賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

融資手数料

融資手数料とは、諸費用の一部で、住宅ローンを借り入れる金融機関に払う手数料です。「住宅ローンの事務手数料」のような言い方をすることもあります。

銀行ローンの場合は、手数料は3万円〜が相場です。

最近は保証料不要の代わりに、保証料相当分の金額(借入額の2.2%程度)の融資手数料が必要になる住宅ローンも登場しています。

フラット35の場合は、手数料を定額で支払う方法(定額型)と、借入金額に応じて支払う方法(定率型)があります。

定額型の場合は、3万円~5万円程度と少額ですが、借入金利が高く設定されています。

定率型の場合は、金融機関にもよりますが、借入額の1%~2%程度が目安です。

もっと詳しく…

融資手数料と保証料は、一緒に考えたほうが分かりやすいので、まとめてみましょう。

手数料と保証料をまとめると、以下のようになります。(例:35年返済の場合)

ちなみに、下線を引いているのが選ぶ人の多い住宅ローンです。

融資手数料 保証料
1銀行ローン
(一般的なもの)
3万円〜 借入額の2.2%程度
2銀行ローン
(保証料を金利に上乗せする場合)
3万円〜 金利に0.2%程度上乗せ
3銀行ローン
(保証料不要の場合)
借入額の2.2%程度不要
4フラット35(定額型)3万円~5万円程度
※金利が0.2%程度上乗せ
不要
5フラット35(定率型) 借入額の1%~2%程度 不要

※ 融資手数料・保証料の特徴は一般的な例であり、実際の住宅ローンを取り扱う金融機関や、借入金利、借入額、借入期間などにより当てはまらない場合があります。

(5)のフラット35定率型で2%の手数料がかかるとき、2500万円を借り入れた場合、手数料が50万円
なかなか大きな金額でびっくりしますよね。

これと比較すると、(1)の銀行ローンや(4)のフラット35定額型の手数料が安くてお得に見えますが、(1)の場合は2.2%程度の保証料が必要になってきますので、結局あまり変わりません。

ちなみに初期費用を抑えるために(4)のパターンで手数料を金利に上乗せした場合は、最終的に支払う金額は100万円近く増えてしまいます。(35年間の総返済額で比較)

実際にローンを比較検討するときは、手数料だけでなく、ぜひ保証料金利のことも合わせて検討してくださいね。

※記事の内容は執筆時点のものになります

不動産用語集
シェアする
電子書籍のご案内(おうちQ&A)

カーサミアでは電子書籍『一人暮らしをのびのび満喫できるお部屋と出会うための、 賃貸マンション・アパートの選び方 ~賃貸の不動産会社が教えてくれない26のこと~』を販売中です。

納得できるお部屋選びをしたい方、ぜひご覧くださいね。

あなたの一人暮らしが、もっとのびのび、もっとHAPPYになりますように♪

質問募集中

かさみやちゃん
かさみやちゃん

カーサミア編集部では、おうちに関する疑問・質問を募集しています。

回答は、カーサミア編集部の宅建士(おうちに関するプロ)が行います。

不動産屋さんのお店に行くほどでもないけど気になること、お部屋探し(賃貸)に関することや、マンション購入に関すること、そのほかおうち・不動産に関して聞いてみたいこと、なんでもお送りください。

※回答は、一般論として、カーサミアの記事上でお答えします。なるべく早めに回答しますが、お時間をいただく場合もございます。お急ぎのご相談・個人の事情に応じたご相談は、カーサミア会員の個別相談をご利用ください。

カーサミアの運営元(株式会社トラスト・ファイブ)が不動産会社なので、カーサミア編集部も宅建士なんですよ!

ちなみに私たちカーサミア編集部の自己紹介はこちらです。

私たちは、一人暮らし女性が安心して暮らせるお手伝いをしたいと考えています。そのためのQ&Aなので、会員登録不要にしています。ぜひ、お気軽にご質問くださいね。

タイトルとURLをコピーしました