賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

一人暮らし女子の生活費事情「電気代4000円は高い?」【アンケート結果#9】

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

カーサミアでは一人暮らし女子の「リアルな暮らし」を知るべく、ライフスタイルに関するアンケートを行っています。

現時点での回答者は20~40代の一人暮らし社会人女性。正社員をはじめ様々な勤務形態の方がいらっしゃいます。首都圏在住の方を中心に、日本全国からご参加いただいています。

そのアンケート結果を発表する当シリーズ。第9回めは、一人暮らし女性の「生活費(光熱費・通信費等)」に関する回答をピックアップしてお届けします。

一人暮らし女性の水道代は?ガス代は?通信費は?など、生活費にまつわるリアルなアンケート結果です。これから一人暮らしを始める方はもちろん、現在の家計を見直したい方も、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

一人暮らし女性アンケート結果【生活費(光熱費・通信費等)】

毎月の電気料金は、いくら?

電気代は「~3000円の方が最も多く、38.2%。これに「~4000円」が23.5%で過半数を占めます。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

ちなみに…「キッチンがIHクッキングヒーターの方」に限ると、電気代が「~3000円」の方と、高額な方(「~7000円」よりも高額者の合計)で極端に分かれました。

「~7000円」よりも高額の方は、オール電化なのかもしれません。一見高いですが、ガス代がかからないので、合計すると同じくらいかも?

かさみやちゃん
かさみやちゃん

また、キッチンがプロパンガスの場合は、電気代が「~5000円」が58%で最多でした。

プロパンガスは都市ガスに比べて高いため、なるべくガスではなく電気を使うようにしている…などの事情があるのかもしれません。

毎月のガス料金は、いくら?

ガス代は「~3000円の方が最も多く、52.9%。これに「~4000円」が35.3%で続き、大半を占めます。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

IHの方と、都市ガスの方では「~3000円」を選んだ方が最多ですが、プロパンガスの方の場合は「~4000円」が最多となりました。

毎月の水道料金、いくら?

こちらも「~3000円」が79.4%で大多数。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

一部に「~6000円」と回答された方がいますが、2ヶ月分の料金を回答くださったのかも…?(水道料金、2ヶ月分をまとめて払う地域が多いですよね)

でも、水をたくさん必要とするペットがいるのかもしれませんね。もしくはおうちにプールがあるとか…!?
いろんな想像が膨らんでしまいます。笑

通信料金は?

なかなか票が割れました。

インターネット無料のアパート・マンションに住んでいるために通信料が安いケースや、スマホ本体代が通信料に上乗せされているために高くなるケースなど、さまざまなケースがあるものと考えられます。

最多は「~6000円」の26.5%です。

格安スマホ、使ってる?

なかなか割れる数字となりました。

格安スマホを使っている方は41.2%。使っていない人(興味ありと興味なしの合計)は58.8%。こうして見ると使っていない人のほうが多数派ですが…

格安スマホに興味がある人(使っている+興味あり)の合計は、64.7%。そして「興味がある方の6割は、すでに格安スマホに変更済み」と見ることもできます。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

余談ですが、格安スマホと通信費の関係を調べたところ、興味深いことが分かりました。

格安スマホを使用中の人の通信費は、「3000円」~「6000円」がボリュームゾーン。そして格安スマホに興味がない人の通信費は、「4000円」~「10000円」です。

といっても、格安スマホの方が通信費が安いのは当然です。

注目したいのは、「格安スマホにしていないが、興味がある」とした方のケース。最安の方でも「6000円」で、「9000円」~「15000円以上」も半数いらっしゃり、全体的に高額でした。高額の通信費を負担に感じ、格安スマホへの変更に興味を感じている様子がうかがえます。

今回の集計では、多数派な「一人暮らし女性の【生活費(光熱費・通信費等)】事情」は、以下のようになることがわかりました。

一人暮らし女性の【生活費】事情

  • 光熱費は
    • キッチンが都市ガス or IHヒーターの場合、
      電気料金~3000円 or ~4000円、ガス料金~3000円
    • オール電化(推定)の場合、
      電気料金7000円以上、ガス料金なし
    • プロパンガスの場合、
      電気料金~5000円、ガス料金~4000円
  • 水道料金は ~3000円
  • 通信費(スマホ代+ネット代)は 6000円
  • 格安スマホに興味を持っている人が6割強。
    そのうち6割はすでに切り替えている
かさみやちゃん
かさみやちゃん

