賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

連載|実家女子、かしこく家を出る

実家暮らしをしている新卒2年目の20代女子が、一人暮らしへの憧れから「オトナ女子のよりよい暮らし」を求めて部屋選びをするまでを全10回のミニストーリーでお届け。「そろそろ一人暮らししたいな」と考え始めたあなた…!一人暮らしする前の準備を整えやすくなるかもしれませんよ!|著者:蛙田アメコ/ イラスト:八咲ヒサ

蛙田アメコ
蛙田アメコ
著者情報

かえるだあめこ。蒲田出身の作家、ライター。ゲームシナリオや漫画原作も手がける。異世界、現代問わず優しくてスパイシーな作風が持ち味です。
-----------
◇カーサミアでの連載
エッセイ『アラサー女子、うっかり会社辞めました~フリーランス体験日記』
小説『実家女子、かしこく家を出る』(完結済)
小説『腐女子、家を買う』(完結済)
-----------

◇既刊一覧
https://amzn.to/3GhU3rD

◇「小説家になろう」更新中
https://mypage.syosetu.com/465253/
◇お仕事歴やお問い合わせはこちらから
https://amecokaeruda.fanbox.cc/
◇最新情報はTwitterをご覧ください
https://twitter.com/amecokaeruda

カーサミア編集部さんをフォローする
連載|実家女子、かしこく家を出る

【実家女子、かしこく家を出る。】10話(最終回)実家女子、かしこく家を出る!

一人暮らしに向けた家探しを通して、いろいろ考えさせらて出来上がった「譲れないことリスト」。たくさん悩んで、立ち止まって、ちょっとだけ賢くなった。不動産の知識とか、ひとり暮らしのイメージだけじゃなくて――自分のことを自分で決める、最初の手がかりを得た...!
連載|実家女子、かしこく家を出る

【実家女子、かしこく家を出る。】9話 実家女子、基準を持つ!

日曜日の家族団らん、実家ならではの光景だ。食後にお母さんから、転勤する人の家探しについて聞いた。「本当に急だから、内見もしないで急いで部屋決めてる」らしい。びっくりだ。。 翌日の内見は『まぁまぁ』、で合格点くらい。決めてもいいかなと思っていた矢先、建物の外に並んでいたのは...!
連載|実家女子、かしこく家を出る

【実家女子、かしこく家を出る。】8話  実家女子、お安い理由を考える~安全と安心も家賃に含まれます!?~

初めての内見は「電熱線コンロ」に打ちのめされ、振出しに。なかなかいい物件は出てこない。安くて駅近で築浅で広い物件があればいいのに~と無謀な嘆きをする中、「家賃が安いことには理由がある」ということに気づく。なぜ安くなるのか気になったので、家賃が安い理由を調べてみると...!
連載|実家女子、かしこく家を出る

【実家女子、かしこく家を出る。】7話  実家女子、はじめての内見~コンロの種類はゆずれない~

待ちに待った内見!楽しみと期待を胸に、初めての内見に。駅で不動産屋さんと待ち合わせして狙っていた物件まで向かう。「あ、広い…バストイレも別」アプリで物件情報を確認していたけど、実際見るとまた違う。妄想も膨らむ...!
連載|実家女子、かしこく家を出る

【実家女子、かしこく家を出る。】6話  実家女子、リストアップする

今週末はいよいよ内見。どんなところを気にした方がいいか、チェックリストを作るために色々な人にインタビューを試みる。同僚はコンセントの位置、藤吉先輩は収納、会社の先輩方はコンロのタイプなど、人それぞれ。将来の一人暮らし生活を妄想しつつ、みんなのアドバイスを参考にして、もとにリストを作ってみる...!
連載|実家女子、かしこく家を出る

【実家女子、かしこく家を出る。】5話  実家女子、「理想の生活」を考える

一人暮らしを夢見て物件を探していたら、「更新料」の存在を知った。2年毎にかかるらしい。2年後、どんな未来になっているんだろう。とにかく「ひとり暮らししてみたいな~」という気持ちが先だっていたけど、その部屋でどういう生活がしたいのか……というのが大切らしい。『ライフプラン』を考える...?
連載|実家女子、かしこく家を出る

【実家女子、かしこく家を出る。】4話  実家女子、「生活費って何?」と考える

同僚に勧められ、不動産アプリをいくつかダウンロードしてみた。間取りや室内写真を見るのは楽しい!...が、通知は多いし、どれがいいのか分からない。そもそも「家賃」ってどれくらい?生活費って何?初歩的な疑問ばかり。先輩に聞いてみるものの、分からない。だから調べてみたら...!
連載|実家女子、かしこく家を出る

【実家女子、かしこく家を出る。】3話  実家女子、不動産サイトに登録する

同僚からタコパのお誘いを受け、その子が一人暮らしをしている家に行った。着いた家は、真っ白な外観のロフト付1K。家全部が自分の部屋...!タコパも楽しい!遅れて到着した男性陣の中には、同僚の彼もいた。「この家に慣れている」感じがする。彼氏とお家デート…妄想が広がる...!
連載|実家女子、かしこく家を出る

【実家女子、かしこく家を出る。】2話  実家女子、オンライン飲み会をする

テレワーク期間が終わっても残った習慣の「オンライン飲み会」。お金かからないし、終バスも気にしなくていいからお気に入り...だけど!実家暮らしのオンライン飲み会は問題あり! 一人暮らしだったらなぁ・・・という妄想が広がる最中、藤吉先輩からビッグニュースが!一人暮らしへの憧れは、ますます高まるばかり...!
連載|実家女子、かしこく家を出る

【実家女子、かしこく家を出る。】1話 実家女子、新卒2年目になる

新卒2年目。会社にも仕事にもやっと慣れてきた。実家から通勤の時間、約1時間半。ちょっと、、いやかなり遠い。駅からバスだし、時にはタクシーも使う。このタクシー代、勿体ない。 …してみたいなぁ、ひとり暮らし!!