賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

収納・インテリア

一人暮らしの狭いお部屋だからこそ、使いやすい収納に整えたい!家具・インテリアにもこだわって、私のための素敵なお部屋を作りたい!

収納・インテリア

衣替えを楽にする方法は?時短家事コーディネーターの収納アイデア

この記事では、一人暮らしの衣替えを楽にする方法について、時短家事コーディネーター筆者が実践しているやり方を紹介しています。
収納・インテリア

2Lペットボトルやお酒、どう収納する?すっきり省スペースな方法5選

キッチンに2Lのペットボトルや、お酒の瓶を置くためのスペースがなく、お困りの方へ。整理収納のプロである筆者が、使いやすくスッキリ収納する方法を解説します。
収納・インテリア

シーズンオフの靴、どう収納する?100均アイテムの活用アイデア

「玄関が狭くて、シーズンオフの靴をどう収納すればいいか分からない」とお悩みの方へ。整理収納のプロである筆者が、100均アイテムを活用したアイデアをご紹介します。
スポンサーリンク
収納・インテリア

服を捨てるタイミングは?整理収納のプロの判断基準【手帳公開】

「洋服を断捨離したいけれど、なかなか処分できない」とお困りの方へ。整理収納のプロである筆者が、服を捨てるタイミングや判断基準をご紹介します。
収納・インテリア

一人暮らしで間接照明は暗い?上手く取り入れて、落ち着くワンルームに

「間接照明に興味があるけれど、暗くないのだろうか」という方に向けて、インテリアのプロが間接照明の上手な取り入れ方を解説します。落ち着く空間を作りたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
収納・インテリア

洗面台の鏡裏収納が使いにくい問題…片付けのプロがすっきり解決!

この記事では、洗面台の鏡裏を使いやすくする収納のポイントやアイデアを、収納のプロがご紹介します。洗面台の鏡裏を使いやすく整えて、気分もすっきりさせたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
収納・インテリア

「押入れの一番上」収納すればいい?活用アイデアをプロが紹介

この記事では、押入れの一番上の収納アイデアをご紹介します。押し入れを整理して、物を取りやすくしたい方は、ぜひチェックしてくださいね。
収納・インテリア

掃除しやすい部屋づくりのコツは?ポイントを収納のプロが解説

この記事では「ズボラだけれど、なるべくきれいなお部屋を保ちたい」という方に向けて、収納のプロが掃除しやすい部屋づくりのコツを解説します。掃除が行き届いた空間で、心地よい毎日を過ごしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
収納・インテリア

「眼鏡ケースいらない」は本当?捨てても大丈夫?プロが必要性を解説

眼鏡を購入したときに付属している眼鏡ケースが嵩張るので、断捨離として捨てるという方もいるようです。しかし、眼鏡作成技能士としては、捨ててはいけないと考えています。眼鏡ケースは持ち運びに使うだけではなく、自宅での一時的な保管など、眼鏡の保護に必要なものだからです。
ジャストカーテン コラム

結露→カーテンにカビ!カーテン屋さんが教える、洗濯のコツと予防法

カーテンにぽつぽつとついた黒いカビ。特に梅雨の時期や冬場の湿度が高い時期に、窓にできた結露の水分を吸収した状態で放置されることでカビができてしまいます。このコラムでは、カーテンにカビが発生してしまった場合の、洗濯方法・落とし方、カビを防止する方法について、カーテン専門店がご紹介します。
収納・インテリア

観音開きのシンク下、どう収納する?100均活用法をプロがアドバイス

この記事では、100均グッズを活用した、観音扉のシンク下の収納アイデアをご紹介します。「キッチンのシンク下が使いにくい……」とお悩みの方は、ぜひチェックしてくださいね。
ジャストカーテン コラム

地震火災対策にも、防炎カーテン。一部マンションでは義務も!【専門店解説】

このコラムでは、「防炎カーテン(防火カーテン)」について、防炎カーテンであることが義務付けられている場所や、防炎カーテンの見分け方、防炎商品であることを証明する「防炎ラベル」、防炎カーテンの洗い方などについて、オーダーカーテン専門店が解説します。火事による災害はカーテンに引火することが拡大の要因と言われており、特に近年、地震も多く、防炎カーテンの需要が増えています。万が一のために、義務付けられているお部屋でなくとも、防炎カーテンを購入を検討してみてください。
収納・インテリア

ミニマリストが憧れ!一人暮らしでいらないもの、整理収納のプロが解説

この記事では、北欧式整理収納プランナーの筆者が、一人暮らしでいらないものを解説します。ミニマリストに憧れている方は、ぜひチェックしてくださいね。
収納・インテリア

6畳の部屋、ベッドとソファを置ける?レイアウトのコツをプロが解説

この記事では、6畳の部屋にソファとベッドを置くときのレイアウトのポイントや、実例をご紹介します。寝るスペースとくつろぐスペースを分けて理想の暮らしを手に入れたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!
収納・インテリア

缶バッジの飾り方、どうしてる?プロが教える「眺めて幸せ」なアイデア

この記事では、缶バッジのおしゃれな飾り方をご紹介します。お気に入りを眺めて、幸せ気分に浸りたいオタク女子の方は、ぜひチェックしてくださいね。
ジャストカーテン コラム

カーテンの洗濯方法は意外と簡単!手順と注意点をカーテン専門店が解説

このコラムでは、意外に知られていないカーテンの洗濯方法、カーテンの洗い方、カーテンの干し方を、オーダーカーテン専門店が分かりやすく解説します。空気が出入りする窓に吊るされているカーテンは、ホコリや花粉、外気の排気ガスなどで想像以上に汚れています。少なくとも年に1回程度はカーテンを洗うことをお勧めします。
収納・インテリア

ウッドカーペットを敷いて、カビは大丈夫?和室を洋風にしたいけれど…

この記事では、畳にウッドカーペットを敷くときのカビの対策方法や、選び方のポイントを解説します。記事の後半では、おすすめのウッドカーペットも紹介しているので、ぜひチェックしてくださいね。
ジャストカーテン コラム

完全遮光カーテンとは?メリット・デメリットをカーテン専門店が解説

このコラムでは、完全遮光カーテンについて解説します。完全遮光カーテンは遮光1級の中でも遮光率がほぼ100%のカーテンを指します。生地に特殊加工を行うことで、徹底的に遮光にこだわったカーテンです。が、デメリットもあります。メリットとデメリットを理解して選びましょう。
ジャストカーテン コラム

カーテンフックは、レールの形に合わせて選ぼう!カーテン専門店が解説

このコラムでは、カーテンフックの選び方について解説します。カーテンを購入する際に、Aフック・Bフックのどちらかを選ぶことがあります。では、そもそも何が違うのでしょうか?レールの形に合わせて、フックの種類を間違えないためのポイントを解説します。
収納・インテリア

ソファベッドは省スペース?インテリアのプロがおすすめしない理由

この記事では、通常のベッドの代わりにソファベッドを置こうか考えている方に向けて、インテリアのプロが、おすすめしない理由を解説します。自分に合ったベッドをスッキリとレイアウトし、心地よく暮らしたい方は、ぜひ参考にしてくださいね。