所有権の移転 未分類 X Facebook はてブ LINE LinkedIn コピー 2020.02.072024.02.13 この記事は約1分で読めます。 記事内に広告が含まれています。 スポンサーリンク 執筆者 (株)トラスト・ファイブ マーケティング担当 不動産開発会社「株式会社トラスト・ファイブ」。商業ビルの開発経験は10年以上。以前に行っていたマンションの企画・開発・販売経験は20年以上になります。長年の経験・知識を公開し、「不動産業者主導の物件選び」から「賃貸者・購入者が主役の物件選び」への転換を目指しています。 物件(ビルやマンション)をつくる人にとっては常識でも、一般にはあまり知られていないような情報や、土地とは絶対に切り離せない「防災」に関する情報を積極的に発信していきます。 (株)トラスト・ファイブ マーケティング担当さんをフォローする 所有権の移転は、売買・遺贈・贈与・相続などによって不動産の所有者が変更した時に必要な登記の手続きです。 不動産の所有者が変わったということが誰でもわかるように、登記簿に所有権が移転したことを記入する必要があります。 売買によって不動産の所有者が変わった場合は、決済・引渡し時に併せて行うのが一般的です。