賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

乾燥わかめの賞味期限切れ、いつまで大丈夫?自炊歴20年で知った判断基準

自炊・料理
この記事は約3分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事は賞味期限切れの乾燥わかめの判断基準について紹介しています。みそ汁によく使う乾燥わかめ。ですが水戻しで量が増えるので、なかなか使い切れずに余っているという人も多いはず。

こんにちは、食物検定一級所持、自炊歴20年のカーサミアライターの山本です。

今回は賞味期限が切れてしまった乾燥わかめの判断方法や、使い切るためのレシピを伝授します!ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

【質問】乾燥わかめは期限切れでも食べられる?

賞味期限切れの乾燥わかめ余っていませんか?❘Canva

お味噌汁に入れようと思って乾燥ワカメを買うのですが、期限を切らしてしまいます。どのくらいまでなら期限切れしても食べられるでしょうか?

スポンサーリンク

【解答】期限切れでも劣化してなければOK

山本 まゆな
山本 まゆな
教えてくれたのは…

新しいもの・家事楽アイテムが好きなフリーランスライター。
高校から家政科で専門的に料理を学び、自炊歴は20年以上。節約食材やいつもの食材を、ちょっとの手間で「おいしい料理」にするのが得意です。

多趣味で思い立ったらすぐ行動する性格。食物検定1級・美容師免許・ヘアケアマイスター・洋裁和裁資格有り。

山本 まゆなさんをフォローする

基本的に長期保存ができるようになっている乾燥わかめ。

賞味期限は、未開封の状態を想定しています。未開封では賞味期限を2ヶ月ほどすぎていても大丈夫なことが多いです。

開封済みの場合はなるべく早めに、劣化していないことを確認しながら使いましょう。劣化している場合は食べられないので、後述する判断基準を参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

期限切れの乾燥わかめ、食べられない判断基準

カビが生えている

開封後に湿気が入ってしまうとカビが生える原因になります。表面に白い粉のようなものが見えたら疑わしいので食べるのは控えましょう。

においが変

通常のわかめの香りではなく、異臭がする場合は食べない方が無難です。あきらかに臭いが変っているものは、もったいないですが使用しないほうがいいでしょう。

ダニがわいている

乾燥わかめでも、開封後の保管状態が悪いとダニがわくことがあるんです。長期間保存している場合、しっかり確認してくださいね!

スポンサーリンク

賞味期限切れする前に!乾燥わかめのアレンジレシピ

みそ汁に入れる以外にも乾燥わかめのレシピを知っていると、賞味期限切れ前に使いつくせます♪

わかめの酢の物

きゅうりとわかめの酢の物はさっぱりと食べられます│イメージ画像:Canva

塩もみした薄切りきゅうりとあわせてポン酢をかけるだけで完成!ちょっとした副菜になるので覚えておくと便利ですよ♪

わかめご飯

わかめを混ぜ込むだけで完成│イメージ画像:Canva

水で戻して細かく刻んだわかめと塩を、炊きたてご飯に混ぜるだけ。
簡単に即席混ぜごはんができるので、忙しいときでもアレンジ可能です。

わかめサラダ

どんなサラダにも合うので手軽に取り入れやすいですよね│筆者撮影

水で戻したわかめをお好みの生野菜にトッピング。ドレッシングを変えるとアレンジの幅が広がりますよ。中華ドレッシング、胡麻ドレッシングなどいろいろな味とマッチするのもわかめの魅力です。

わかめスープ

中華出汁とわかめがマッチ!ササっとできるので朝ご飯にもおすすめ│筆者撮影

中華出汁に水で戻したわかめを入れるだけ。お好みで溶き卵を入れても◎。材料少なめで簡単にできるので時間がない朝のメニューにもおすすめです。

Q
賞味期限切れの乾燥わかめ、いつまで食べられる?
A

未開封の乾燥わかめなら賞味期限切れ2ヶ月くらいでも食べられます。賞味期限はあくまでも目安なので、厳守する必要はありません。ただし少しでも異臭や劣化が見られる場合はやめておきましょう。また、開封後は賞味期限に関わらず、なるべく早めに使い切りましょう。

早めに使い切れるように、この記事ではいろいろなアレンジを紹介しましたので、参考にしてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました