【メディア掲載】不動産専門誌にSDGs事例として掲載

確定申告

執筆者
(株)トラスト・ファイブ マーケティング担当

不動産開発会社「株式会社トラスト・ファイブ」。商業ビルの開発経験は10年以上。以前に行っていたマンションの企画・開発・販売経験は20年以上になります。長年の経験・知識を公開し、「不動産業者主導の物件選び」から「賃貸者・購入者が主役の物件選び」への転換を目指しています。

物件(ビルやマンション)をつくる人にとっては常識でも、一般にはあまり知られていないような情報や、土地とは絶対に切り離せない「防災」に関する情報を積極的に発信していきます。

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確定申告は、毎年3月15日までに、昨年分の所得を自分で計算・申告し、納税するまでの一連の作業をいいます。

会社員の場合は通常、確定申告をしませんが、家を買ったときには確定申告をしておくと、税金の控除を受けられるため、おトクになります。条件に当てはまる場合は忘れずに申告しましょう。

【確定申告で税金がおトクになる場合】
・住宅ローンを利用した場合(住宅ローン控除
・両親や祖父母に資金援助をしてもらった場合(住宅取得等資金の贈与

確定申告は、家を買った(契約した)次の年の3月15日までに行います。
確定申告書や不動産の売買契約書、源泉徴収票などの必要な書類を準備し、居住地の管轄の税務署に提出します。

住宅ローン控除については、2年目以降は会社員の場合は年末調整で手続きが可能になりますが、自営業者の場合は1年目と同じ書類を用意して税務署に提出します。

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