ちなみに、過去に公開した、「食費・外食費」や「節約」に関するアンケート結果はこちらです。
こちらも参考にしてくださいね。

一人暮らし女子の金銭感覚「コンビニは週2以下、ランチ予算は…」【アンケート結果#8】
一人暮らし女性の「食費・外食費」に関する回答をピックアップしてお届けします。一人暮らし女性の平日ランチ代は?友人とランチやディナーで外食するときの予算は?スーパーやコンビニに行く頻度は?1回で使う金額は買い物はいくら?など、食費・外食費にまつわるリアルなアンケート結果をピックアップしてお届けします。・平日のランチ予算は?:お仕事のある日の平日ランチ予算は「~500円」とした方が41.2%で最多でした。・友人とのランチ予算は?:「~2000円」と答えた方が圧倒的多数派で88.2%。おしゃれなカフェでランチセットを頼むくらいのお値段ですね。・友人とのディナー予算は?:ディナー予算は、ランチと比べて票が割れました。「~2000円」が26.5%で最多ですが、「~3000円」「~4000円」も同数の23.5%。「~5000円」も20.6%で続きます。一方で「7000円を超える」としている方もいらっしゃいました。・スーパーの利用頻度・金額は?:スーパーの利用頻度は、「週1~2回」が最多で41%。僅差で「週3~4回(38%)」が続きます。「週5~6回」の方も合わせると、合計で91%の方が定期的にスーパーで買い物をしているようです。スーパーで利用する金額は?:週の半分ほど、こまめにスーパーに行く人のうち、利用金額が「~2000円」と答えた方が84%で圧倒的多数です。一方で週1~2回のまとめ買い派さんは「~2000円」「~3000円」が同数でした。・コンビニの利用頻度・金額は?:コンビニ利用頻度は「週に1~2日程度」が、26%で最多でした。平日ランチは基本コンビニで買う…といったスタイルは、どちらかといえば少数派のようです。コンビニは少々金額が高くなりがちのため、選べるならスーパーを使うのかもしれませんね。ちなみにコンビニで1回あたりに使う金額を尋ねたところ、利用頻度にかかわらず、全員が「~2000円」と回答しました。今回の集計では、多数派な「一人暮らし女性の【食費・外食費】事情」は、以下のようになることがわかりました。・平日ランチは~500円・友人とのランチは~2000円・友人とのディナー予算は票が割れる(~2000円、~3000円、~4000円、~5000円がほぼ同数)・スーパーに行く頻度は、週1~4回・コンビニに行く頻度は、週2回以下 カーサミアでは、引き続きアンケート会員を募集しています。この集計結果に「共感できる!」という方も、「私の場合はこんな感じ」という方も、ぜひアンケートにご参加くださいね。
一人暮らし女性、自炊の基準は? お米を炊いたらvsイチから作る【アンケート結果#7】
第7回めは、一人暮らし女性の「節約と自炊」に関する回答をピックアップしてお届けします。一人暮らし女性はどのような内容を節約しているのでしょうか。また「できるだけ自炊を心がけている」という方はどのくらいいるのでしょうか。そしてどのくらい作れば「自炊」と呼んでいるのでしょうか。アンケート結果をピックアップしてお届けします。●家計管理、していますか?:家計管理は「なんとなく把握」という方が70.6%で最多です。●節約していますか?:「節約している」方は71%です。●何を節約していますか?(自由回答):「食費」を節約している方が47.1%と最多でした。「交通費」や「光熱費」を挙げた方もいらっしゃいます。「その他」では、日用品や通信料(格安SIMの利用)、衣類などに関する内容が挙がりました。●平日のランチ予算は?それともお弁当?平日の昼食についてうかがってみたところ、「予算は500円以下」が最多で41.2%でした。昼食をお弁当・自炊にするのは23.5%と、全体の4分の1にとどまりました。また、「昼食を食べない」の回答は0%で、節約を意識しつつも、食事を抜くような過度な節約はしていない様子です。●自炊の頻度は?:週3~4回」が32.4%で最多ですが、「週5~6回」が29.4%で続きます。「毎日」という回答も23.5%。合計すると、週3回以上自炊する方が85.3%です。●自炊の基準は?:全体的には、「お米を炊いたら自炊」「レトルトを利用してもOK」と、自分でイチから作ることにこだわらず、柔軟に自炊を取り入れているようです。今回の集計では、多数派な「一人暮らし女性の【節約と自炊】事情」は、以下のようになることがわかりました。・家計管理は「なんとなく把握」・節約は「している」・節約している内容は「食費」。具体的には自炊するなど・といっても、平日ランチは自炊(お弁当)ではない・自炊の頻度は、週の半分以上・自炊の基準は「お米を炊いたら自炊」「レトルトを利用してもOK」。柔軟に、できる範囲の自炊をしている・カーサミアでは、引き続きアンケート会員を募集しています。この集計結果に「共感できる!」という方も、「私の場合はこんな感じ」という方も、ぜひアンケートにご参加くださいね。

カーサミアでは、引き続きアンケート会員を募集しています。この集計結果に「共感できる!」という方も、「私の場合はこんな感じ」という方も、ぜひアンケートにご参加くださいね。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

回答者には謝礼もご用意しています。
ふるってご参加ください!

アンケート会員募集中:https://casamia.trust5.co.jp/blog/post_22347/

タイトルとURLをコピーしました