賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

家賃6万円

おうち

東京近郊に家賃6万円で一人暮らし。どんな部屋に住める?必要年収は?

お部屋探しを考えるとき、いろんな希望もありつつ、まずは予算(家賃)が大切ですよね。「条件はいいけれど高すぎるお部屋」に住んでしまって、生活が苦しくなってしまうことは避けたいものです。それでは、家賃を6万円程度(5.5万円以上〜6.5万円未満)にした場合、どんなお部屋に住めるのでしょうか。統計をもとにまとめました。一般的に、「家賃は手取りの3割」が理想とされています。ですから、手取り月収が20万円以上あれば、ゆとりを持って家賃6万円のお部屋に住むことができます。なお、手取り月収で20万円ということは、額面月収では約25万円です。しかし、若くて収入の少ない人では「家賃は手取りの4割」でもやむを得ないこともあるでしょう。手取り月収が16万円あれば、工夫しながら家賃6万円のお部屋に住むことも可能です。なお、手取り16万円は、額面月収では約20万円です。年収はボーナスの有無によって変わる部分が大きいですが、240万円~350万円(額面)が目安です。一人暮らしの平均的な家賃は「平成30(2018)年 住宅・土地統計調査」によると、東京都で延べ面積が20~29㎡では6万8,767円、全国平均では5万0,113円です。家賃6万円という予算は、全国平均からすると余裕があります。しかし、東京都内で探すなら、平均以下の予算です。物件を厳選する必要があるでしょう。では、具体的にどんなお部屋になるのでしょうか?東京23区内でのお部屋を探そうとすると、なかなか厳しい結果になってしまいます。お部屋の広さを19㎡以下まで妥協すれば、選択肢が増えますね。長く住んでいると不満を感じることも多いと推測できます。しかし、一時的な住まいと割り切って暮らすこともできるでしょう。お部屋の広さやセキュリティなど、ある程度の条件と家賃を両立させるには、23区内では難しそう…という場合、23区外を検討することになります。東京都下(多摩地域)や埼玉・千葉・神奈川であれば、23区内に比べて家賃6万円程度でも選べるお部屋が多そうです。より郊外を検討できるのであれば、さらに幅広い選択肢から選ぶこともできそうです。家賃6万円前後で検討しやすい、編集部おすすめの街は、朝霞(埼玉県朝霞市)、南浦和(埼玉県さいたま市)、稲田堤・京王稲田堤(神奈川県川崎市多摩区)等です。続いて、実際に家賃6万円のお部屋に住んでいる人に、どんなお部屋なのか体験談をうかがってみました。参考にしてくださいね。東京近郊で家賃6万円のお部屋を探すなら、予算と相場がかけ離れていないエリアで探すほうが合理的でオススメです。まずは物件検索サイトで、予算に見合った家賃相場の駅を調べてみましょう。