賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

カーサミアってどんなサイト?編集部メンバーの自己紹介と、編集方針

カーサミア編集部 活動紹介
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

こんにちは。はじめまして。
以前から読んでくださっている方は、改めまして。

私たちの自己紹介をします。

司会はカーサミアイメージキャラクターのカーサくんとミーアちゃんにお願いします。

こんにちは。

カーサくんとミーアちゃんだよ。

よろしくね。

カーサミアのみんなも、ごあいさつしてね。

カーサくん・ミーアちゃん
カーサくん・ミーアちゃん
編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

編集長のヨシムラです。

一人暮らし女性の役に立つ場所として、カーサミアを始めました。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

編集部員アサノです。

主にウェブ制作を担当しています。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

編集部員イイダです。
主にSNSの中の人と裏方を担当しています。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

読者代表、傘宮です。

ときどき記事に登場します。

スポンサーリンク

「カーサミア」とは

それでは、カーサミアの紹介をしていきます。

カーサミアって、なあに?

カーサくん・ミーアちゃん
カーサくん・ミーアちゃん

「カーサミア」では、おうち女子のための一人暮らし女性向け情報を発信しています。いわゆるライフスタイルマガジンです。

普段は手短に「カーサミア for おうち女子」と名乗っています。

カーサミアの由来

カーサミアって、どんないみ?

カーサくん・ミーアちゃん
カーサくん・ミーアちゃん

「私のおうち」という意味のイタリア語が由来です。

なぜ「私のおうち」なのかと言いますと、カーサミアの運営会社が不動産業をメイン事業としているので、「住まい」に関する知識に強みがあるからです。記事も「住まい」のことを中心軸にしています。(詳しくはあとで書きますね)

カーサミアに掲載している内容

カーサミアには、どんなコトをかいてるの?

カーサくん・ミーアちゃん
カーサくん・ミーアちゃん

「住まい」に深い関連がある「おうち」「暮らし」「お金」「安心」のことを中心に書いています。

「おうち」「暮らし」「お金」って、3つ揃うととてもハッピーになれるものだと思うのです。

のびのび暮らせるおうちがある。
  ↓
家での暮らしを楽しめる。
  ↓
いろんないいことがある。たとえば…
・外食が減って節約になる。
・仕事をがんばれるから収入UPする。
  ↓
お金が貯まる。
  ↓
もっとのびのび暮らせるようになる。
  ↓
もっと人生を楽しめる。ハッピー!!

…というわけで、この3つがいい感じに揃うといいですよね。

そして、この素敵なサイクルのベースに「安心」が必要だと思っています。

ぐたいてきには?

カーサくん・ミーアちゃん
カーサくん・ミーアちゃん

掲載している主な記事のカテゴリは、こんな感じです。

おうちのこと&街情報
不動産のこと。賃貸のお部屋探し、マンション購入、用語説明、引っ越しなど。
連載小説や体験談、Q&Aもあります。
街情報は、実際に街に行って、歩いて、記事にしています。安心・安全のことも調べていますよ。引っ越し先を探すときに参考にしてくださいね。

暮らしのこと
料理や掃除のコラム、時短レシピ、作り置きレシピ、インテリア、ライフハックなど。
世界の暮らしが見えるエッセイも好評連載中。

お金のこと
家賃のこと、貯金、節約、投資など。体験談もあります。

・安心のこと(防災
地震対策や、避難袋の準備のほか、お部屋探しの際に気を付けておきたいことも書いています。

などなどを、 「一人暮らし女性」に特化した、そのままで役に立つ情報として発信していきたいと考えています。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

世の中にある情報って、一人暮らし女性向けじゃないと思うんですよね。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

万人向けの情報ですものね~。

ネットでたくさん調べられますけど、「ちょっと違うんだよな~」と思うことも多いです。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

で、その情報を整理して自分用に落とし込むのは、なかなか面倒なんですよね。

時間がないときだと「うぉ~やってられるか~~!」ってなります。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

そうそう!

一人暮らし女性は、仕事に趣味にプライベートに忙しいですからね!

