賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

元金均等返済

元金均等返済とは、住宅ローンの返済方法の一つで、毎月支払う返済額のうち、元金の金額が一定になる返済方法です。(参考:元利均等返済

ローンの支払い始めは利息が多いため、毎月の返済額が多くなりますが、年数が経つにつれ利息の割合が少なくなり、返済額が少なくなっていきます。

なお、元金の減りは元利均等返済よりも早くなるので、総支払額を抑えることが可能です。

たとえば50歳前後でローンを組み、役職定年→再雇用→退職・年金生活と、近いうちに徐々に収入が減っていく予定が見えている場合には、「最初のうちに多く返済し、徐々に月の返済額を減らしていくことができる」元金均等返済はメリットがあります。

しかし40代前半までに買うなら、低金利の今は、元金均等返済よりも元利均等返済を選び、総支払額を減らすために繰上返済をしていくほうがよいでしょう。

※記事の内容は執筆時点のものになります

不動産用語集
シェアする
電子書籍のご案内(おうちQ&A)

カーサミアでは電子書籍『一人暮らしをのびのび満喫できるお部屋と出会うための、 賃貸マンション・アパートの選び方 ~賃貸の不動産会社が教えてくれない26のこと~』を販売中です。

納得できるお部屋選びをしたい方、ぜひご覧くださいね。

あなたの一人暮らしが、もっとのびのび、もっとHAPPYになりますように♪

質問募集中

かさみやちゃん
かさみやちゃん

カーサミア編集部では、おうちに関する疑問・質問を募集しています。

回答は、カーサミア編集部の宅建士(おうちに関するプロ)が行います。

不動産屋さんのお店に行くほどでもないけど気になること、お部屋探し(賃貸)に関することや、マンション購入に関すること、そのほかおうち・不動産に関して聞いてみたいこと、なんでもお送りください。

※回答は、一般論として、カーサミアの記事上でお答えします。なるべく早めに回答しますが、お時間をいただく場合もございます。お急ぎのご相談・個人の事情に応じたご相談は、カーサミア会員の個別相談をご利用ください。

カーサミアの運営元(株式会社トラスト・ファイブ)が不動産会社なので、カーサミア編集部も宅建士なんですよ!

ちなみに私たちカーサミア編集部の自己紹介はこちらです。

私たちは、一人暮らし女性が安心して暮らせるお手伝いをしたいと考えています。そのためのQ&Aなので、会員登録不要にしています。ぜひ、お気軽にご質問くださいね。

タイトルとURLをコピーしました