賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

ズボラ女子絶賛、買ってよかった100均グッズ。料理が少し楽しくなる!

自炊・料理
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、買ってよかった100均の料理系アイテムを3つ紹介しています。

こんにちは、カーサミアライターの桐里です。ズボラな性格ですが、無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目!

桐里もえ
桐里もえ
教えてくれたのは…

インテリアと読書が好きなフリーライターの桐里です。
時短家事コーディネーター Basic資格所有。

ズボラな性格ですが、最新家電やプチプラ便利グッズを活用して、無理なく実践できる時短なラク家事を模索すること10年以上。
この経験を活かして、一人暮らし女性に役立つ情報をシェアしています。

桐里もえさんをフォローする

料理が苦手なので、100均で購入したキッチングッズには日々助けられています。どれも手軽に購入できるものなので、ぜひチェックしていって下さいね。

スポンサーリンク

買ってよかった100均アイテム(1) 温泉卵メーカー

レンジで温泉卵が作れる便利アイテムです!(筆者撮影)

買ってよかった100均の料理系アイテム1つめは、ダイソーで購入した「温泉卵メーカー」です。ダイソーのキッチングッズ売り場で購入しましたよ。

買ってよかった理由① 手軽に温泉卵が作れてコスパ◎

豚キムチ丼の温玉のせ。映えないズボラ飯でも温泉卵があれば気分もあがります!(筆者撮影)

温泉卵がサラダや丼ぶりにのっているだけで、美味しさや見た目がランクアップする気がしますよね。スーパーの卵売り場でも購入できますが、買うとなかなか高いんです…。

ダイソーの温泉卵メーカーは、生卵からレンジで温泉卵が作れるのでコスパ良し◎ですよ。

買ってよかった理由② 使い方が簡単

レンジ加熱時間によって半熟具合は調整できますよ(筆者撮影)

温泉卵メーカーの使い方は簡単です。
蓋をあけて卵を割り入れて、爆発防止のためにフォークや爪楊枝で黄身に穴を開けます。大さじ3ほどの少量の水を入れて、蓋を閉めて電子レンジ500Wで1分ほど加熱したらOKです。

レンジから出して、蓋の穴が開いている部分を利用して水を切ったら温泉卵の完成!この蓋の穴の部分が良い仕事してくれていて、水切りの時に誤って卵が落下する心配がないので安心です。

レンジでの加熱時間によって半熟具合は調整できて、我が家のレンジでは50秒~1分程度で黄身がとろーりと流れる程度の温泉卵になります。

黄身に穴を開け忘れたり、加熱時間が長すぎたりすると、卵が爆発することがあるので要注意です!

スポンサーリンク

買ってよかった100均アイテム(2) シリコーンフタ

ラップ代わりに使えるエコな商品です(筆者撮影)

買ってよかった100均の料理系アイテム2つめは、セリアで購入した「シリコーンフタ」です。これが、サステナブルに使える優秀アイテムなんです♪

買ってよかった理由① ラップ代わりに使える

お皿の形状によっては使いにくいものもあるので、ラップと使い分けています(筆者撮影)

普段からレンジ調理が多いのでラップの使用頻度が高く、代わりに使えるものがないか…と探していた時にシリコーンフタに出会いました!

他の100円ショップで透明のシリコーンラップを購入して使っていたこともあるのですが、ベタベタと色んな所にくっついてしまい、使いにくく捨てた経験があります…。

セリアのシリコーンフタは丁度良い柔らかさの蓋なので、お皿にベタベタとくっついたりせずストレスフリーですよ♪

ラップ代わりにお皿に被せてレンジ加熱する際は「完全に密閉しないように」と注意書きがありました。少し隙間を開けてからレンジ加熱するよう、気を付けています!

買ってよかった理由② 食洗機OKなので、お手入れがラク

このシリコーンフタは、食洗機、食器乾燥機OKなのでお手入れが楽ですよ。洗って繰り返し使えるので、ラップの使用頻度が減りエコにも繋がっています。

買ってよかった理由③ 見た目がおしゃれ

透明のシリコーンラップよりも、モノトーンのおしゃれな色合いで気に入っています。蓋をかぶせた状態で冷蔵庫で保存もできます。

見た目がおしゃれだと少し気分があがりますよね♪

スポンサーリンク

買ってよかった100均アイテム(3) ターナースプーン

マルチに使えるターナースプーンです(筆者撮影)

買ってよかった100均の料理系アイテム3つめは、ダイソーで購入した「ターナースプーン」です!立たせて置けるので、料理中のちょっと使いに重宝していますよ。

買ってよかった理由① 多用途に使える

こびりつきにくい点も気に入っています(筆者撮影)

ダイソーのターナースプーンは、炒める・混ぜる・すくう動作をこれ1つでできちゃいます!スプーンの先が斜めにカットされているので、卵や豆腐など柔らかいものならば切り分けもできます。料理中に使うアイテムが少なくて済むので、洗い物も楽ですよ。

スプーン部分がエンボス加工されていて、こびりつきが少ない点も気に入っています。チャーハンを作る時に、お米がこびりつかなくて感動しました!

買ってよかった理由② 立たせて置ける

立って自立してくれるので、置き場所に困りませんよ(筆者撮影)

持ち手の先が平らになっているので、立たせて置ける点が特に気に入っています!料理中にちょっと置いて別のことをしたい時に、とっても便利です♪

食卓テーブルの上に立たせて置けば、取り分けスプーンにも使えますよ。友人とおうちご飯する時にも活躍しています。

Q
ズボラ女子がおすすめする、買ってよかった100均の料理系アイテムは?
A

ダイソーで購入した温泉卵メーカー、ターナースプーン、セリアで購入したシリコーンフタはどれもおすすめです!料理のストレスを減らしてくれたり、エコに繋がったりと、110円で生活の質がちょっとだけ上がるような気がしますよ。

気になったアイテムはありましたか?お気に入りのアイテムを見つけて、料理を楽しんで下さいね。

タイトルとURLをコピーしました