賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

フードロス

暮らし

【原価50円】お好み焼きの節約術!自炊歴20年の筆者とっておきアイデア

お好み焼きは簡単につくれるし、材料の価格も安価。野菜とお肉が入っている、節約にぴったりなメニューです。食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が、お好み焼きのアレンジ具材や節約具材を紹介します。
自炊・料理

しなしなになったほうれん草、食べられる?簡単に復活させる方法も!

この記事では、しなしなになったほうれん草は食べられる?という疑問にお答えします。しなしなになっているとは言え、捨てるのはもったいない。でも食べるのは不安…とお悩みの方、必見です!ほうれん草を美味しい状態で保存する方法もご紹介しますよ。
自炊・料理

一人暮らしでぬか漬けはできる?簡単な作り方は?余り野菜が保存食に!

一人暮らしにもできる簡単なぬか漬けの漬け方と、ぬか漬けがおすすめの理由をご紹介します。野菜を1つだけ買うのは割高、かといってまとめ買いすると、食べきれずにダメにしてしまいがち。ぬか漬けなら、そんなフードロスも防げますよ。
スポンサーリンク
自炊・料理

2023年買ってよかったもの。頑張らずに美味しいごはんアイテム3選

便利なキッチンアイテムを入手したおかげで、簡単&ズボラ&フードロス減を叶えながら、美味しいおうちごはんを満喫できました♪料理が苦手な私でも簡単に使えて、毎日のごはんが楽しみになるアイテムばかりです。みなさんもぜひ美味しいズボラごはんを存分に楽しんでください!
自炊・料理

白菜の切り口が茶色い…腐りかけ?食べても大丈夫?判断基準を紹介

買い置きしていた白菜の切り口が茶色に変色していたら、もしかしたら腐っているのかも…と不安になりますよね。今回は、白菜の切り口が茶色になる原因は? 食べても大丈夫? という疑問にお答えします。変色する原因や食べても大丈夫な状態との見分け方、そして変色を極力防ぐ保存法をご紹介しますので、参考にしてくださいね。
自炊・料理

食べ切れなかったシチュー、常温保存はNG!正しい冷蔵・冷凍方法は?

シチューをおいしく長持ちさせる保存方法をご紹介します。
自炊・料理

味噌の色が濃く変色!未開封で賞味期限内なのに…。食べて大丈夫?

味噌が未開封で賞味期限内なのに濃い茶色に変色しているとき、食べても大丈夫?防ぐ方法はある?という疑問にお答えします。
自炊・料理

鍋の次の日、残った具材で作れる簡単アレンジは?飽きずに食べる方法

この記事では、食物検定1級保持・自炊歴20年の筆者が、残った鍋を次の日まで保存する際の注意点について解説します。翌日まで保存する場合の注意点や、飽きないように和風・洋風などいろいろなアレンジ方法をご紹介します。和風・中華・みそなどどのような味付けの鍋でもできるアレンジなので試してみてくださいね。
自炊・料理

出汁をとった鰹節、捨てるなんてもったいない!知っておきたい再利用術

この記事では、食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が「出汁をとった鰹節(だしがら)」の活用方法について解説します。1回出汁を取っただけの「だしがら」には、まだまだ栄養やうま味がまだたくさん残っています。みじん切りにして食材に混ぜたり、煎って鰹節に活用してくださいね。
自炊・料理

乾燥わかめの賞味期限切れ、いつまで大丈夫?自炊歴20年で知った判断基準

この記事は賞味期限切れの乾燥わかめの判断基準について食物検定一級所持、自炊歴20年の筆者がご紹介。未開封の場合も、開封済みの場合も、基本的には劣化してなければOK。状態を見ながら判断していきましょう。早めに使い切る、乾燥わかめのアレンジレシピもご紹介します。
自炊・料理

サツマイモが調理中に黒っぽい緑に変色!そのまま食べても大丈夫?

サツマイモを調理中に黒っぽい緑に変色してしまったけど、そのまま食べても大丈夫?という疑問にお答えします。
自炊・料理

サツマイモの皮、捨てないで!自炊歴20年の筆者が教える節約術とは?

