賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

桐里もえ

掃除・洗濯・お手入れ

一人暮らしの掃除洗剤、これだけでOK!時短のプロが厳選して紹介

時短家事コーディネーターが掃除を時短するために厳選した「必要な洗剤」5点を紹介します。洗剤の数を減らすと、洗剤を選ぶ手間やストックの確認の手間、収納場所も少なくて済み、時短掃除ができるようになりますよ。
掃除・洗濯・お手入れ

一人暮らしの休日、家事で終わる…なら試してみて!プロの時短アイデア

休日で家事が終わってしまう人のために、一人暮らし歴の長い時短家事コーディネーターが「家事を効率良くこなす方法」を紹介します。一人暮らしで仕事と家事の両立は、自分のペースを掴むまで大変ですよね。参考にしてください。
掃除・洗濯・お手入れ

毎日のお風呂掃除、5分で終わるやり方は?時短家事のプロが紹介

毎日のお風呂掃除のやり方で悩んでいる方に向けて、時短家事コーディネーターが簡単な時短テクを紹介します。まずは掃除しやすい環境を整え、日々のお風呂掃除は入浴後の数分程度で終われるようになりますよ。
スポンサーリンク
暮らし

時短家事のプロがやめた家事。意外とやらなくて大丈夫、気持ちもラクに

「やめてもいい家事」は個人の価値観により異なりますが、一例として、時短家事コーディネーターの私がやめた家事を紹介します。苦手な家事をやりたくないなら、別の方法を探してみましょう!
暮らし

「仕事で疲れて家事しかできない…」⇒時短家事の考え方を学んだ結果

「仕事で疲れて家事しかできない、自分時間を作れない」という状態だった私が、時短家事コーディネーターとして学んだあと実践している「毎日の家事負担を減らすための仕組み・考え方」を紹介します。
自炊・料理

豆苗の再生におすすめの容器は?家にある6種類を比較検討してみた

豆苗の再生に使う容器について、比較検討してみました。豆苗の袋、タッパー、フリーザーバッグ、ペットボトル、苺の容器、を抑えて私が一番オススメだと思ったのは…。これから豆苗の再生栽培に挑戦したいと思っている方、必見ですよ。
自炊・料理

スライサーは指を切りそうで怖い?コツを知って安全に使おう

スライサーを安全に使うコツを、時短家事コーディネーターが紹介します。野菜の千切りの時短になって便利なスライサー、指を切りそうで怖いと思っている方はぜひご覧くださいね。
暮らし

家事を効率化するには?新生活に真似したいプロの時短アイデア3選

この記事では、新生活に役立つ家事の時短アイデアを時短家事コーディネーターの筆者が紹介します。家事を効率化すると、自分時間が増えて暮らしにゆとりが生まれますよ。私が実際に行なっているアイデアですので、ぜひチェックしていって下さいね。
掃除・洗濯・お手入れ

電池が液漏れ…触ると危険!どう掃除する?電池の捨て方は?【体験談】

電池が液漏れした時の対処法や、液漏れを防ぐ方法を紹介します。液漏れは、素手で触るととても危険です。突然に遭遇したときも慌てずに対処しましょう!
掃除・洗濯・お手入れ

フードまでしっかり乾く「パーカーの干し方」は?100均アイテムで時短

パーカーを干すとき、なかなか乾かない・スペースを取る・型崩れするなどのお悩みは「パーカーハンガー」で解決できますよ。ダイソーやセリアなど100均のほか、ニトリやカインズで購入できます。
収納・インテリア

衣替えを楽にする方法は?時短家事コーディネーターの収納アイデア

この記事では、一人暮らしの衣替えを楽にする方法について、時短家事コーディネーター筆者が実践しているやり方を紹介しています。
掃除・洗濯・お手入れ

洗濯したのに…洗えてない!?「洗濯カゴ使わない」ほか、NG時短術

洗濯に関連した「やってはいけない時短家事」について、時短家事コーディネーターの筆者が紹介します。いくら時短できても、間違った方法での洗濯を続けると「汚れが残る」「臭う」「黒ずむ」などの問題が出てくる可能性がありますよ。
掃除・洗濯・お手入れ

掃除のNG時短術5選「冷蔵庫がGの巣に…」「これも”混ぜるな危険”!?」

やってはいけない時短家事、今回は掃除に関連したものをピックアップしています。日々の掃除や家電などのお手入れは、できるだけ時短したいですよね。ですが、時短で楽なやり方でも、間違った方法ではないか確認することが大切です。
掃除・洗濯・お手入れ

一人暮らしで布団乾燥機は必要?時短家事を追求する私の結論は…

布団乾燥機って便利そうだけど、一人暮らしで使うメリットはあるのか…。実際に布団乾燥機を3年ほど使っている筆者が、使い心地も含めて紹介していきますよ。
自炊・料理

料理のNG時短術「これ危険!」卵焼き器で揚げ物、焼き魚にホイル、ほか

やってはいけない時短家事、料理に関連することをピックアップ!卵焼き器で揚げ物、脂がのったさんま・鶏皮・豚バラなど脂の多い食材をグリル調理する際にアルミホイルを敷く、調理後に熱いままのフライパンを洗う、卵やソーセージをレンチンなどはNGです。
自炊・料理

ズボラ女子絶賛、買ってよかった100均グッズ。料理が少し楽しくなる!

どれも手軽に購入できて料理のストレスを減らしてくれたり、エコに繋がったりと、生活の質をあげてくれます。ズボラ歴10年の筆者が絶賛するグッズ、試してみてください。
暮らしその他

一人暮らし必見!「調味料が使い切れない」を防ぐ管理法と買物術

ズボラな性格でも無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目の筆者が実践している、調味料の賞味期限を把握する方法、買い方の工夫、使い切りアイデアを紹介します。この工夫をするようになってから、調味料を使い切れずに捨てることが少なくなりましたよ。
自炊・料理

一人暮らしの朝食を時短!オートミールのアレンジ、和洋中の味で満足感UP

ズボラな性格でも無理なく実践できるラク家事を模索して10年目の筆者が実践している、オートミールアレンジレシピを紹介します。手軽に調理できるオートミールですが、同じ食べ方だとすぐに飽きてしまいがち。和風、洋風、中華風のアレンジをローテーションすれば続けやすいですよ。
掃除・洗濯・お手入れ

ズボラ女子、リピ買い!掃除が楽になる、買ってよかった100均アイテム

ズボラな性格ですが、無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目!の筆者が「買ってよかった100均の掃除アイテム」を3つ紹介しています。面倒な掃除は便利グッズを使って、できるだけ楽したいですよね。どれも100均で手軽に手に入るものなので、チェックしてみて下さいね。
暮らしその他

カセットコンロの爆発事故を防ぐには?正しい使い方と注意点

今回は、カセットコンロの爆発事故を防ぐための正しい使い方と注意点を紹介します。カセットコンロは、寒い日の鍋などで大活躍。でも誤った方法で使っていると、爆発事故に繋がる可能性があり大変危険です。この機会に正しい使い方をチェックしていって下さいね。