賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

2023年買ってよかったもの。頑張らずに美味しいごはんアイテム3選

自炊・料理
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2023年も残すところあとわずかですね。
この記事では2023年中に私が買ってよかったキッチンアイテムを3つご紹介します。

こんにちは、カーサミアライターのあんどうです。

あんどう
あんどう
教えてくれたのは…

インドアフリーライター。
眼鏡作製技能士1級(旧・認定眼鏡士SS級)です。眼鏡ショップ・コンタクトレンズショップに勤務経験あり。
読書、映画鑑賞、手芸が趣味。

あんどうさんをフォローする

ここ数年、例年以上に長い時間をおうちで過ごしていましたが、2023年は外出する機会も増え、おうちごはんがおざなりに…。

と思いきや!
便利なキッチンアイテムを入手したおかげで、簡単&ズボラ&フードロス減を叶えながら、美味しいおうちごはんを満喫できました♪

料理が苦手な方でも毎日のごはんが楽しみになるアイテムばかりですので、最後までお見逃しなく!

スポンサーリンク

簡単すぎ!至極の卵かけごはんが作れる百均アイテム

100円ショップのセリアで購入したふわふわエッグメーカー。|筆者撮影

まずはこちら、100円ショップのセリアで購入したふわふわエッグメーカーです。

黄身を分ける用の蓋に卵を割って落としたら、白身が分離して下のプラスチック容器に落ちる優れもの。

卵を蓋に落とすだけでつるんと分離します。|筆者撮影

そして付属の棒を上下にシャカシャカ動かすだけで、簡単にフワッフワのメレンゲを作ることができます!

黄身を崩すとふわふわメレンゲと絡んでこの上なく美味です〜!|筆者撮影

ご飯にふわふわメレンゲを乗せて、くぼみを作って黄身を落としたら、お醤油をちゃっと回しかけて…至極の卵かけごはん完成です!

あまりにも美味しいので、週に4日は朝食に卵かけごはんを食べていました(笑)。

もちろん卵かけごはん以外にも使えるので、1つ持っておいて損なしです。

スポンサーリンク

ズボラ調理!?電子レンジで焼き目が付く調理器が便利すぎた

プレート部分はフッ素樹脂コーティング加工。焦げつきにくく、汚れ落ちもグッド!|筆者撮影

お次はテレビショッピングで見てまんまと買ってしまった、電子レンジ専用調理器具「レンジメートPRO」です。

なんと電子レンジでチンするだけ、焼き目がつくんです!
フライパンを使わずに、ほったらかしでステーキや焼き魚が焼けちゃいます!

スパイスを振りかけて、レンジでチンしたお肉。「ジューッ!」と音がしています。|筆者撮影

さらに!魚や肉を焼いた後に、部屋に嫌な臭いがつかないのもお気に入りポイントです。

お惣菜や揚げ物も、カリッと美味しく温め直しできます。

付属のレシピを参考に、調味料を入れてレンジ調理するだけで、凝った料理もお手のもの。

調理中に他のことができて、料理も時短できて、一石二鳥なアイテムです。

スポンサーリンク

冷蔵庫で育てるぬか床で、もう野菜をダメにしない!

「冷蔵庫で育てる熟成ぬか床」、いい感じにこなれています。|筆者撮影

野菜って、その日に必要分だけ買うと割高で、まとめ買いすると使いきれなくて徐々に鮮度が落ちていく野菜たち…。

ですが、今年の私は野菜をほとんど無駄にしていません。それはなぜか。

こちらの「冷蔵庫で育てるぬか床」に、使い切れなかった野菜をどんどん放り込んでいたからでした!

ぬかを一から育てるぬか床とは違って、すでに熟成した状態のぬかが入ったパックです。

使い方は簡単、洗った野菜を入れるだけで、1日くらいで美味しいぬか漬けの出来上がり!

私は古漬け(特にきゅうり)が好きなので、2、3日以上つけることも。
卵かけごはんとぬか漬けがあったら、それだけで幸せな朝ごはんになります。

気になるぬか床のお手入れは、ぬか漬けを取り出すタイミングでかき混ぜるだけ。

水分が増えてきたら「たしぬか」を入れて、袋が劣化してきたらホーロー容器に移して、半永久的に使えます。

ぬか床に椎茸やら昆布やらを入れて、自分好みの味に育成も可能。
ゆで卵やアボカド、チーズなどの変わり種を漬けて、自分好みのおつまみを作るのもグッド!

大根と、なんとプチトマトをぬか漬けにします。紅白できれい!|筆者撮影

もう野菜を持て余さない!
フードロスを減らしつつ、美味しいズボラごはんを味わいたい方はぜひお試しあれ。

今回ご紹介した3つのキッチンアイテムは、2023年の私のズボラごはんを美味しくグレードアップさせてくれました。

料理が苦手な方でも簡単に取り扱えるアイテムばかりで、しかもフードロスも減らせます。

気になった方はぜひ試してみてください。そして美味しいズボラごはんを存分に楽しんでくださいね!ごちそうさまでした♪

タイトルとURLをコピーしました