賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

自炊・料理

自炊・料理

砂糖が塊になった…どうすればいい?塊をほぐす方法と予防策を紹介

砂糖の塊。実は筆者も、良かれと思って冷蔵庫に入れたことがあだとなり、大きな砂糖の塊を作った経験があります。砂糖が塊になる原因がわかればもう固まりません。塊になってしまった砂糖をサラサラに戻す方法もご紹介しているので、最後まで読んでくださいね。
自炊・料理

しなしなになったほうれん草、食べられる?簡単に復活させる方法も!

この記事では、しなしなになったほうれん草は食べられる?という疑問にお答えします。しなしなになっているとは言え、捨てるのはもったいない。でも食べるのは不安…とお悩みの方、必見です!ほうれん草を美味しい状態で保存する方法もご紹介しますよ。
自炊・料理

料理のNG時短術「これ危険!」卵焼き器で揚げ物、焼き魚にホイル、ほか

やってはいけない時短家事、料理に関連することをピックアップ!卵焼き器で揚げ物、脂がのったさんま・鶏皮・豚バラなど脂の多い食材をグリル調理する際にアルミホイルを敷く、調理後に熱いままのフライパンを洗う、卵やソーセージをレンチンなどはNGです。
スポンサーリンク
自炊・料理

ズボラ女子絶賛、買ってよかった100均グッズ。料理が少し楽しくなる!

どれも手軽に購入できて料理のストレスを減らしてくれたり、エコに繋がったりと、生活の質をあげてくれます。ズボラ歴10年の筆者が絶賛するグッズ、試してみてください。
自炊・料理

「料理が苦手」を克服するには?自炊歴20年の筆者おすすめレシピ本3冊

ご飯を作るのって面倒ですよね。料理を専門的に学んだ筆者でも、同じような悩みを持っていたことがあります。今回は料理の苦手意識をなくせるポイントやおすすめレシピ本をご紹介します。料理のハードルを下げて、毎日の自炊を楽しいものにかえましょう♪
自炊・料理

23時に帰宅しても、バランスのいいご飯を作れる?時短食材の活用法

夜遅くに帰宅した日は、バランスのいいご飯をなるべく簡単に作りたいものですよね。食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が、時間をかけずに作れるバランスメニューご紹介します!すぐに作れるものばかりなので、取り入れてみてください。
自炊・料理

一人暮らしの朝食を時短!オートミールのアレンジ、和洋中の味で満足感UP

ズボラな性格でも無理なく実践できるラク家事を模索して10年目の筆者が実践している、オートミールアレンジレシピを紹介します。手軽に調理できるオートミールですが、同じ食べ方だとすぐに飽きてしまいがち。和風、洋風、中華風のアレンジをローテーションすれば続けやすいですよ。
自炊・料理

一人暮らしでぬか漬けはできる?簡単な作り方は?余り野菜が保存食に!

一人暮らしにもできる簡単なぬか漬けの漬け方と、ぬか漬けがおすすめの理由をご紹介します。野菜を1つだけ買うのは割高、かといってまとめ買いすると、食べきれずにダメにしてしまいがち。ぬか漬けなら、そんなフードロスも防げますよ。
自炊・料理

長ネギが大きくて冷蔵庫に入らない!どう保存する?長持ちのコツは?

この記事では、長ネギが大きくて冷蔵庫に入らないときの保存方法を解説します。長ネギは一人暮らしの小さな冷蔵庫だと収納に困りますよね。長ネギの美味しさを長持ちさせるコツもご紹介しますので、最後までチェックしてみてくださいね。
お金・節約

節約に!魚の下味冷凍、料理歴20年の筆者おすすめの味付けは?

節約のために大パックで購入した魚。下味冷凍をすると料理を時短に、そして味がしっかりとつくのでおいしく食べられます。食物検定1級保持・自炊歴20年の筆者が、魚の下味冷凍のコツやおすすめの味付けを紹介します。
自炊・料理

2023年、買ってよかった100均グッズ。家庭料理のプロおすすめ3選

食物検定1級保持・自炊歴20年の筆者が、取り入れることで時短になったり、作業が快適になったダイソーのおすすめグッズを紹介します。実際に使ってイチオシのものばかりですので、ぜひ試してみてください。
自炊・料理

2023年買ってよかったもの。頑張らずに美味しいごはんアイテム3選

便利なキッチンアイテムを入手したおかげで、簡単&ズボラ&フードロス減を叶えながら、美味しいおうちごはんを満喫できました♪料理が苦手な私でも簡単に使えて、毎日のごはんが楽しみになるアイテムばかりです。みなさんもぜひ美味しいズボラごはんを存分に楽しんでください!
自炊・料理

時間があるときに作りたい、本格料理3選。基本の調理器具だけでOK

最低限の調理器具しか持っていないけれど「お休みで時間がゆっくりとれる」「おうち忘年会をする」など、本格的な料理がしたい方へ。基本の調理器具だけで作れる、本格的なレシピを3つご紹介。時間があるときや、パーティーのときに挑戦してみてくだいね!
お金・節約

安い豚こまを柔らかくする、魔法の調味料って?実はみんな持ってるアレ

豚こまを柔らかく料理するコツを、食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が解説します。いつもの砂糖・塩・片栗粉・酒などの調味料を入れるタイミングが重要!パサつきがちだと感じる人は、タイミングを変えてみてください。魔法みたいに柔らかくなりますよ。
自炊・料理

小麦粉の賞味期限が切れても食べられる?自炊歴20年の私の判断基準

「賞味期限が切れてしまった小麦粉は食べられるのか」について食物検定1級保持・自炊歴20年の筆者が解説します。賞味期限が切れてもまだ使える小麦粉の見極め方や、開封後の小麦粉の保存方法も紹介するので、最後まで読んでくださいね。
自炊・料理

おでんが余ったらどうする?目から鱗のアレンジで、最後まで美味しく!

冬になると食べたくなるおでん。ですが1人暮らしだとどうしても余って、食べ飽きてしまいますよね。この記事では、食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が、おでんのを飽きずに食べ切るアレンジについて解説します。おでんを出汁までおいしく食べ尽くしましょう!
自炊・料理

白菜の切り口が茶色い…腐りかけ?食べても大丈夫?判断基準を紹介

買い置きしていた白菜の切り口が茶色に変色していたら、もしかしたら腐っているのかも…と不安になりますよね。今回は、白菜の切り口が茶色になる原因は? 食べても大丈夫? という疑問にお答えします。変色する原因や食べても大丈夫な状態との見分け方、そして変色を極力防ぐ保存法をご紹介しますので、参考にしてくださいね。
自炊・料理

おでんの変わり種がおいしすぎる!節約しつつ満足感が高い具材は?

冬といえばおでん!あったかくてお腹いっぱい、具材を上手に選べば節約もできちゃうコスパ抜群の料理です。地域によって入れる具材にも差があるので、出身地の違う人と話していると「え、そんなものまで入れちゃうの…!?」と盛り上がることもしばしば。この記事ではそんなおでんの変わり種について紹介します。
自炊・料理

きな粉の賞味期限が近づいたら…?きな粉ラーメン他、食べ切りアイデア

「きな粉をいつも余らせてしまいます。賞味期限はどのくらい過ぎても大丈夫でしょうか?」という質問に、食物検定1級保持・自炊歴20年の筆者が、余りがちなきな粉を食べ切る簡単なレシピや、開封後いつまで食べられるのかの判断基準を解説します。