賃貸の不動産会社が教えてくれないお部屋の選び方とは? >

柿の大量消費はどうする?簡単で美味しいおかずやお菓子の作り方 

自炊・料理
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

この記事では、そのまま食べるだけでは消費が追い付かない柿を美味しくアレンジする方法について解説します。余らせて捨てるなんてもったいないですよね!

こんにちは、食物検定1級保持、自炊歴20年のカーサミアライターの山本です。同じ食品が大量にあるとどうしても飽きてしまうものですが、捨てなくて済むように美味しく大量消費するレシピを発信しています。

柿を長持ちさせる保管方法も紹介していますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

質問:柿の大量消費できるレシピや保管方法は?

売り物ではない柿って美味しいけど配りにくいものですよね…│筆者撮影

秋になると、実家から大量の柿が送られてきます。職場で配ったりもするのですが、あまり色ツヤがよくなく、自分で食べるしかないものも多いです。毎年、食べ切れずに悪くしてしまう柿がいくつかあるのでとてももったいなく感じています。食べ切れるようなレシピや保管方法を教えてください。

回答:少ない材料で簡単にできるレシピがおすすめ!保管も簡単です。

山本 まゆな
山本 まゆな
答えてくれたのは…

新しいもの・家事楽アイテムが好きなフリーランスライター。
高校から家政科で専門的に料理を学び、自炊歴は20年以上。節約食材やいつもの食材を、ちょっとの手間で「おいしい料理」にするのが得意です。

多趣味で思い立ったらすぐ行動する性格。食物検定1級・美容師免許・ヘアケアマイスター・洋裁和裁資格有り。

山本 まゆなさんをフォローする

柿を使って作るスイーツやサラダに入れるなど簡単なレシピがたくさんあります。

保管方法は熟した柿、青い柿など状態によって異なるので、後述する方法を参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

柿を大量消費できる簡単レシピ

柿ドライフルーツ

オーブンで乾燥させるだけなので簡単です│Canva

材料:柿 好きなだけ

作り方

オーブンは予熱110℃にしておきます。薄切りにした柿をクッキングシートに並べ、オーブンに入れたら60分焼くだけ。

かさみやちゃん
かさみやちゃん

柿だけでできるのでとっても簡単!

柿ジャム

美味しいですが作りすぎに注意しましょう│写真AC

材料:柿 1個・砂糖 大さじ1・レモン汁 小さじ1

作り方

すりおろした柿に砂糖とレモン汁を加えて混ぜて、電子レンジ500W3分で一旦取り出します。さらに混ぜてから3分加熱したら完成です!

柿ジャムは冷凍保存しておくと長持ちします。その場合は1ヵ月を目安に使い切りましょう。冷蔵保存だとそれよりも賞味期限が短くなるので、早めに使い切れる量を作って下さいね♪

柿サラダ

柿の甘味と塩こしょうとマヨネーズの塩味が合うんです│筆者撮影

材料:柿 1/2個・好みの野菜・マヨネーズ・塩こしょう

作り方

薄切りにした柿に塩こしょうとマヨネーズで味付けします。好みできゅうりなどの野菜を加えてサラダに♪

熟していない柿であれば、薄切りにしてそのまま普通のサラダのトッピングとしても使えます。

柿プリン

ゼラチンいらずの簡単プリン♪│写真AC

材料:柿 1個・牛乳 80ml・砂糖 大さじ1/2・バニラエッセンス 1~2滴

作り方

材料をミキサーで混ぜて、容器で冷やし固めるだけで完成!柿に含まれている成分で固まるので、ゼラチンを使わずに固まります。

スポンサーリンク

大量消費できないときの柿の保管方法

食べごろの柿は、常温保存では2~3日でやわらかくなってしまいます

ポリ袋に入れて野菜室

ヘタを乾燥させないように注意しましょう│筆者撮影

大量過ぎて消費できないときは1個ずつポリ袋に入れて保管します。湿らせたキッチンペーパーでヘタを乾燥させないのがポイント!

ヘタを乾燥させないことで実が柔らかくなりにくいので試してみてくださいね。

熟していない柿は常温保管

直射日光のあたらない場所で常温保存│筆者撮影

まだ熟成していない柿は、熟成を進めて甘くするために常温保管しましょう。ヘタを下にして、1個ずつポリ袋に入れてくださいね。

熟しすぎてしまった柿

丸ごとシャーベットならそのまま凍らせるだけ│Canva

ブヨブヨに柔らかくなってしまった柿はそのまま冷凍庫へ。食べる前に常温で半解凍すればシャーベット風のデザートになります。

もしくは、皮と種をとり潰してピューレに。そのままジッパー付き袋にいれて冷凍保管しましょう。1ヵ月ほどで使い切るようにしてくださいね。

Q
柿を大量消費する、おすすめレシピは?
A

柿だけでできるのがドライフルーツです。切って水気を飛ばすだけなのでとっても簡単です。その他にもジャム、プリン、サラダなど材料が少なめですぐにできるものばかり紹介しているのでぜひ参考にしてください。