賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

時短家事のプロがやめた家事。意外とやらなくて大丈夫、気持ちもラクに

暮らし
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、時短家事コーディネーターがやめた家事を紹介しています。苦手な家事から解放されて、家事ストレスが減りましたよ。

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。時短家事を独力で追及して十数年、「もっと家事を効率良くラクにしたい」と思い、時短家事コーディネーター Basic資格を取得しました!身につけた時短家事のスキルを皆さんに共有していきますね。

桐里もえ
桐里もえ
教えてくれたのは…

インテリアと読書が好きなフリーライターの桐里です。
時短家事コーディネーター Basic資格所有。

ズボラな性格ですが、最新家電やプチプラ便利グッズを活用して、無理なく実践できる時短なラク家事を模索すること10年以上。
この経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしています。

桐里もえさんをフォローする

自分の苦手なこと、妥協できることを見極めながら、やめてもいい家事を見つけるとラクになります。日々の家事を負担に感じている人の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

やめてもいい家事ってある?

家事と言えば、料理や洗濯、掃除、買い物、食事の後片付け、ゴミ捨て…、名もなき家事も合わせて膨大な量があります。

毎日きっちりと出来れば一番良いのですが、仕事や趣味で忙しい中で家事をこなすのは大変です。

家事の中には「やめてもいい家事」があります。それは個人の生活スタイルや価値観によって違っています。自分が何を重視し、どこを妥協できるのか、考えてみましょう。

自分にとって「やめてもいい家事」が見つかると、家事の量が減るため毎日の負担が軽くなりますよ。日々の家事の負担が大きく、家事ストレスを抱えている人は、まず「やめてもいい家事」を探してみるのも一手です。

家事は頑張りすぎなくていいんです…!一人暮らしならなおさら、自分がある程度気持ちよく暮らせればOK!当たり前を見直して、やめたり、手放したりして生活を良い方向に変えていってはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

時短家事コーディネーターがやめた家事6つ

ここでは、私が「やめてもいい!」と感じて、実際にやめた家事を紹介していきます。私の場合は、苦手な家事をやりたくなくて、やめる方法・別のやり方にシフトする方法を見つけた形が多いです。

トイレのブラシ掃除をやめました!

ブラシ不要のトイレ洗剤を活用しています(筆者撮影)

トイレの便座掃除用のブラシを使うのをやめて、ジェルタイプのかけるだけの洗剤」に変えました!

ジェルタイプに変えた当初は「本当にかけるだけで綺麗になるの?」と、半信半疑で一応ブラシを残したままにしていました。実際にジェルだけでの掃除を続けた結果、かけるだけの手軽さからブラシ掃除をしていた頃に比べてこまめに掃除するようになり、綺麗を保てると実感!

ブラシは不要だと確信し処分しました。トイレにブラシを置かなくなったら床掃除もしやすくなり一石二鳥です。

洋服を畳むのをやめました!

洋服のほとんどをハンガーにかけて収納しています(筆者撮影)

家事の中で、比較的洗濯は好きな方なんですが、工程の中で「畳む」行為が苦手でした。畳まなくて済むように、洋服の数を減らし、ほとんどの洋服をハンガーにかける収納にしました!ボトム類もズボンハンガーを使って吊るす収納に。

収納ケースに入れるのは、インナーやパジャマだけなのでシワになってもOK!畳まずにクルクルっと丸めて収納しています。

洋服のアイロンがけやめました!

アイロンをかけたくないので、ノンアイロンシャツを愛用しています(筆者撮影)

洋服のアイロンがけが苦手で、ハンガーにかけたままアイロンができる衣類スチーマーを買ったことがあります。ですが、その衣類スチーマーも使いこなせず…。

結局アイロンが必要な服を持たないと決め、アイロンがけ自体をやめました!最近はノンアイロンシャツも数多く販売されています。本当に洗濯して干すだけでシワがつかないから優秀です…!

アイロンもアイロン台も処分して、クローゼットもスッキリとしましたよ。

布団干しやめました!

布団乾燥機で布団のお手入れをしています(筆者撮影)

寝具の衣替えをする時、以前は羽毛布団をベランダに干してからクローゼットに収納していました。ですが、布団を干そうと思っても天気が悪かったり、花粉や黄砂が気になったり、なかなか干せないストレスがありました。

そこで、布団を干すのをやめて布団乾燥機でお手入れすることにしました!

布団乾燥機でしっかり乾燥させてから収納するので、ダニ対策になりますよ。天気や花粉・黄砂を気にせず、いつでも寝具の衣替えができるので、ストレスフリーになりました!

ボトルへの詰め替えやめました!

詰め替え用パッケージのまま使えるグッズを愛用しています(筆者撮影)

名もなき家事の中で、私が一番苦手としていたのがボトルへの詰め替え作業です。ボトルを洗って乾かして、こぼさないように気を付けながら詰め替えして…とズボラな私にはとにかく面倒な作業…。

面倒なボトルへの詰め替え作業をやめるために、シャンプー、コンディショナー、ボディソープは詰め替え用パッケージをそのまま使えるグッズを導入しました!

ハンドソープは大容量のソープディスペンサーを使い、詰め替え作業の頻度を極力減らしました。苦手な詰め替え作業をほとんどやらなくて済むので、ストレスが減りましたよ。

麦茶作りやめました!

夏場は沢山麦茶を飲むので、以前はティーバッグから麦茶を作って麦茶ポットに入れていました。ですが、麦茶を作る作業やポットを洗う手間が負担でした…。

麦茶作りをやめて、ネット通販でペットボトルの麦茶を買うようにしました!重い物も自宅まで届けてもらえるので便利ですよ。

最近はラベルレスのペットボトルを購入して、ラベルを剥がす手間も時短しています。麦茶ポットやティーバッグのストックも置かなくて済むのでキッチン収納もスッキリしました!

Q
時短家事コーディネーターがやめた家事は?
A

私が実際にやめた家事は、トイレのブラシ掃除、洋服畳み、アイロンがけ、布団干し、ボトルへの詰め替え、麦茶作りです。苦手な家事をやめたいので、やらなくて済む方法を模索しましたよ。

日々当たり前にやっていた家事でも、案外やらなくても大丈夫なこともあります。家事ストレスを抱えている人は、やめてもいい家事を探してみてはいかがでしょうか?自分に合った家事スタイルを見つけてみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました