賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

保証料

住宅ローンにおける保証料とは、万が一なんらかの理由で返済が滞ってしまった場合に、保証会社にローンを立て替えてもらうための費用です。
住宅ローンを借りる際に発生する諸費用の中の一つです。

保証料は最初に一括で支払う場合、借入金額の約2.2%が相場です(2%+消費税)。

初期費用を抑えたい場合は、約0.2%金利を上乗せして初期費用を抑える支払い方法があります。

また、保証料は住宅ローンを繰上返済したとき、不要になった分の費用が返金される場合があります。

最近では、保証料を取らない代わりに融資手数料を2.2%程度に設定する金融機関もあります。(この場合は、繰り上げ返済をしても返金されません)

保証料が必要になるのは民間の住宅ローン(銀行ローン)のみで、フラット35の場合は必要ありません。

もっと詳しく…

融資手数料と保証料は、一緒に考えたほうが分かりやすいので、まとめてみましょう。

手数料と保証料をまとめると、以下のようになります。(例:35年返済の場合)

ちなみに、下線を引いているのが選ぶ人の多い住宅ローンです。

融資手数料保証料
1銀行ローン
(一般的なもの)
3万円〜借入額の2.2%程度
2銀行ローン
(保証料を金利に上乗せする場合)
3万円〜金利に0.2%程度上乗せ
3銀行ローン
(保証料不要の場合)
借入額の2.2%程度不要
4フラット35(定額型)3万円~5万円程度
※金利が0.2%程度上乗せ
不要
5フラット35(定率型)借入額の1%~2%程度不要

※ 融資手数料・保証料の特徴は一般的な例であり、実際の住宅ローンを取り扱う金融機関や、借入金利、借入額、借入期間などにより当てはまらない場合があります。

たとえば(1)の標準的な銀行ローンのパターンで2500万円を借り入れた場合、保証料は55万円
なかなか大きな金額でびっくりしますよね。

ちなみに初期費用を抑えるために(2)のパターンで保証料を金利に上乗せした場合は、最終的に支払う金額は100万円近く増えてしまいます。(35年間の総返済額で比較)

ですので、長い目で見ると、保証料は最初にまとめて払った方がお得です。

また、フラット35は保証料が不要ですが、代わりに融資手数料または金利が高くなります。

実際にローンを比較検討するときは、保証料だけでなく、ぜひ金利融資手数料のことも合わせて検討してくださいね。

※記事の内容は執筆時点のものになります

不動産用語集
シェアする
電子書籍のご案内(おうちQ&A)

カーサミアでは電子書籍『一人暮らしをのびのび満喫できるお部屋と出会うための、 賃貸マンション・アパートの選び方 ~賃貸の不動産会社が教えてくれない26のこと~』を販売中です。

納得できるお部屋選びをしたい方、ぜひご覧くださいね。

あなたの一人暮らしが、もっとのびのび、もっとHAPPYになりますように♪

質問募集中

かさみやちゃん
かさみやちゃん

カーサミア編集部では、おうちに関する疑問・質問を募集しています。

回答は、カーサミア編集部の宅建士(おうちに関するプロ)が行います。

不動産屋さんのお店に行くほどでもないけど気になること、お部屋探し(賃貸)に関することや、マンション購入に関すること、そのほかおうち・不動産に関して聞いてみたいこと、なんでもお送りください。

※回答は、一般論として、カーサミアの記事上でお答えします。なるべく早めに回答しますが、お時間をいただく場合もございます。お急ぎのご相談・個人の事情に応じたご相談は、カーサミア会員の個別相談をご利用ください。

カーサミアの運営元(株式会社トラスト・ファイブ)が不動産会社なので、カーサミア編集部も宅建士なんですよ!

ちなみに私たちカーサミア編集部の自己紹介はこちらです。

私たちは、一人暮らし女性が安心して暮らせるお手伝いをしたいと考えています。そのためのQ&Aなので、会員登録不要にしています。ぜひ、お気軽にご質問くださいね。

タイトルとURLをコピーしました