一人暮らし女性の役に立つ記事を掲載していきたい。

そしてその先に、一人暮らし女性が暮らしやすい世の中を作っていきたい。

そんな気持ちで運営しています。

カーサミア編集部について

カーサミアのみんなのこと、もうちょっと しりたいな

カーサくん・ミーアちゃん
カーサくん・ミーアちゃん

編集部メンバーの自己紹介をしますね。

ヨシムラ:編集長

宅地建物取引士、整理収納アドバイザー準1級

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

私は長いこと、マンションの企画・プロモーション・販売をやっていました。

関わったマンションは28棟。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

なので、家のことや、家を買うためのお金のことに、ずいぶん詳しくなりました。

カーサミアではこの情報をシェアしていきたいです。

アサノ:ウェブデザイナー

宅地建物取引士、FP3級

編集部・アサノ
編集部・アサノ

私は新卒で不動産会社に勤めたのち、ウェブデザイナーに転職しました。カーサミアで久しぶりに不動産会社に戻ってきました。

編集部・アサノ
編集部・アサノ

たまにライティングもしています。この記事が、わりと評判いいので、よかったら読んでみてください(宣伝)
受水槽ってそんなに汚いの?大丈夫なマンション見分け方

イイダ:SNS担当

宅地建物取引士

編集部・イイダ
編集部・イイダ

新米編集でSNSを担当しています。
のんびりした雰囲気で呟いてますのでぜひぜひフォローください!

編集部・イイダ
編集部・イイダ

住まいやお金についてはまだまだ勉強中、編集部内でも読者目線で色々質問をしてます!

私たち、宅建士だらけの編集部が住まいの疑問を解決するQ&Aはこちらです。

質問も募集中なので、ぜひぜひ、送ってくださいね!

スポンサーリンク

「カーサミアクラブ」について

カーサミアクラブって、なぁに?

カーサくん・ミーアちゃん
カーサくん・ミーアちゃん

カーサミアクラブは、「ひとりでものびのび暮らす 家とお金の相談室」です。

以前は、おうちに関するセミナーや相談会を開いていました。
(※現在は、新型コロナの影響を受けて自粛しています。)

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

自粛前はカーサミアクラブのセミナーで、私が講師もやっていたんですよ。

カーサミアクラブは「家とお金」に関する知識をたくさん持っていました。

この知識を、セミナーに来てくれる人だけでなく、もっとたくさんの一人暮らし女性たちにシェアしたい。

そこで、ライフスタイルマガジン「カーサミア」が生まれました。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

忙しくてセミナーに行く体力気力がないときも、ウェブ記事なら読みやすいですしね

編集部・アサノ
編集部・アサノ

カーサミアクラブでは、一人暮らし女性が、暮らしと家とお金について考えるときに、手助けしてくれるツール(ブラウザアプリ)も作っています。

カーサミアクラブのツール紹介マンガはこちらです

面倒な会員登録や、アプリダウンロードはないので、気軽に使ってくださいね。

カーサミアクラブではアンケート会員も募集中です。

サイトはこちら:カーサミアクラブ

スポンサーリンク

運営会社について

どんな かいしゃ なの?

カーサくん・ミーアちゃん
カーサくん・ミーアちゃん

「株式会社トラスト・ファイブ」という、千代田区にある創業23年の不動産会社です。

会社サイトはこちら:株式会社トラスト・ファイブ

編集部・アサノ
編集部・アサノ

お部屋を借りるときや買うときにお世話になる不動産屋さん(仲介・販売)とは、ちょっと違って、建てるほうの会社です。

編集部・イイダ
編集部・イイダ

建設会社とも違って、建てる企画をする会社なんです。
不動産開発って言うんですよ。

編集長・ヨシムラ
編集長・ヨシムラ

建てる人たちには常識でも、世間にはあまり知られていない情報があると思うので、「カーサミア」でシェアしていきたいです。

スポンサーリンク

SNSアカウント

カーサミアのSNSだよ。
フォローまってるね

カーサくん・ミーアちゃん
カーサくん・ミーアちゃん

カーサミア公式SNS

X(旧Twitter)
かさみやちゃん
かさみやちゃん

私のアイコンが目印です~~

更新報告を中心に呟いています。

そのほかのSNS

Facebook
Threads(スレッズ)

インスタグラム(更新頻度は低いです)

最後まで読んでくださってありがとうございました。

これからも、カーサミアをよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました