賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

にんじん

自炊・料理

にんじんの皮、捨てないで!剥かずに使えるおすすめメニューを紹介

にんじんの皮は、洗って汚れを落とせば問題なく丸ごと食べられます。この記事では食物検定1級保持・自炊歴20年以上の筆者が、にんじんの皮を剥かずに使えるレシピをご紹介します。にんじんの皮を剝いて当たり前に捨てている人は、そもそもにんじんの皮って食べられるの?と思うでしょうが、普通に食べられます。皮を剥かずに料理ができるなら下ごしらえの手間も減るので時短にもつながりますよね。それにスーパーで売っているにんじんは、収穫後の洗浄で皮がほとんど剥がれているので実はほぼ皮のない状態なんです。ですので水を入れたボウルで優しく手で洗う程度で大丈夫です。ヘタ部分は包丁でくり抜くように取るといらない部分のみ取れますよ。ここからはにんじんの皮も美味しく食べられる私のおすすめレシピを紹介します。まずはピーラーで簡単!「にんじん皮ごとサラダ」。そして1週間ほど保存できるので作り置きにぴったりの「にんじん皮ごとピクルス」。炊飯器で甘く炊く「にんじんの炊き込みご飯」は、炊けたら柔らかくなったにんじんは、しゃもじで潰せるので、混ぜるだけ。にんじんを丸ごと使う「にんじんのスープ」もおすすめです。玉ねぎや大根など、冷蔵庫に残っている他の野菜もたっぷり一緒に入れてくださいね。最後に、野菜のおやつ「にんじん皮ごとチップス」。にんじんは皮もそのまま料理に活用できるので、皮むきなしで時短調理が可能です。皮まで使えば捨てる部分が減るので、ゴミも少なくなりサステナブルな生活につながります。にんじんは皮までまるごといつもの料理に活用してくださいね。ぜひレシピを参考に作ってみてくださいね!
自炊・料理

にんじんで食費節約!メインのおかず3品

冷蔵庫ににんじんを常備していませんか? お家にあるものでおかずができれば、食費の節約につながります。 今回は、にんじんを使ったメインのおかずをご紹介します。
自炊・料理

にんじんは食費節約の味方!もう一品ほしいときのおかず3品

(1)にんじんとチーズのサラダ【賞味期限:冷蔵4~5日】(2)にんじんナムル【賞味期限:冷蔵3~4日】(3)にんじんグラッセ【賞味期限:3日ほど】もう1品おかずが欲しいけど、手元に食材があまりなくて悩んだ経験はありませんか?そんな時、冷蔵庫に常備していることの多いにんじんが大活躍します!お弁当に彩りを足したいときにもピッタリです。