「さつまいもの皮」を剥いて使う料理のとき、剥いたあとの皮を捨てるのはちょっと待って!皮だけでも十分に活用できるんです。この記事では、自炊歴20年・食物検定1級保持の筆者が、さつまいもを皮まで美味しく、無駄なく全部使い切る方法をご紹介します。
自炊・料理

生姜は皮ごと食べられる?むく・むかない場合を自炊歴20年の筆者が解説

生姜の皮はむくべきか、むかないのかについて、食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が解説します。生姜の皮、むかなくていいなら料理が楽になりますよね。逆にむいたほうがいい場合も紹介していますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。
自炊・料理

里芋の皮が緑色でも、食べて大丈夫?変色する原因は?対処法を解説

里芋の皮が緑色に変色していても食べても大丈夫なのかという疑問にお答えし、里芋の皮が変色する原因や対処法について解説します。
自炊・料理

ゴボウの切り口が赤い、食べても大丈夫?変色する原因は?対処法を解説

ゴボウの切り口が赤く変色しているとき、食べても大丈夫?という疑問にお答えし、ゴボウが変色する原因や対処法について解説します。
自炊・料理

肉からドリップが出ているとき、どうする?料理に混ぜちゃうor捨てる?

肉から滲み出る赤い液体「ドリップ」は、肉の栄養素が入っているから料理に混ぜてしまっても大丈夫?それとも傷みやすいから捨てた方がいい?という疑問にお答えします。ドリップが出るのを防ぐ保存方法や解凍方法もご紹介しますので、チェックしてください。
自炊・料理

トウモロコシの芯、捨てないで!知らないと損する活用法とは?

トウモロコシの芯を捨てる前に再活用する方法について、食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が解説。トウモロコシの芯にはまだまだ旨味が残っているので、煮出しておいしさを抽出することができます。また、手を加えればもっと様々な活用法があります。ぜひご覧ください。
自炊・料理

かぼちゃの種、捨てるなんてもったいない!殻ごと食べられる簡単な食べ方

この記事では、かぼちゃの種を殻ごとサクサク食べる方法を、食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者がご紹介します。ちょっとしたひと手間を加えるだけで殻がサクサク食感に大変身♪余すところなく食べられます。一度食べ方がわかればとっても簡単に活用できるので、ぜひ最後までご覧ください。
自炊・料理

きゅうりがしなしな柔らかい…食べて大丈夫?シャキッを取り戻す方法は?

きゅうりが「しなしな」に柔らかくなってしまったとき、食べても大丈夫なのでしょうか?今回は、きゅうりをしなしなにしないためのおすすめ保存方法と、きゅうりのシャキッとした瑞々しさを取り戻す方法や、柔らかくなってしまった場合の調理方法をご紹介します。
自炊・料理

きゅうりの切り口が白い!カビ?病気?食べて大丈夫?原因と対策を解説

夏野菜といえばきゅうり!ですが、いざ食べようと思ってカットしてみたら、きゅうりの切り口が白く変色していたという経験はありませんか?カビや病気が原因なのでしょうか?何より、食べても大丈夫なのか気になりますよね。きゅうりの切り口が白く変色する原因は、水分が失われること。きゅうりは、なんと全体の97%が水分です。それだけの水分があることで、みずみずしさや綺麗な黄緑色を保たれています。ですが収穫した後、時間が経つとともにきゅうりの水分は失われます。そして「空洞果(くうどうか)」という現象が起き、切り口が白く変色します。つまり切り口が白くなったきゅうりは、食べても歯切れが悪い上に、苦味や渋みを感じたり、味がしなくなったりします。新鮮なきゅうりと比べ、青臭さも感じやすいです。食べることはできますが、そのまま食べても美味しくありません。白くなったきゅうりに水分が戻れば、ある程度までは美味しい状態に戻すことができます。まず、水で濡らしたキッチンペーパーを軽く絞って、きゅうりに巻きつけます。ビニール袋に入れて密閉します。この状態で一晩冷蔵庫で寝かせてみてください。または、きゅうりを半分に切って塩水に浸けることで、気になる苦味も軽減させることができます。とはいえ、風味や食感が完全に戻るとは言い難いです。新鮮なきゅうりには劣るので、できるだけ変色する前に食べきりたいですね。また、水分が抜けたきゅうりも調理方法を工夫することで美味しく食べられます。生のままであれば漬物や酢の物にして、苦味や渋みを抑えるのがおすすめ。炒め物や煮物など、加熱調理すれば食感も気にならなくなりますよ!最後に、きゅうりの切り口が白く変色するのを防ぐ、保存方法をご紹介します。きゅうりの保存に適した温度は10〜13℃。基本は野菜室での保存がおすすめです。まずきゅうりの水分をしっかりと拭き取り、キッチンペーパーで包みます。包んだきゅうりをポリ袋などに入れたら、乾燥を防ぐため軽く口を結んで、立てた状態で保存します。冷蔵保存できる期間は7〜10日です。長期間保存したいなら、スライスした状態で冷凍保存がおすすめ。1か月程度保存できますよ。