賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

たくさんのCD、100均ですっきり収納!オタク女子必見のアイデア

収納・インテリア
この記事は約6分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

どんどん枚数が増えていくCD。収納に困っているオタク女子は、多いのではないでしょうか?そんなときこそ、100均アイテムの出番!上手に活用すれば、増えてしまったCDもすっきり収納できます。

こんにちは!お気に入りのCDはジャケットを眺めて、目で見ても楽しみたいカーサミアライター、春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らし女性に役立つ情報を発信しています。

この記事では、100均アイテムを活用して、たくさんあるCDを見やすくおしゃれに収納する方法をご紹介します。すっきり整えれば、CDのコレクションがもっと楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

質問:どんどん増えていくCD。見やすくておしゃれに収納するにはどうすればいい?

CDの収納に困っています。小さいCDラックを使っているのですが、どんどん枚数が増えてきて…。できるなら見やすくておしゃれに収納したいです。また部屋に圧迫感が出ないような方法を教えてください。

春野なほ
春野なほ
答えてくれたのは…

輸入雑貨店での販売経験をもつ、Webライター。 北欧のスローライフに興味があり、北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました。インテリアや収納、ライフスタイルなど、心地よい空間づくりのヒントを発信しています。 現在のモットーは「背伸びしすぎない、ていねいな暮らし」です。

春野なほさんをフォローする
スポンサーリンク

100均グッズを活用して、CDをすっきり収納しよう!

CDの枚数が増えて収納方法に困ったら、100均グッズを活用して収納スペースを作るのがおすすめです。

さらにCDが増えしまっても、100均グッズなら手軽に買い足せます。

100均のコの字ラックで2段に

100均のコの字ラックを使い、CDを2段にして収納すれば、CDラックのスペースを無駄なく使い切れます。

こちらの方は、ダイソーのコの字ラックを活用されています。透明タイプなので見た目もすっきり。「コの字ラックの存在感が強すぎて、お気に入りのジャケットが目立たない」といったこともありません。

おしゃれな段ボールにまとめて

ラックに入り切らなくなったCDは、おしゃれな段ボールにまとめて収納してみてはいかがでしょうか?

セリアの「プレンティボックス B4」なら、シングルのCDが約70枚たっぷりと収まりますよ。背表紙が見える状態で入れれば、何がどこにあるか一目で分かるので便利です。

プレンティボックスには「CDサイズ」もあります。CDサイズは幅約1cmのアルバムを約23枚収納できます。お手持ちのCDの枚数を確認して、自分に合うサイズのプレンティボックスを選びましょう。

ジャンル別に分けてふた付きボックスに

CDショップのように洋楽と邦楽など、ジャンル別に分けて収納するのも見やすくておすすめです。

ダイソーの「フタ付きBOX CD&DVD用」は、シンプルなデザインとカラーなので、すっきり片付きます。

こちらの方はCDのプラスチックケースは処分し、不織布のケースに入れ替えてからボックスに収納されています。切り取ったCDの背表紙と歌詞カードを不織布のケースに差し込めば、プラスチックのケースがなくても問題はありません。

とはいえ、どうしてもケースを取っておきたいCDもあるでしょう。その場合は無理して処分せず、ケースごとボックスに入れてくださいね。

ダイソーのコンテナにシンデレラフィット

ダイソーの「アルティメット コンテナ Lサイズ」なら、CDがシンデレラフィット。CDを2列にした状態で、隙間なく収納できます。

同じサイズのコンテナなら、積み重ねられます。またコンテナを使用しないときや、CDの枚数が減ったときは折り畳むのもOK。CDの量に合わせて、使い方をアレンジできるのが嬉しいポイントです。

お気に入りのCDは飾って見せて

収納するだけでなく、お気に入りのCDは厳選し、飾って見せてもよいでしょう。

セリアの壁に設置できる棚を使えば、省スペース。DVDや色紙など、CD以外の推しグッズも一緒に飾れるのが嬉しいポイントです。

ただし手持ちのCDをすべて飾るのは難しいと思うので、ほかの収納方法と合わせて取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク

100均だけじゃない!CD収納におすすめのグッズ

CD収納におすすめのグッズは、100均以外にもたくさんあります。ここからは、ニトリや無印良品のおすすめアイテムをいくつかご紹介します。

ニトリ|ソファやベッド下に使える

ソファやベッドの下に、ちょっとした空間はありませんか?ニトリの収納ボックスなら、CDやDVDを空いたスペースに収納できます。最近はあまり聴かないけれど、大切なCDの収納におすすめです。

キャスター付きでフタは両面開きなので、出し入れが簡単。キャスターを取り付ける方向を変えれば、縦と横どちらの向きでも置けます。

掃除をしたいときもキャスター付きなら移動させやすく、スムーズですね。

こちらもおすすめ

無印良品|CDが増えたら追加できる

無印良品の「PPストッカー4段・キャスター付」も、デットスペースにたくさんのCDをできます。家具と家具の隙間やクローゼットの中など、ちょっとした空間を無駄なく使い切れるのが魅力です。

CDやDVDが増えたら高さ約122cmまで、縦にケースを追加できるのも嬉しいポイント。一段あたりCDが約34枚たっぷり収まります。

気になった方はこちらをチェック

Q
どんどん増えていくCD。見やすくておしゃれに収納するにはどうすればいい?
A

たくさんあるCDも100均グッズを上手に使えば、見やすくおしゃれに収納できます。

100均のコの字ラック、おしゃれな段ボール箱、ふた付きボックス、ダイソーのコンテナなどが活用できます。収納するだけでなく、お気に入りのCDは壁に飾って見せるとよいですね。

持っているCDの枚数に合わせて、いろいろアレンジしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました