に大きな公園はありませんが、街中には緑がたくさんあり、歩いていてとても気持ちが良かったです。

レジャー施設

笹塚駅前には「笹塚ボウル」というボウリング場があります。レストラン併設で食事のみの利用もOKです。さらに貸し切りパーティーにも利用できる、笹塚の立派なレジャー施設です。

朝方5:00までオールナイト営業しているので、ぜひ一度朝までボウリングを楽しんでみてくださいね!

ちょっとレトロなボウリング場。雰囲気が良い!

駅隣接の商業施設が充実しているのが、笹塚駅の大きな特徴です。それに加えて商店街もあるので、女性の一人暮らしでも不自由なく暮らすことができます。

駅近くで全てを済ませたい、最寄駅に利便性を一番に求める、という方にオススメの場所です。

次回は「笹塚駅での一人暮らしがおすすめなのはこんな人」についてレポートします。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事