賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方 >

暮らし

一人暮らしエッセイ

真夜中でも友達と遊び、「自由を満喫、家は寝るだけ」をやめた理由【一人暮らしエッセイvol.12】

自由を満喫し、忙しすぎた一人暮らしを経て、いま感じていること「やっと自分も一人暮らしができる」希望に胸を膨らませ、実家を出たのが25歳の時。入社して3年。若干お金も貯まって、煩わしい実家からやっと独立...
トレンド

すきま時間で家具選び、楽しい!KEYUCAのオンライン販売がスタート

おしゃれなお部屋にしたいけど、家具選びって時間がかかるもの。お休みの日を一日中費やして選ぶのも楽しいけど、こだわりだしたら時間がいくらあっても足りませんよね。こんにちは、カーサミアライターの山本です。...
掃除・洗濯・お手入れ

水回り修理業者トラブル予防法。15万払って水浸し…の回避方法とは?

生活のなかで突然起こりうる「トイレの詰まり・水漏れ」や「鍵の紛失」といった問題。そんなときに助けてくれるのが修理などを行う事業者です。しかし事業者と消費者のトラブルは、年々増加しています。今回は暮らしの緊急問題において、事業者とのトラブルを防ぐ方法をご紹介します。一人暮らしだと、自分だけで対処しなければならないことも多いですよね。水回りの修理や解錠、害虫駆除などの事業者と消費者とのトラブルは増加しています。2018年12月に国民生活センターが注意喚起を行いましたが、相談件数はその後も増え続けているようです。修理トラブルを発生させないため、そして被害を大きくしないために、予防法をご紹介します。今からできることもあるので、さっそく取り組んでみましょう。修理トラブルの予防法1.トラブル時の初期対応を考えておく。2.信頼できる事業者を探しておく。3.インターネット上の金額は参考程度にする。4.契約を急かされても焦らない。5.納得してから支払う。しかし、気をつけていても、事業者との間にトラブルが発生してしまうかもしれません。そんなときは、以下の方法を試してみてください。1.消費生活センターに連絡する。2.クーリング・オフする。修理業者とのトラブルは、事前準備と冷静さがあれば回避しやすくなります。暮らしの緊急問題はいつ起こるかわからないので、普段から備えておくと安心ですよ。もしトラブルが発生した場合は、落ち着いて対処しましょう。無理に一人で解決しようとせず、消費生活センターや警察などに相談してくださいね。【参考資料】国民生活センター│水回り修理「950円~」のはずが…数十万円の高額請求に!-水回り修理、解錠、害虫駆除などの緊急対応で事業者とトラブルにならないためには?-
収納・インテリア

一人暮らしだからこそ、お部屋を華やかに♡おしゃれな花瓶・フラワーベースをご紹介

一人暮らし女性の皆さん、いつも変わらない景色のお部屋に飽きていませんか?模様替えは出来ないけど、気分転換したい、部屋の雰囲気を変えたい!と言う方にオススメのお花やグリーンのある生活。天気も晴れない、外出する気分にもならない。でも気分転換したい….!!!!そんな時は、部屋にお花やグリーンを飾ってみるのがおすすめです。ですが、飾るための花瓶・フラワーベースがなかなか見つからない…。そこで編集長が自ら買うために検討した花瓶たちをご紹介します。「いつもと同じ生活」に、お花やグリーンで彩りを加えてみてくださいね。