賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方 >

サステナブルに暮らそう

サステナブルに暮らそう

サステナブル(サスティナブル)とは

サステナブル(Sustainable)とは、「sustain(持続する)」+「able(〜できる)」。
「持続可能な」と訳されています。

カーサミアでは「未来までずっと続けることのできる」暮らしを「サステナブルな暮らし」と考えています。
地球環境に配慮しつつ、同時に自分にとっての節約や楽しみにもなる暮らしがステキだと思います。
自分にとってしんどいものより、プラスになるもののほうが続けられますしね。

そんな環境にも自分にも優しい「サステナブルな暮らし」を提案する記事を更新中。
ナチュラルクリーニングやリメイク術、エコに繋がるインテリア、サステナ素材の新商品、自然派コスメ、フェアトレード商品、そのほか気になる話題をピックアップしていきます。

新着記事

トレンド

サステナブルなマイコップ。蓋つきだから、パソコン周りでも使いやすそう

デスクでお茶やコーヒーを飲むときに使うマイコップ。毎日使っている方も多いでしょう。おしゃれなマイコップがあると気分が上がりますよね! そんな皆さんには、今回新発売の「ハスキーリニュー(HuskeeRe...
トレンド

開けやすく、重ねやすい。北欧デザインのシンプルな【保存容器】が可愛い

使いやすい保存容器、お探しではありませんか?そんな皆さんには今回新発売の新しい保存容器「Food Storage(フードストレージ)」がおすすめですよ!こんにちは、カーサミアライターのハルカです。 環...
自炊・料理

芽が出た玉ねぎ、食べられる?芽の取り方や発芽を防ぐ保存方法を解説

芽が出た玉ねぎは食べても大丈夫?という疑問にお答え。毒性はないため、玉ねぎ自体も、「芽」も食べて大丈夫です。伸びすぎると栄養が芽に取られてしまい、風味が落ちてしまうので注意が必要です。発芽した芽の取り方や、玉ねぎの正しい保存方法を解説します。
スポンサーリンク
暮らし

開封後の料理酒の賞味期限はいつまで?劣化の見分け方を紹介

「料理酒」を買ったはいいけど、出番があまりなくて賞味期限が切れてしまっていた…なんてことありませんか?この記事では、食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が、余ってしまった料理酒がまだ使えるかどうかの見分け方や、賞味期限内に使い切るコツをご紹介します。
トレンド

ボタンを押すだけ!ニトリ【真空ガラスキャニスター】で新鮮さ長持ち

一人暮らしをしていると、お料理や食材がどうしても残りがち。おいしそう!と思って買ったお総菜が食べきれなかった、お得な大容量パックを買ったけれどやっぱり多すぎた…などとお悩みの方も多いのではないでしょう...
トレンド

衣替え、引っ越しに。もう着ない服で「古着deワクチン」始めませんか?

衣替えのときに出てきた、しばらく着ていないお洋服・もう使わないバッグ。捨てるのはしのびないけれど、売れる気もしない…。そんなお洋服やバッグを、世界の子どもたちにワクチンを届ける「古着deワクチン」に役...
自炊・料理

一人暮らしの朝食を時短!オートミールのアレンジ、和洋中の味で満足感UP

ズボラな性格でも無理なく実践できるラク家事を模索して10年目の筆者が実践している、オートミールアレンジレシピを紹介します。手軽に調理できるオートミールですが、同じ食べ方だとすぐに飽きてしまいがち。和風、洋風、中華風のアレンジをローテーションすれば続けやすいですよ。
自炊・料理

一人暮らしでぬか漬けはできる?簡単な作り方は?余り野菜が保存食に!

一人暮らしにもできる簡単なぬか漬けの漬け方と、ぬか漬けがおすすめの理由をご紹介します。野菜を1つだけ買うのは割高、かといってまとめ買いすると、食べきれずにダメにしてしまいがち。ぬか漬けなら、そんなフードロスも防げますよ。
お金・節約

節約に!魚の下味冷凍、料理歴20年の筆者おすすめの味付けは?

節約のために大パックで購入した魚。下味冷凍をすると料理を時短に、そして味がしっかりとつくのでおいしく食べられます。食物検定1級保持・自炊歴20年の筆者が、魚の下味冷凍のコツやおすすめの味付けを紹介します。
自炊・料理

小麦粉の賞味期限が切れても食べられる?自炊歴20年の私の判断基準

「賞味期限が切れてしまった小麦粉は食べられるのか」について食物検定1級保持・自炊歴20年の筆者が解説します。賞味期限が切れてもまだ使える小麦粉の見極め方や、開封後の小麦粉の保存方法も紹介するので、最後まで読んでくださいね。
掃除・洗濯・お手入れ

賞味期限切れの小麦粉、捨てないで!掃除に使えばキッチンがピカピカに

賞味期限切れの小麦粉、キッチン掃除に活用できるんです。無理なく実践できる時短なラク家事を模索して10年目の筆者が、小麦粉を活用できるエコな掃除に実際に挑戦しました。キッチンが簡単にピカピカになりましたよ。ぜひ試してみてください。
自炊・料理

おでんが余ったらどうする?目から鱗のアレンジで、最後まで美味しく!

冬になると食べたくなるおでん。ですが1人暮らしだとどうしても余って、食べ飽きてしまいますよね。この記事では、食物検定1級保持、自炊歴20年の筆者が、おでんのを飽きずに食べ切るアレンジについて解説します。おでんを出汁までおいしく食べ尽くしましょう!
自炊・料理

きな粉の賞味期限が近づいたら…?きな粉ラーメン他、食べ切りアイデア

「きな粉をいつも余らせてしまいます。賞味期限はどのくらい過ぎても大丈夫でしょうか?」という質問に、食物検定1級保持・自炊歴20年の筆者が、余りがちなきな粉を食べ切る簡単なレシピや、開封後いつまで食べられるのかの判断基準を解説します。
自炊・料理

蕎麦のゆで汁、再利用できる?和風スイーツが新鮮!ほっこりレシピ

この記事では、食物検定1級、自炊歴20年の筆者が、蕎麦のゆで汁を和風スイーツに再利用する方法を紹介します。蕎麦湯として少し飲んで、残りは捨ててしまう方も多いのではないでしょうか?でもゆで汁には蕎麦の栄養が溶けだしているので、そのまま捨てると実はちょっともったいないんですよ!
自炊・料理

柿の大量消費はどうする?簡単で美味しいおかずやお菓子の作り方 

この記事では、「柿が実家から送られてきて、配っても食べてもなくならない!」という方に向けて、柿を美味しくアレンジする方法について解説します。余らせて捨てるなんてもったいないですよね。いずれも簡単に大量消費するレシピなので、ぜひ試してみてください。
自炊・料理

煮物の汁を再利用で、節約料理に挑戦!お財布にも優しいメニューは?

この記事では食物検定1級保持、自炊歴20年のの筆者が、煮物の汁の再利用方法について解説します。野菜や肉の旨味がギュッと溶けこんだ煮汁は最後まで美味しくいただけます。いつもならそのまま捨ててしまう煮汁を再利用することで、水を汚さずエコですし、節約にもなりますよ!
自炊・料理

鍋の次の日、残った具材で作れる簡単アレンジは?飽きずに食べる方法

この記事では、食物検定1級保持・自炊歴20年の筆者が、残った鍋を次の日まで保存する際の注意点について解説します。翌日まで保存する場合の注意点や、飽きないように和風・洋風などいろいろなアレンジ方法をご紹介します。和風・中華・みそなどどのような味付けの鍋でもできるアレンジなので試してみてくださいね。