【アンケート】あなたの「リアル」教えてください >>

一人暮らし女子のご褒美事情「月1度・好きなタルトを…」【アンケート結果#4】

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

カーサミアでは一人暮らし女子の「リアルな暮らし」を知るべく、ライフスタイルに関するアンケートを行っています。

現時点での回答者は20~40代の一人暮らし社会人女性。正社員をはじめ様々な勤務形態の方がいらっしゃいます。首都圏在住の方を中心に、日本全国からご参加いただいています。

そのアンケート結果を発表する当シリーズ。第4回めは、一人暮らし女性の「自分へのご褒美」に関する意見をピックアップしてお届けします。一人暮らしでは節約も大事ですが、たまにはプチ贅沢もしたくなりますよね。みなさんはどんな風にご褒美を楽しんでいるのでしょうか?

スポンサーリンク

一人暮らし女性アンケート結果【自分へのご褒美】

自分へのご褒美、ありますか?

自分へのご褒美がある方は、87%と圧倒的多数です。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

日々の暮らしの中でのちょっとしたご褒美、ほしくなりますよね!

自分へのご褒美、頻度

ご褒美の頻度は、月1回以上が42%・2,3ヶ月に1回以上が31%。73%の方が、ある程度定期的に、自分へのご褒美を楽しんでいるようです。

自分へのご褒美、金額は?

自分へのご褒美は、「~1000円」が38%と最多。「~3000円」が23%で続きます。プチご褒美を楽しんでいる方が多いようです。

その一方で「~1万円以上」の方も合計で35%です。「~5000円」「~7000円」という金額帯の方は少ないので、プチご褒美派と、思い切って贅沢派に分かれている様子です。

ご褒美は何?

それでは、みなさんの具体的なご褒美は何でしょうか?

■ スイーツ・食べ物

ご褒美がある方のうち、7割近くの方が、スイーツや食べ物系のご褒美を挙げていました。その一部をご紹介します。

全体的には、スイーツの方は「~1000円」、食べ物・外食の方は「~3000円」の方が多い印象です。

お気に入りのタルト店で好きなタルトを買って食べる
(ご褒美の頻度:月1回以上、金額:~1000円)

ジンジャーエール
(ご褒美の頻度:週1回以上、金額:~3000円)

美味しいケーキ屋さんでケーキを買う
(ご褒美の頻度:2,3ヶ月に1回より低い頻度、金額:~1000円)

高めの好きな食べ物など
(ご褒美の頻度:月1回以上、金額:~3000円)

コンビニのスイーツ
(ご褒美の頻度:2,3ヶ月に1回以上、金額:~1000円)

外食
(ご褒美の頻度:月1回以上、金額:~3000円)

■ そのほか

そのほかの意見では、旅行、美容・ファッション、リラクゼーションなどが挙がりました。その一部をご紹介します。

旅行はワンシーズンに1回・~1万円の方と、より低い頻度・3万円以上の方に分かれました。

旅行
(ご褒美の頻度:2,3ヶ月に1回以上、金額:~1万円)

旅行
(ご褒美の頻度:2,3ヶ月に1回より低い頻度、金額:3万円を超える)

化粧品、アクセサリー、家具などその時欲しいもの
(ご褒美の頻度:2,3ヶ月に1回以上、金額:~1万円)

アクセサリー、服
(ご褒美の頻度:月1回以上、金額:~3万円)

マッサージ
(ご褒美の頻度:月1回以上、金額:~1万円)

今回の集計から見えてくる「多数派な一人暮らし女性の【自分へのご褒美】事情」は、こんな感じです。

多数派な一人暮らし女性の【自分へのご褒美】

  • 自分へのご褒美は「ある」
  • 頻度は、月1回~数ヶ月に1回程度
  • 内容は、~1000円のスイーツ、~3000円の食べ物 など

カーサミアでは、引き続きアンケート会員を募集しています。この集計結果に「共感できる!」という方も、「私の場合はこんな感じ」という方も、ぜひアンケートにご参加くださいね。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

回答者には謝礼もご用意しています。
ふるってご参加ください!

アンケート会員募集中:https://casamia.trust5.co.jp/blog/post_22347/

タイトルとURLをコピーしました