賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

住民票

暮らしその他

一人暮らしの住民票、実家のままじゃダメ?同じ市内でも手続き必要?

「住民票って実家のままだと問題あるの?」と思ってしまいがち。ですが住民票を移さずにいると、様々なデメリットも。具体的には(1)政府・自治体からの重要書類の受け取りができない (2)自動車免許の手続きが不便 (3)選挙権が行使できない (4)証明書類が発行できない (5)通勤手当や住宅手当の申請ができない 住民票を移すことは原則法律で義務化されていますが、それは各手続きを滞りなく行うためや、自分が損をしないためにも必要なことです。そこで、実際に役所で住民票を移す方法を紹介しています。また実際に役所で住民票を移す際に一緒に行いたい他の手続きまで詳しく紹介します。やること自体は難しくないので、構える必要はないですよ。住民票の異動は「自分が後々面倒なことにならないようにするため」や「自分が損をしないため」にも、必要な手続きです。違う市区町村に引っ越す人は、旧住所に「転出届」を出して、新住所に「転入届」を出します。また、同じ市区町村内で引っ越す人は、「転居届」を出します(どちらも14日以内に行うこと)。手順を知っていれば何も難しいことはないので、引っ越しの日程が決まったらスケジュールに予定を組んで、新しい家具のショッピングついでに手続きを済ませてしまいましょう。