尾山台で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

尾山台で女性の一人暮らし情報②街歩き・人気のお店

広い空と街路樹に囲まれた尾山台の駅前ですが、暮らすとしたらどんな便利さがあるのでしょう。どれだけきれいな街並みでも、買い物や食事、生活に必要な手続きなどが不便では暮らしづらいですよね。

こんにちは、このところどこかへ旅に出たくてウズウズしているカーサミアライターの畑です。連載の第2回では尾山台にあるお店や施設の情報をお伝えします。

女性の一人暮らしで役に立つようなお店や、交番・役所などを解説するので、尾山台に引っ越しを考えている人は参考にしてください。

尾山台駅の一人暮らし情報③駅周辺の施設やお店

スーパー・ドラッグストア・コンビニ

テレビにも取り上げられたことのある「尾山台いちば」には、八百屋や魚屋など複数のお店が出店しています。

まず、尾山台には2つの商店街があります。線路の北側から等々力通りに通じる道と、等々力通りに連なる形でお店が並んでいるのが「ふぉ~ゆ~尾山台」です。

2つ目は線路の南側から環状八号線に延びる道にお店が並ぶのが、「ハッピーロード尾山台」です。2つの商店街は常に協力しあって尾山台の街を盛り上げています。

野菜や魚、お肉などの生鮮食品の購入は、改札を出て目の前にある「尾山台いちば」が便利です。こちらには花屋や八百屋、魚屋など複数のお店が出店しているビル内市場です。自炊派女子な人は仕事帰りなどに食材を買うことができます。

ほかには「オオゼキ 尾山台店」といった大きなスーパーマーケットもあります。こちらでは食料品のほか、消耗品などの生活雑貨も購入できます。営業時間は10時~21時です。

ドラッグストアは駅の南側、ハッピーロード尾山台沿いにある「ココカラファイン」が一番近いです。店舗の2階は24時間のフィットネスジムにもなっていますよ。

コンビニはファミリーマート、セブンイレブン、ローソンが駅から徒歩圏内にあります。一番わかりやすいのは、ハッピーロード尾山台の中にある「ローソン尾山台店」でしょう。

飲食店・カフェ

アップルパイやマドレーヌなど焼き菓子を中心に扱う「パイ焼き茶房」では、お店の一角がカフェになっています。

尾山台の駅周辺は個人店が目立ちます。大きなフードコートやファミレスといった店舗は見当たらず、地元に根付いた個人店が多く見られます。

ハッピーロード尾山台の中にある「パイ焼き茶房」は障害を持つ人の就労支援として運営しているお菓子屋さんです。アップルパイやマドレーヌなど焼き菓子を中心に販売しつつ、お店の中ではお茶もいただけます。

中華料理が食べたくなったら、ふぉ~ゆ~尾山台の中にある「華山」があります。ランチメニューは850円で、エビチリや野菜炒めなどのメインに小菜・ご飯またはお粥(お変わり自由)・スープ・香の物付が付いてきます。

ちょっといいディナーを食べたくなったら、フレンチの「Restaurant a Bee(レストラン アベー)」へ行きましょう。コースは5,200円からで、ベルギー・フランスで腕を磨いたオーナーシェフの逸品が食べられます。

尾山台で人気のベーカリーショップ「VENT DE LUDO 尾山台」

青で統一された外観は、まるで映画の中から飛び出してきたかのようです。

商店街の中でもひと際目を引くのが、ベーカリーショップの「VENT DE LUDO(ヴァン ドゥ リュド) 尾山台」です。フランス・ブルターニュ地方でよく食べられているパンを中心に販売しているパン屋さんです。

おしゃれな青い外観が目印で、お店は女性客を中心ににぎわっています。アップルパイやソーセージパン、食パンなど一般的なパンも扱っていますが、ここへきたら日仏の融合メニュー「そば粉のバゲット」を試してみましょう。

こちらも店内の一角がカフェになっており、ブルターニュの名物「ガレット」がいただけますよ。軽めのランチを食べたいときに便利ですね。

商店街

すでに記事の中でも触れていますが、尾山台にある商店街は2つです。1つは駅の北側にある「ハッピーロード尾山台」、もう1つは駅の南側にある「ふぉ~ゆ~尾山台」です。

駅前の大通りに連なり、線路を境目にして南北に延びる2つの商店街は、おしゃれなレンガ道と街路樹が敷かれています。昔ながらの個人商店もあれば、今風のお店もあります。

季節ごとの行事もあり、商店街だけでなく周辺のお店や地域住民らで協力して、もちつき大会や神社のお祭りなどが催されます。活気にあふれる街並みは、働くオトナ女子に元気を与えてくれるでしょう。

ショッピング・家電量販店・ホームセンター

尾山台の駅周辺には家電量販店やホームセンターといった、大型のショッピングセンターなどはありません。大きなお店を好む人は、自由が丘や二子玉川などでショッピングを楽しむとよいでしょう。

ショッピングに限らず飲食店なども含めて、チェーン展開しているお店が少ない印象です。

郵便局・病院・公共施設(交番、役所等)

駅前に交番がある街はホッとしますね。女性の一人暮らしならなおさらです。

交番は改札のすぐ脇に「玉川警察署 尾山台駅前交番」があります。私が取材した日もお巡りさんが入口に立ち、街の様子を見守っていました。こういう姿があると本当に安心しますね。

郵便局は駅の北側、ふぉ~ゆ~尾山台と等々力通りの交差点にある「尾山台駅前郵便局」が一番近いです。

役所については駅チカにはなく、お隣の等々力駅前にある「玉川総合支所(仮設庁舎)等々力庁舎」を利用しましょう。ただしこちらの庁舎は現在、玉川総合支所庁舎等の改築に伴う仮庁舎となっています。

住民登録や印鑑登録は等々力庁舎で行えますが、健康相談や区民相談、広報などは別の庁舎になります。利用の際はホームページでよく確認するようにしましょう。

※参考:玉川総合支所(仮設庁舎)等々力庁舎 | 世田谷区ホームページ

尾山台の駅周辺のお店、施設の情報をお伝えしました。昔ながらの商店街を抱えつつも、女性が好みそうなお店がたくさんありますね。

次回は、尾山台をおすすめしたい人について解説していきます。この街では〇〇な人がぴったりなんですよ。どうぞ、お楽しみに。

※記事の内容は執筆時点のものになります

街情報カテゴリの最新記事