賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

オタク必見!サイズがバラバラな円盤(DVDやブルーレイ)の収納方法は?

収納・インテリア
この記事は約5分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、「通称”円盤”こと、DVDやブルーレイのサイズがバラバラで、収納が難しい……」とお悩みのオタク女子に向けて、北欧式整理収納プランナーの資格をもつ筆者が、しまい方のコツを解説します。

こんにちは!自身もオタクとして推し活を楽しんでいる、カーサミアライターの春野です。北欧式整理収納プランナーの資格を活かし、一人暮らしの女性に役立つ情報を発信しています。

円盤をすっきり整理すれば、コレクションがより楽しくなります。
サイズがバラバラの、DVD・ブルーレイの収納に悩んでいるオタク女子は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

質問:円盤を集めるタイプのオタクです。サイズが大きい特典ボックスなどの収納方法を教えてください!

初回限定版の円盤は特にサイズがバラバラで、収納が難しいのが悩み|編集部撮影(画像はイメージです)

DVDやブルーレイといった、円盤をコレクションするタイプのオタクです。今は本棚に並べています。

同じ作品はなるべく同じ棚に入れたいのですが、特典付きボックスなどサイズが違う円盤もあり、なかなか難しいです。

また、本棚に入りきらなくなりつつありますが、市販のDVD収納ケースはサイズが合わず使えません。どう工夫すればよいでしょうか?

春野なほ
春野なほ
答えてくれたのは…

輸入雑貨店での販売経験をもつ、Webライター。 北欧のスローライフに興味があり、北欧式整理収納プランナーの資格を取得しました。インテリアや収納、ライフスタイルなど、心地よい空間づくりのヒントを発信しています。 現在のモットーは「背伸びしすぎない、ていねいな暮らし」です。

春野なほさんをフォローする
スポンサーリンク

サイズがバラバラの円盤は見る頻度別に分けて収納しよう!

特典付きボックスなどがあり、サイズがそろわない円盤は、見る頻度別に分けて収納するのがおすすめです。

まず、手持ちのDVDやブルーレイをすべて集め、「よく見るもの」と「あまり見ないもの」に分類しましょう。

よく見る円盤

よく見る円盤は、テレビの近くに収納するのがおすすめです|イメージ画像:photoAC

見る頻度が高い円盤は、テレビボードの引き出しなど、テレビの近くに収納するのがポイント。

見たいときにすぐデッキに入れられ、動作に無駄がなく、片付けるときもスムーズです。出し入れの手間がないため、円盤が出しっ放しになるのを防げます。

テレビボードに引き出しがない場合は、収納ボックスに入れて、テレビの近くに置くと良いでしょう。シンプルなデザインを選べば、インテリアにもなじみます。

DVDやブルーレイのサイズがバラバラでもまとめて入れられるよう、一番大きい円盤が余裕で入るボックスを選ぶのがおすすめです。

円盤の数が多く、テレビの近くにすべて収納しきれないのであれば、最近よく見るものを優先してくださいね。

あまり見ない円盤

あまり見ない円盤は、手持ちの本棚に収納しましょう|イメージ画像:Unsplash

あまり見ないけれど、手元に置いておきたい円盤は、手持ちの本棚に収納しましょう。

そのまま並べるのは数が多くて難しい場合は、本棚のサイズに合う収納ボックスに入れて、上に積み重ねるのがおすすめ。ホワイトや半透明のボックスなら、見た目もすっきりします。

スポンサーリンク

オタク必見!円盤収納で知っておきたいポイント

「お気に入りの円盤は、なるべくキレイな状態で収納したい」というオタク女子は多いはず。

こちらでは、DVDやブルーレイを整理するときに知っておきたいポイントをご紹介します。

収納ボックスはほこり対策を意識して選ぶ

ふた付きの収納ボックスなら、円盤に直接ほこりが付きません。

ボックスの素材は布よりも、プラスチックなどがおすすめです。表面がツルツルしているため、スムーズに拭き掃除できます。

こちらの収納ボックスは、クリアタイプで中身が一目で分かるのが嬉しいポイント。
■楽活 収納ボックス

スタッキングできるため、円盤の数が増えても問題ありません。5面から物の出し入れができ、積み重ねたまま使えるのも魅力です。

キャスター付きで床掃除も楽チン。ボックスを使わないときは、たたんで省スペースに収納できます。

ナチュラルインテリアが好きな方には、以下の収納ボックスもおすすめです。
■X XUNTAO【収納ボックス 折り畳み】収納ケース

円盤が増えすぎたら整理することも大切

円盤コレクションが増えて管理が難しくなったら、整理することも大切です|イメージ画像:photoAC

コレクションの数が増えて、管理しにくくなってきたら、手持ちの円盤を見直すのも大切です。

整理することで、今の自分にとってのお気に入りが分かり、より大切にしようと思えるでしょう。

特に思い入れの強い円盤以外は、サブスクや配信を活用して視聴しても良いですね。また、あまり見ていないけれど、手放す決心がつかない円盤は、ひとまず宅配収納サービスに預けて様子を見るのも方法です。

おすすめのトランクルーム [PR]

Q
サイズがバラバラの円盤(DVD、ブルーレイ)、どう収納する?
A

まずは、見る頻度別に手持ちの”円盤”を分けましょう。よく見るお気に入りは、テレビの近くに収納し、あまり見ないものは本棚にしまうのがおすすめです。

収納ボックスを活用する場合は、サイズがバラバラでも、まとめて入れられる大きさを選ぶのがポイント。ふた付きなら、ほこりも防げます。

タイトルとURLをコピーしました